「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

4月1日で脚本がさんざんの評価だった「べっぴん」さんが終わりましたが、では優れた脚本良くできた脚本というのは、具体的にいうと、どんなものなので、しょうか?

A 回答 (4件)

全体が一貫していてまとまってること。


不必要なエピソードを無理に入れない事。
個人的には、最後の最後にパーぁっとハッピーエンドになる物好きです。

一度出したエピソードを無視して進んで行くものは、ムダに気になってイライラします。

あと、登場人物のキャラが途中で不自然に変わるのも出来が悪いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき有難うございます。勉強になりました。

お礼日時:2017/04/05 22:26

作品の良し悪しは脚本で決まると言っても過言では、ありませんよね。

では、公な作品を制作すると成ると誰が、その製作費を出すか?って事が先ず問題に成ります。その脚本の登場人物が印象的で有れば有るほど出演者は過敏に成ります。後の仕事に大きく関わってくるからです。出資した企業等も同じ心境です。つまり、視聴者に与えるイメージが己の利益に直結します。この事を踏まえて作品を鑑賞して下さい。金銭的な利益優先の作品なのか?有る問題提起の作品、社会を良い方向に変えましょうって作品なのか?後者には、どれだけ金銭的利益が返って来るのか曖昧です。又、その有利な立場の人達から反撃される可能性も有ります。良い脚本、悪い脚本、もう御解りですね。それと、人の興味や心を引き付ける話の進め方、これも大事な要素です。ま、大雑把に言えば題材でしょうね。その題材が、どれだけ心を掴むかって事だと私は思います。その証拠にイイ作品は、いつの時代、観てもイイって思いますよね。最近、公に公開している作品は、つまらない通り越して怒りが湧いて来ますから私は全く観ていませんね。人間や社会にとって無価値な作品が多すぎる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。大変参考になりました。

お礼日時:2017/04/05 22:24

おしん

    • good
    • 0

逃げ恥ですね。


テレビを見ない私も、釘付けになりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!