アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悩んでます。

ポメ1歳です。
室内でウンチをさせる方法を教えて下さい。
オシッコは「トイレは?」って聞くとシートがある場所まで行ってします。ポメ自身もしたいときはコマンドなくても行きます。その後「したよ」みたいな合図をしてきます。だけどウンチだけは何故か我慢します。
基本散歩しながらのトイレです。小降りの雨ならレインコート無しでいきます。強めなら時間ずらすか、レインコート着せていきます。
これから先梅雨になるのに毎日拭いてドライヤーで乾かしてが手間です。(・・;)
主人と話し合い散歩行かない日も作ろうってことになったので、この前雨の時朝散歩行かなかったら私が居ない一瞬の間にシートにウンチをしていて、食糞してました。(´Д` )ガーン!!
オシッコと違ってウンチは回数が限られます。その為そろそろするだろうっというタイミングでトイレに連れて行ってもしなくて、困った。。。
ウンチもコマンドで覚えさせた方がいいですか?

普段ケージ飼いです。ですのでちょっとした運動不足解消で散歩は必要だとは思ってます。
ですがそれとトイレは別なので、家でしてくれるなら家でしてもらいたいんです。

なんかいいアイデアあれば教えてください。

A 回答 (2件)

お家にはトイレとか置いてないのですか?家の中にもトイレを作りそこでさせればいいのだと思います。

外だけだと雨降っている日やワンちゃんが病気になった時など大変だと思います。うんちするときはトイレシートのにおいを嗅ぎくるくる回るのでそれが合図です。踏ん張った時にすぐ取れば食糞しませんよ。でもくるくる回っている時に見たりすると嫌がりますので必ず踏ん張った時に取ってください。
    • 0
この回答へのお礼

トレーではないですが、シートを敷いて、オスなので足上げ出来るように工夫してあります。
今日雨だったのでまた様子見ていたらトイレは?と何回か聞いたらオシッコだと思ったらウンチもしました。
物凄くいい子しました。
確かに普通の雨ならいいのですが、台風や雪、犬の病気で家でしてくれないと困る時があるので、またに散歩しない日を作り慣らしたいと思います。

食糞をしていました。

(´Д` )ガーン!!の時にゴチャゴチャと怒りましたか?もし怒ったのであればチャンスを逃しましたねぇ(´Д` )せっかく室内でしたのに怒ったら食糞の事で怒られたとは思わず、室内ではしてはいけない。と思い込んでしまったのでは…食糞しても黙って片付ける、次にしてる所を発見したら食糞前に名前を呼び誉める。で、次にしそうになったら何気なくコマンドを言って覚えさせるのが良かったのでは?

我が家のチワワ兄はとても繊細で私がいる時はコマンドでしますが、パートナーの時は以前少しトイレシートからズレた時に怒られたらしく、大も小もしなくなってしまいました。弟はまったく気にしませんが…σ(^_^;)

ポメちゃんの性格も理解して楽しい生活を送ってください(๑・̑◡・̑๑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウンチどこいったんでちゅか?みたいな感じでしゃべりましたが、叱ってはいません。

散歩の時にコマンドで覚えさせてみようと思います。