電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供側からの質問です。親と一緒にテレビを見ていると「○○○(芸能人の名前)最近調子乗ってるよな」や「あいつブスだな」と
親が話しているのですが、なぜそういうことを子供の前で言うのでしょうか。

子供の皆さんに質問です。
悪口を言う大人をどう思いますか。
また、共感できる人がいたら教えてください。

子供のいるご家庭の皆さんに質問です。
皆さんは、どのような気持ちで悪口を言っているのですか。また子供の前で言っていて
恥ずかしくないのですか。

A 回答 (4件)

子供の前で悪口はよくないですね!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
٩(●˙▿˙●)۶

お礼日時:2017/05/08 18:26

私は親ですが、「ブス」は必ずしも悪口ではないと思います。


美しいものを見たときに「美しい」と口にすることと同じです。
それは、単なる「感想」や、「評価」と言うべきでは無いでしょうか。
学校でのテストの結果、順位が付けられることと同じだろうと思います。
「美しい」や「かわいい」は問題なしとして、「ブス」が「悪口」とされるのだとすれば、それは「ブス」という言葉への差別意識のもたらすものでしょう。
もしも「ブス」が悪口である場合、「醜いと言えば良い」とでもお考えなのでしょうか?
ただし、いわゆる「美人」に対して「ブス!」と言った場合は、これは「正当な評価」とは言えないでしょうから、こうした場合であれば「ブスは悪口」が成立すると思います。

一般論として、私は悪い事をやった人に対しては「悪口」を言います。
殺人犯に対して「素晴らしいことをやったね」などの「褒め言葉」は言いません。
どんな気持ちも何もありません、悪い人だから悪口が相応しいのであって、悪い人への褒め言葉は奇妙だと思います。

あなたが美人であった場合、そしてもしも親から「ブス!」と言われたとすれば、それは「悪口」という可能性がありそうです。
ですが、もしもあなたがブスであった場合、そしてもしも親から「ブス!」と言われたとすれば、それはあなたの親が立派だからと言う可能性があるでしょう。
その場合は「我が子に対しても、私情を交えることなく、適切な評価を下すことの出来る冷静な人」なのかも知れません。

重要なのは、あなたの親が言ったらしい「あいつ最近調子に乗っている」や「ブスだな」が、その対象への一般的評価に照らし合わせたときに、そこから逸脱しているかどうか?という点でしょう。
それから例えばテレビに出始めの頃の指原さんなどは、「自分には良いところが無い」や「自分はかわいくない」とご自分で言っていたと記憶していますので、その様な人物であれば、一般的評価に関わらず「こいつブス!」「最近調子に乗ってねえか?」などは妥当なのかも知れません。
    • good
    • 0

親です。


ニュースなどの感想で、犯人や嫌なことを言うコメンテーターの悪口(批判)は言います。これは、子供も同意してくれます。
でも、芸能人などに対して明らかな悪口は言いません。向こうは反論できないわけだし、子供の前での悪口は言わない方がいいですよね。言っても「ちょっと太ったかな?」位まででしょうね。

あなたが「悪口はみっともないよ」って注意しちゃいましょう。
それと、あなたはそんな親にならなことが大切ですね。反面教師ってやつです。
    • good
    • 0

子供の前で言わない方が良いです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りです。

お礼日時:2017/04/02 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!