エンジンに詳しい方(特にチューニング関係)にお聞きしたいのですが。
4gr-fse 2.5L NAエンジンについてなのですがJZエンジンでよくある1.5J仕様みたいにヘッド周りは4GRでシリンダーブロックを3.0Lの3GRにして3.4GR仕様なんてエンジンは現実可能でしょうか?
2500ccと3000ccならピストン1つ辺りの排気量もそこまで変わらなさそうだしヘッドの形状も大きく変わらないのかなと思い気になったので質問させてもらいました。
ご意見よろしくお願いいたしますm(__)m
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
シリンダーヘッドのスワッピングは
エンジンAとエンジンBのシリンダーブロックが共用であることが必要です。
シリンダーボアとボアピッチが同じ数値であるこ、
シリンダーヘッドの固定ネジの数と位置が同じであること
冷却水流路も同位置、同一形状であることが必要になります。
シリンダーブロック側で考えてもクランクケースの仕様も同じでなければなりません。
シリンダーボアだけで考えると
4GR-FSE 83 ㎜
3GR-FSE 87.5㎜
と違います。
これからしてもシリンダーブロックに共通性が無いです。
当然ながらピストン径も違います。
目指すのは直噴のメリットを生かしての排気量アップでしょう。
しかしそれは簡単ではありません。
ピストンと燃焼室も直噴仕様に合わせて設計されていますし、
燃料制御方式もまるで別メニュー、排気量アップに伴い噴射量の調整も必要です。
従ってシリンダーブロックのスワッピングだけでは解決しません。
ご回答ありがとうございますm(__)m
やはり似ているようで違うところもあるのですね。
それなら2GRへ車体ごと変えるほうが早いかもしれないですね(^_^;)
勉強になりました(^_^)
ありがとうございましたm(__)m
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
クーラントがエンジンオイルに...
-
バイクのエンジンをバラしてる...
-
冷媒過充填によるコンプレッサ...
-
アドレスV125を126cc以上にして...
-
ボアダウンによる構造変更登録
-
ピストンの洗浄どうやるんです...
-
キックが下りません
-
2ストエンジン ポートタイミン...
-
油圧のエア抜きについて大至急...
-
ライブディオ デイトナ71ccボア...
-
シリンダの摩耗が起きやすい個...
-
ピストンの真ん中にわずかな傷...
-
大変困ってます…ライブディオの
-
シリンダーで優れてるのは?
-
エンジンに詳しい方(特にチュ...
-
蒸気機関車の排出する蒸気はなに
-
SR400 エンジンからのひゅるひ...
-
ロングクランク組付け後のガス...
-
2ストのピストンのスカート部...
-
皆さん、おはようございます。 ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
キックが下りません
-
クーラントがエンジンオイルに...
-
油圧のエア抜きについて大至急...
-
オイル不足によるエンジン焼き...
-
バイクのエンジンをバラしてる...
-
冷媒過充填によるコンプレッサ...
-
ライブディオ デイトナ71ccボア...
-
ボアダウンによる構造変更登録
-
用語「抱きつき」ってなに
-
圧縮比が高くなるとどうなる?
-
ピストンの洗浄どうやるんです...
-
エンジン焼きつき修理 ボアア...
-
JOG をボアアップしましたが、...
-
アドレスV125を126cc以上にして...
-
スーパーDIOの圧縮比アップ
-
2ストのピストンのスカート部...
-
蒸気機関車の排出する蒸気はなに
-
ロングクランク組付け後のガス...
-
大変困ってます…ライブディオの
-
TLM220のピストンリングについて
おすすめ情報