プロが教えるわが家の防犯対策術!

本の返品について。




私は先日近くの書店で本を購入しました。しかし家に帰ってからすでに持っている本と同じものを購入してしまったことに気づきました。当然返品したくなりました。ここで質問なんですが!!
レシートはあります。購入したのは昨日です。購入した本にはもともとビニールで包装などはされておらず、棚に積んであった一番上のものを選んだのでところどころ傷がついたり汚れてしまっています。この場合返品はできるのでしょうか?また同額の本なら本当に買うはずだった本と間違って買ってしまったことを店員に伝えれば交換してもらえるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>レシートはあります。

購入したのは昨日…

それは、
「一晩で読んだからもう要らない」
というのと区別できません。

書店は貸本屋でも図書館でもないのですから、乱丁・落丁でもあったのでない限り、本の返品は基本的に受け付けません。

まあ、すでにあった本を一緒に持って行って、このとおり二重買いしてしまいましたと説明すれば、返品させてもらえるかも知れませんが、それとてあくまでも書店側の判断であり、必ず返品できるという保証はありません。
    • good
    • 1

してもらったことありますよ


文庫本ですけど
    • good
    • 0

返品不可。

当たり前。
返品できるんだったら、一度読んでしまってから返品してもいいよね。
    • good
    • 0

普通はレシートを持っていって理由を話せばしてくれます。

書店ではよくあることなので。
再販制度といって書店は在庫を返品、交換できるシステムなので、本の汚れは破れでもしなきゃあまり気にする必要はないかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!