プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社が廃業したため、55歳で職を失った既婚女性です。ハローワークでの求人も、年齢的なこともあり、面接さえも断られる状態です。
この先、職につけなければ、どのように生きていったらよいのか、不安を抱えて過ごしていたら、更年期障害の症状に悩まされることになりました。このような状態から早く脱却したい、そして生き生きと暮らしたい、そうするにはどのようなことからチャレンジしたらいいでしょうか。また、定年後はどう過ごされていらっしゃるのか、どうか教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

男性も女性も、30歳以上の再就職は相当な経歴内容(実績、資格など)を問われますよね。

よほど運が良い方や人脈がある方以外はランクを下げた職場になるでしょう。

女性だとパートですかね。
それでも何もしないで更年期障害⇒鬱や痴呆症になるよりマシだと思います。

※私は現役なので定年後はわかりません。
 が、再就職or家庭菜園や更に規模が大きい半自給自足生活をしている先輩がいます。
 しかし、再就職先での人間関係の難しさ。また田舎暮らしでの寂しさで全員が幸せでは
 ないようです。

やはり十分な蓄えがあるだけ不安が減りますので頑張って働きましょう☆
    • 2

既婚者ならば、旦那様がいらっしゃるので、そんなご心配な状態ではないと思います。

母は、65歳くらいまで掃除洗濯して10時から夕方まで、いろいろなパートしていました。
もう、あえて社員でなくても良いのではないですか?
晩年は、気の合った仲間と温泉旅行やバス旅に出かけていました。
仲間が見つからなければ、地域の敬老会やサークルなどに参加すれば、趣味を通じた仲間が見つかると思います。
更年期障害は、お辛ければかかりつけのドクターにご相談になれば、良い治療法が見つかるかと思います。
    • 2