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某社のネット通販で「本日~時までに注文すれば~日に配達」と商品説明に明記してある在庫ありの商品(特に人気のあるような品薄の商品ではありません)を注文しました。
締め切り時間よりも10数時間くらいは余裕があったと思います。
(もう一社、某社より若干安い価格で売ってるネット通販の候補もあったのですが、そちらは納期がアバウトだったので今回は、なるべく~日までに必要だったので敢えて止めました)
ところが予定日に間に合う日までに発送連絡が届かない為にサポートに問い合わせると、
「現在、混み合っていて記載されている予定日に間に合わない、同様のクレームが他にも多数来ていて申し訳ない」
との返答を貰いました。
そこでサポートに
「明記している納期を守れない、それを守れないどころか遅れる旨の連絡すら、こちらから連絡するまでよこさないのはいかがなものか?遅れることは百歩譲って仕方ないにしても連絡くらいはよこしてくれ。次回からそこらは改善してくれ」
とクレームを言って終えました。
予定日より二日遅れで到着しましたがお詫びのメールも何もありませんでした。
だからと言って更にクレームを入れたり何かを要求することもなかったのですが、このこと(お詫びのメールがなかったことは全く触れていない)をネット某所で愚痴ったところ、
「宅配業者の繁忙期に頼むお前が悪い」
「何でも思い通りになると思うなバカ野郎、糞虫」
などと煽られました。
これって…反対に私が煽られるようなことなのですかね?私が悪いの?
ネットには全社ではもちろんないでしょうが多くの社で自社の評判を監視したり工作する多くのネット工作員(外注、社員など様々)がいることは不用意なミスで時々バレて実際にいることは知っていますが、その類ですかね?

ご意見頂ければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • お礼にも書きましたが

    >「宅配業者の繁忙期に頼むお前が悪い」

    と煽られましたが、ショップのサポート曰く、配送業者の混雑、遅配ではなくショップ自体の出荷業務が混み合って、遅れての遅配(ショップが商品を宅配業者に出すまでに時間がかかった)となったようです。
    ですので、今回は配送業者には全く非はありません。
    なので「ショップからの遅れての出荷連絡メール」が届いてからはスムースに到着しました。

      補足日時:2017/03/31 09:20

A 回答 (10件)

質問者さんは何も悪くありません。



どちらのショップかが不明ですが、ショップにはショップのやり方があってそれに従ってことが進められるのは仕方がないことではあります。
でもそこに疑問がある場合、意見を提示するのもユーザーとして何も間違っていません。

質問者さんを中傷した人たちがどういう立場の人かというのは考えなくてもいいと思います。
断定しようにも、確実な証拠を得ようとすればとんでもない労力が必要になるからです。
それに…

個人的には、そのテの中傷って工作員なんかより、単なるネット住民が面白がって書くことのほうがずっと多いと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の価値観が特殊でないと分かり安心しました。

>単なるネット住民が面白がって書くことのほうがずっと多いと思います。

そうかも知れませんね。
あくまで推測ですので…。

適切な回答で参考になりました。

お礼日時:2017/03/31 09:13

物流経験者から言わせて貰えば、コレは今に始まった事でなく、元々、繁忙期には物流がストップしており、昨今の物流量の増加も有り、営業や経営陣が頭だけで考えるサービスと実際に物理的に行えるサービスが全く噛み合ってないのが原因で、その様な遅延は発生します。


この様な上下関係の連絡不行き届きなどの問題はどこの会社にも有ると思いますが、最終的に迷惑を被るのはエンドユーザーですから、そこはクレームを言って当たり前です。
だって、出来ない事を大々的に売り込んでいる。

今後は、配送も日数が延びると思います。
物流は、当日の荷物は当日中に処理するのが当たり前で、その結果、従業員は夜も寝れないハードワークを強いられていました。
ソレを改善すべく、時間で終わるという大胆な方針をヤマトは打ち出しました。
なので、今後、遅延(というより到着予定日が延びる)は増加します。
ハッキリ言ってコレまでが異常だったんですよ。
今後は働く環境の改善に向けて、取り組む結果、今後益々エンドユーザーには迷惑になると思います。

昨今では免許制度の事も有り、若年層の人出も無く、働いている人の平均年齢は40歳以上。
先行きは真っ暗な物流業界です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
物流の未来は大変そうですね。
ただ今回は物流というよりショップの宅配業者への出荷が遅れた為に遅れたそうです。

お礼日時:2017/04/03 01:52

大きく「~日に配達」と明記されている片隅に、「※注文状況などにより発送が遅れる場合が


あります」とちっちゃな文字で予防線を張っている事はわりと多いですけどね。
中小ネット通販業者ってあまり大量の在庫を持っていないので、べつに市場において品薄の物
でなくともしょっちゅう品切れや仕入れ不備を起こしたりしますし、人員も少ないのでトラブ
ブルが起こった時には細かい気遣い(遅延のお知らせ等)が出来なかったりします。
また、おわびのメールが無いとのことですが、「ショップからの遅れての出荷連絡メール」に
謝罪の言葉は入っていなかったのでしょうか。
それとは別に改めて謝罪メールをするべき、というのはいささか要求し過ぎのように思えます。

まあ、希望通りの期日に届かなかったのですから、愚痴るくらいはして良いでしょうけどね。
ガラの悪い掲示板とかだと、「愚痴るくらいはいいのでは?」という内容でも「相手の都合も
考えろ!」と反射的に噛み付く人は出てきますので、あまり気にされないことです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 「※注文状況などにより発送が遅れる場合があります」とちっちゃな文字で予防線を張っている

詳細な約款にはあるかも知れませんが少なくとも商品の説明ページには一切そのような記載がなく「本日~時までに注文すれば~日に配達」だけが強調されて表記されています。

> おわびのメールが無いとのことですが、「ショップからの遅れての出荷連絡メール」に謝罪の言葉は入っていなかったのでしょうか。

私もクレーム後の発送メールに一言「この度は発送が遅れまして申し訳ありませんでした」とでもあれば、まだ気が済んだのですが、それすらありませんでした。


> それとは別に改めて謝罪メールをするべき、というのはいささか要求し過ぎのように思えます。

上記のようにそこまでは求めておりません。


>「愚痴るくらいはいいのでは?」という内容でも「相手の都合も考えろ!」と反射的に噛み付く人は出てきますので、あまり気にされないことです。

そのようにしたいと思います。


参考になりました。

お礼日時:2017/03/31 11:14

災難でしたね、私も最近同じことがあったので理解できます。


ここで非難的な回答をしている人は経験がないお子様なのでしょう。

質問者様は悪くありません。
予定日を明記していて遅れるなら、連絡をするべきだとわたしも思います。

徹底的に原因追求、是定対策を求める苦情をいれるべきです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の価値観が特殊でないと分かり安心しました。

>徹底的に原因追求、是定対策を求める苦情をいれるべきです

ハイ、1回しか電話していませんが、質問本文にあるように是正を求める要望を強く要求しておきました。
ちなみに何度も利用しているのですが、このような遅配は初めてでした。

適切な回答で参考になりました。

お礼日時:2017/03/31 11:05

某所というのが判らないですが、質問者さんを非難するサイトというのは存在しますね。



愚痴は、内輪だけが閲覧できるサイトに中だけにしておく方がいいですよ
世の中、色んな人が居ますから
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/31 11:02

それはクレームもしたくなりますね。


ショップに複数クレームがあるのも納得です。
まあ、それでもちょくちょくある話なのでクレーム言って終わりの話だと思いますが。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の価値観が特殊でないと分かり安心しました。

>それでもちょくちょくある話なのでクレーム言って終わりの話だと思いますが。

仰るとおりです。
ですので、ショップに商品が発送後は何一つ文句は言っていません。
ただ質問にもあるようにネット某所で愚痴ったら煽られてしまったので・・・

参考になりました。

お礼日時:2017/03/31 09:10

「本日~時までに注文すれば~日に配達」


と書いてあるんですよね。
だったら、その日に配達できる手段を確保しておくのは販売店の責任だと思いますけどね。

「本日~時までに注文すれば【本日中に発送】」
などとして、繁忙期には配達が遅れる場合があると補足しとけばいいのに、って思います。

表記された配達日に期待して注文したあなたに落ち度があるとも、罵られて当然とも私は思いません。

私の場合は地方ということもあるので、
指定日に届くかは荷物番号で配達状況のチェックするし、
遅れるようなら、「まぁそうだよね~」って割り切れちゃいますけど。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サポート曰く配送業者の混雑、遅配ではなくショップ自体の出荷業務が混み合って遅れての
遅配(ショップから宅配業者に出すまでに時間がかかった)だったようです。
ですので、今回は配送業者には全く非はありません。
なので「ショップからの遅れての出荷メール」が届いてからはスムースに到着しました。

>「本日~時までに注文すれば~日に配達」

ハイ、在庫の有無と共に商品名の近く一目瞭然の箇所に明記してあります。
ちなみに在庫は潤沢な商品です。

参考になりました。

お礼日時:2017/03/31 09:07

ショップと配達の業者は別々です。

何がどのくらい遅れるかショップでは正確にわかりません。
宅配業者が配達状況を配信してるので、気になるならそういうサービスを利用してください。
繁忙期は仕方ないです。荷物が多いのだから。
工作員ではありません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サポート曰く配送業者の混雑ではなくショップ自体の出荷業務が遅れての遅配だったようです。
ですので、今回は配送業者には全く非はありません。
なので「ショップからの遅れての出荷メール」が届いてからはスムースに到着しました。

お礼日時:2017/03/31 08:54

業者は品物は売れたが文句が多く半泣き。

評判も間違いなく左前。

それを請け負った運送会社も業者や配送先から半逆恨みされて半泣き。

注文者はあてが外れてこれまた半泣き。

結局、この種の即配送には限界があって、既にそれを超えている事を誰もが認めたがらない。誰が一番悪役かと言えば無茶な配送設定をした売主と、それを請け負った配送業者にあるが、注文する側もそんな無茶する業者のたわ言を信じた時点で落ち度有。ネット販売は全て疑って掛かるべし。それが嫌なら自分の手で~足で探すべし。

ある意味目くそ鼻くそと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サポート曰く配送業者の混雑ではなくショップ自体の出荷業務が遅れての遅配だったようです。
ですので、今回は配送業者には全く非はありません。
なので「ショップからの遅れての出荷メール」が届いてからはスムースに到着しました。

ちなみに配送業者の再配達は申し訳なく思うので、いつも家族に到着日時に在宅してもらうようにしたり
時間指定などして、再配達がなるべく起きないようにすごく気を使っています。

お礼日時:2017/03/31 08:57

配達遅れしたらお詫びのメールを入れます、って明記されてたら文句いってもいいと思うけどそんなこと書いてないですので契約上は問題ないのでは。


第三者の心情としては、あなたのクレーム対応する人件費のコストも、俺らの商品代金と納期に含まれてるから意味ないことはやめて欲しいと思います。
絶対期日までに欲しい物を配達繁忙期に頼むのは常識からして油断しすぎかなと思います。
安くて届けてくれるけど届かないかもしれないっていうのが、ネット通販ですので、ちょい遅れてもまあしゃあないかというのが普通の感覚で、普通の人は本当に欲しければ自分で店に行きます。
工作員では、ありません
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながら価値観が私とは全く違うようですね。

お礼日時:2017/03/31 08:58

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問題が起きればすべて出品者との間で解決せねば成りません。
ただし、詐欺などの明白な理由(警察への届け出、証拠となる取り引き履歴や書類等)が有れば、Amazonが補償します。

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Aベストアンサー

注文時に定期お特便でしてしまったのでは?
同じ商品がくるならおそらく定期便注文になっている可能性が高いと思います。

Qヤフオクでの出品者が無理を言ってきています。どうするべきでしょう?

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g207097316
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w163339539
この2つのオークションでそう商品を15メートル買うため片方は個数を最大の9個
片方は残りの6個で落札しました。私もとても評価のよい方でしたので、後で気づいたのですが即決400円(1m単価)私の買いたいものは1m500円と説明にありました。これは仕方ないと思いましたが、
相手が本来私が代金7500円(15x500)と送料1180円支払うべきなのに


ヤフオクのページのコピペです。

引き続き、支払いを行ってください。
支払いが完了すると、出品者に支払い完了連絡が自動で行われます。

※出品者情報を未確認のままお取引を進めた場合、未着・未入金トラブルお見舞い制度の対象になりません。
お支払い情報
支払い方法

Yahoo!かんたん決済
支払い金額

8,680円(落札価格:400円 数量:9個 送料:5,080円)

と送料を異常にふくらませてきました。
私は7500+1180円でとお願いしても聞いてもらえません。明白な手数料逃れだと思います。
またかんたん決済で落札したのに出品者からかんたん決済がエラーの場合はと言って聞きもしないのに以下のように入金口座を教えてきました。予想通りかんたん決済はできない商品となりました。

「Yahoo!かんたん決済でお支払いください。
エラーでお支払いできなかった時は
楽天銀行 ロック支店 支店番号202 普通 口座番号 これは隠します。 宛
お振込みください。」

これも確信犯的行動と思えます。あまりに怪しいので
落札手数料だけ払うのでお互い評価も取引もなしでとお願いしましたが、
合計金額は同じだ支払うか、それか落札者都合でキャンセルかどっちかだと迫られています。
以下そのコピペ

○○(私)さんこんにちは、●(出品者)です。
お返事ありがとうございます。
複数落札頂くと、前回のメッセージも再度このように貼り付けたり非常に面倒になります。
CV-S3.5sq   7,500
送料          1,180
合計         ¥8,680
お支払いの合計は上記の通りです。
送料のお伝えミスをしていますが、それはこちらの100%過失なので結構です。
そしてもう一つの方の落札額が3,600円ですから、
8,680-3600=5,080と送料で合計金額を調整しているだけで、
お支払い合計金額は同じです。
このケーブルのご注文は2sqがほとんですので、
400円~(400円より)としています。
手数料逃れとか、私に関係ないと仰るのなら、書かない方が相手に失礼では無いと思います。
また、落札頂いた時点で商品説明内容を条件に落札者側、
見積を送った時点で出品者側は売買契約が成立しています。
よって落札者都合によるキャンセルのこちらの被害は
オークションシステム料518円の他に
やりとりに関わる通常以上の人件費、取引成立時の利益になります。
よって○○さんの選択肢は
・8,680円お支払い頂き、通常の取引をい行う。
・落札者者都合で入札を削除する。
この時、オークションシステムから自動的に「非常に悪い」の評価が付きます。
・上記損害額を補填頂き、落札は残しておく。
以上となりますので、おひとつご選択下さい。
よろしくお願い致します。

はたしてどうすればいいのでしょうかヤフオクの規約違反だと思いますが。
送料の水増しで代金を少なくして手数料逃れ
かんたん決済できないのを知りつつの誘導

正当な取引ができない以上こちらから悪い評価をつけるかその前にヤフオクにどうにかして相談するか困っています。
よろしくお願いします。

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g207097316
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w163339539
この2つのオークションでそう商品を15メートル買うため片方は個数を最大の9個
片方は残りの6個で落札しました。私もとても評価のよい方でしたので、後で気づいたのですが即決400円(1m単価)私の買いたいものは1m500円と説明にありました。これは仕方ないと思いましたが、
相手が本来私が代金7500円(15x500)と送料1180円支払うべきなのに


ヤフオクのページのコピペです。

引...続きを読む

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年金受給者なのですが、借金取立てに困っています。。

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取立てが怖くて困っています。。

年金受給者でも相談に乗ってくれるところはないでしょうか?
まずは市役所とかに相談でしょうか?

ご経験ある方がいましたらお教えください。

Aベストアンサー

同じく年金受給者です。
借金を昨年完済したものです。

闇金は闇金専門の弁護士さんに相談するのが
一番早く解決すると思いますよ。

いまは無料で相談に乗ってもらえるところも多いですし、
ニックネームでチャット形式の一問一答でやりとりできるところもあります。

まずは一人で悩まずに気軽に相談してみるといいと思います。

私の場合ですが、
一つ一つていねいに私の質問に答えてくれて、
過払い請求を取り返してくれました。

弁護士さんのおかげで、
借金地獄から脱出することが出来ました。

弁護士さんには本当に感謝しています。

Q天皇制を無くせば自衛隊も無くなる事を理解していない国民がほとんどではないでしょうか? 自衛隊は明らか

天皇制を無くせば自衛隊も無くなる事を理解していない国民がほとんどではないでしょうか?

自衛隊は明らかに憲法9条に違反しています。それでも自衛隊の存在が認められるのは、9条を守るよりも9条の上にある、より重要な条文である1条から8条までの天皇制の条文を守る為です。ですから9条に違反しているにもかかわらず、自衛隊の存在が認められているのです。

しかし、天皇制が無くなり、1条から8条までの天皇制の条文が無くなれば、自衛隊の存在を否定する9条が第1条になってしまい、自衛隊の存在を許す根拠が失われてしまいます。つまり自衛隊は天皇制と共に廃止するしかなくなります。この事を国民は理解しているのでしょうか?

Aベストアンサー

矛盾しているのは確実。お互いわかっているでしょ。
その理由は敗戦国だから。そもそもの理由はそこにあるのだから、我々の間違えではない。故に我々国民がそれを認識し、認めていれば存在理由がある。従って、これからは我々の手で徐々に、改憲していくしかない。
天皇制どうのこうのではなく、現実が我々の手でつくったものではないのて、敢えてその矛盾を飲む中で対応せざるをいない。
情緒法などとはレベルが違う。
わからないようだから、敢えて、簡単な例えを言うと、喧嘩をして負けた、負けたものが全面降伏をして、負けたのだからこれから先は何をされても抵抗してはならない、ということを一方的にきめられました。
その後第三者が彼を殺そうと襲ってきました。しかし、抵抗してはならないので、黙って殺されるのは嫌なので、約束を破って抵抗しました。
これは理不尽ですか?
ここで、抵抗した時、周りのものは貴方は一方的とは言え約束したのだから黙って殺されるべき。といいますか?
本来生まれ持った自衛権は個人にも独立国にもあるものなのです。
これはあらゆる法律にも優先します。


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