プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年妻と籍を入れ、現在結婚式、披露宴の準備の最中です。

結婚式については私も妻も二人のケジメとしてしたいと考えているのですが、披露宴について私はどうしても納得出来ません。

妻は家族、友人への報告や、日頃お世話になっている方への感謝の場として招待したいと言うのです。

しかしそういう意味合いでするのなら私は参加費のようなご祝儀を頂きたくないので招待客の方々にご
祝儀をお断りするべきだと思うのです。

もちろんご祝儀を出す側としては参加費ではなく、お祝いとして出すと思うのです。私も結婚式をする側でなく出席の立場なら出したいと思います。

しかし感謝と楽しんで頂きたいと招くならご祝儀不要と伝えて、それでもなお気持ちだからと出していただいた方からはありがたく受け取るのが筋だと思うのです。
加えて納得いかないのが、披露宴の予算の支払にご祝儀を計算にいれていることです。

お世話になっている方に楽しんで頂くという意味でするのならば、せめてご祝儀を計算から除外して、自分達の貯金から支払える範囲での披露宴を計画するべきだと思うのです。

披露宴のためにローンを組んで、祝儀を支払にあててしまっては妻の言う披露宴の意味合いからそれてしまう気がしてなりません。

結婚式、披露宴は女性にとっての夢というのはよくわかります。私も女だったらしたいと考えたと思います。

しかし納得いかないものはいかないのです。同じような経験をされた方はおりませんでしょうか?

披露宴はやっぱりして良かったと感じるものなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます!

    ケニーさん、これは私が自分の考え方がこうというだけで、他の方にそうするべきと考えているわけではないのです。もし、悲しい思いをさせてしまったのなら申し訳ありません。
    それぞれの事情、考え方、やり方があると思うので、他の方にもそうして欲しいという訳ではありません。

    この様な我儘な私の考えにお答え頂きありがとうございますm(_ _)m

      補足日時:2017/03/31 07:32
  • お姉ちゃんさんへ
    日頃お世話になっている方に報告と感謝をするためにパーティを開いて招く、という意味あいであるならばなのです。
    遠方からの方にも来てくださいね、とわざわざ招いているにも関わらず参加費のようなものを回収するのは違うのでは?と感じるのです。
    勿論参加する側からしたら参加費としてではなく、二人の門出へのと祝いとして出すと思います。
    しかし、200万のうち50万は祝儀で入るから、自分達で150万用意すれば披露宴が出来る、ではお世話になっている方を招いて感謝したいはずが、来ていただく方に実質負担を求めていることになるなと感じてしまって嫌なのです。
    招待する側としては披露宴を出来る額を用意しないと、頂くお金は祝儀でなく参加費になってしまうと感じてしまうのです。
    参加費になってしまっては感謝したいと言っておいてお金をくださいでは筋が通らないと考えてしまうのです。

      補足日時:2017/04/02 01:27

A 回答 (5件)

主様のお考えは間違っていないと思います。


ただ
奥様は 他の人たちと同じように結婚式・披露宴を遣りたいだけなんだと思いますよ。
一生に一度の思い出を愛する主様と共に行いたいんだと思います。
だけど 素直にそれを表現できないのでは?
だから 敢えて理由付けをしてこの人たちの為にと言っているだけだと思います。
拘らずに 受け止めてあげても良いと思います。
籍を入れたときに 周りの方々からお祝いを頂いているのでしょうか。
頂いていたとすれば 主様のお考えは一理あります。
そのお気持ちは当然の事だと思います。
自分たちが家に招待する時 相手は手土産を持ってくるだけです。
中には熨斗袋を持参する場合もありますが大抵は手土産だけですものね。
持ってきたお金を当てにして自宅で料理や もてなしを用意は致しませんもの。
熨斗袋持参のご招待の場合は ちゃんと招待側も引き出物を準備して帰りに持たせますものね。
でも決して金額を充てにしたものでは無いですもの。
お気持ちは充分理解できます。
奥様 きっと主様に素直になれないのだと思いますので
理由は何だっていい。他の人と同じように結婚式や披露宴をして
思い出を作りたいのか?って聞いて見てください。
ドレスを着た姿を皆に見てもらいたいんだと思います。
女性ですもん。中には見世物になりたくないとおっしゃる女性も居ますが
綺麗にドレスアップした姿でスポットライトを浴びて見たいんだよ。きっと。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何度も考え、その結論にも何度も達しました。奥さんの一番喜ぶことをしてあげられずに何が亭主か?という気持ちもあります。
家族の病気があり、早く孫の顔を見せたい気持ちから披露宴に対して借金してまですることか?という気持が本当にどうしても拭えず、また親しい友人は招待しているためこのような相談を出来ず匿名で質問させて頂きました。

自分は正しいと思いますしで、正しさが生きていく上でそれほど大事では無いことも理解しています。答えは出ているけれど身体に落ちていかないのです。
なので同じように悩んだ方はいないか?披露宴はしてよかったかを伺いたかったのですが、ご祝儀はいらないというキャッチーな文章が良くなかったと感じます。
加えて男性は終わってしまえば結婚式というカテゴリにそれほど興味を持たないというのもあったかなと思います。
私の心情に共感を示して下さった。それだけで救われました。ありがとうございました。ベストアンサーとさせて頂きます

お礼日時:2017/04/05 08:31

披露宴なんだから誰でもお祝い金は持参しますよね?!



披露宴を開く意図がどうであれ、頂いて良いと思っいますよ。

何故、お祝い金貰いたくないんですか?

理由がわかりません。

逆に教えてください。
    • good
    • 0

私は、先方の親から反対を押し切っての、結婚で、式は、とある会館の、フロアーを無料で貸して頂きました。


その後、近くのホテルの広間で、内輪の披露宴を持ちました。
事前に、先方の親と、費用は、折半し、披露を終え、JTBの友人の企画した、3泊4日の関西方面の旅行を終え、東京に、戻りました。
披露宴の費用は、カードで、支払い、
お祝い金で、賄いました。
親からは、1円も、出して貰えず、自力で費用を賄うには、祝い金を当てる他、無かったのです。
貴方の方針には、反するとは、思い、今でも、恥ずかしいとの、感じは、有ります。
止むを得ない手段でした。
    • good
    • 1

披露宴にお呼ばれして手ぶらで行く人はいないでしょう。


そうまで言うのなら北海道みたいに会費制にしては?
いくら包んだらいいかと迷わなくて合理的です。
披露宴します。タダでいいです。好きなだけ飲み食いしてください。
そんな太っ腹な披露宴をあなたは催したいのですか?
それだけの経済力があるのですか?
ないから披露宴はナシにしようって、そんな話ありますかね?
海外ならいざ知らず日本では長いことそういう習慣しきたりなのですから、わざわざそれに反してまで通すポリシーがあなたにはおありなのでしょうか?
    • good
    • 2

私(50代男)は御祝儀頂くのに違和感はないですね。


御質問者様は御祝儀出すのに違和感ないのでしょう?だったら,貰えば?

感謝のショーを観戦する訳で,入場料を頂くという解釈でどう?

ここまでおかしな表現するのもなんだけど。
好きな歌手のコンサートにはファンへの感謝と言いながら入場料とってますし。

まあ,お礼返しは半返しとか言うし,食事代とかで掛かる経費と,御祝儀で,
半返し(厳密にそうではないけど)的なんじゃぁないかな。

結局,奥様の言われる「感謝の場」が気になっているのかと思いますけど,
繰り返しますが,人気歌手のコンサートと解釈すると,なんとなく・・・ってなりませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!