アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給湯器の自動お湯はりをするとお湯がでません。水すら出ません。
もう18年も経つので給湯器の故障なら仕方ありません。お金がなくて直せなくて数年そのままで使ってます。
シャワーや台所、洗面台のお湯は出ます。
自動お湯はりだけが水が出なくてエラーになります。
シャワーで浴槽にお湯を入れてお湯だきをするとできます。
ぬるくしようとすると水がでないのでエラーになります。
これは浴槽にいく途中で水が漏れてるのでしょうか?
今まで気にしてなかったのですが急に怖くなりました。
浴槽のしたで腐っていってるのかと思うと…。
誰かわかる人いませんか?
真剣に悩んでいます。

A 回答 (6件)

多分、三方弁という部品(追い焚きと自動湯張りを切り替える部品)がダメなのかと思います。



ただ、部品はもう無いので買換えするしかないと思います。
    • good
    • 0

お風呂の湯はりは電気で弁を開閉する仕組みです。


なので、他で問題が無くお風呂だけとなると湯はりに関する電気的な故障か弁の劣化(錆やカルシウムの付着)による動作不良が疑われます。
他の可能性としては、配管の腐食による閉塞やゴミを取るストレーナーの目詰まりもあります。
対処するとなれば、年数からして部品交換は望めないと思いますから給湯設備の入れ換えで高額な工事見積もりとなる可能性が高いです。
漏水に関しては、問題無いです。
もし、配管破裂をしていれば漏水部から物凄い音がします。
お湯が破裂していれば湯気がでます。
湯を作り続けるので高額なガス代の請求と水道代の請求がきます。
よって漏水は考え難いです。
もし、心配なら家の蛇口を全て締めて、外にある水道メーターが動いていない事を確認
して下さい。
    • good
    • 1

感じですが


メカ的な故障とは思えません。
制御系の故障と思います。

制御の使われるICの寿命はたった7年です。
リース契約が7年なのは、この為です。
7年後は壊れても直せない。これが真相。

ICが製造されていない可能性が多いのです。
1年間同じものを生産したら新型に変わります。
酷い時には3ヶ月で生産中止になります。
ロングセラーも5年が限界です。

そこから7年がメーカーが出来る限界です。
設計時に1年は経っています。
あと6年がメーカーが出来る限界点。
ゆえに、メーカー保障は5年となっています。

ICの寿命は新たな素材が開発されない限り変わりません。
18年ですか考えられないですね?
メカは大丈夫そうですが制御系は入れ替えです。
コマ目に油を差せばメカは大丈夫でしょう?
油性のスプレーでコーティングすれば
酸化が防げますからね。

ICはどうにも成りません。
ソーラー発電は昔、10年目から元が取れる計算でしたが
7年で制御系が寿命を迎えるので
10年目にはシステムの入れ替えをしないといけませんので
元を取るのは実際は15年と推測します。

ソーラー自体はどうなんでしょう?
30年持つのでしょうか?
解っているのは30年使うとすれば
最低2回は制御系の入れ替えをしないと
30年使えないと思います。

「10年目から元が取れる」の説明は可笑しいです。
詐欺の疑いが濃厚です。信頼できない企業です。

長く記載しましたが、メカのメンテをしているならば
制御系を入れ替えてください。

日本のメーカーは嫌いますので
外資系。得意にしているのは中国系の企業です。
アジアでは制御系を交換して日本のメカを使いますから(笑)
「給湯器の自動お湯はりをするとお湯がでませ」の回答画像4
    • good
    • 0

こんばんは。

。同じような事がありました。。

予想原因、お風呂内にあるリモコンSWのふたを開けたまま使用していましたら、防水と言えども基盤の故障ですね

2万円台SW交換のみで修理可能です、お近くのメーカーへお問い合わせ下さいね。。
    • good
    • 0

ガスは10年 灯油は15年と言われますから 寿命ですな スパット買い替えるのが賢明です

    • good
    • 0

何が原因かはちゃんと調べてみないと解りませんが、


18年使用しているという事なら寿命と考えても良いくらいです。

一般的には、給湯器の寿命は約10年とも言われているので、
その倍近く長生きしているとも言えるので、
素直に買い替えを考えるのが妥当だと思います。

基本的には、給湯器に使われている各部品によって寿命は異なるので、
その劣化したパーツを小まめに交換するなどの整備をして行けば、
もっと長く使用する事も可能だと思いますが、
18年前の製品となると、修理するにもそのパーツが製造中止となっていたり、
在庫も無いという様な事もあるので、直す事も出来ない状態も考えられます。

私も過去に似た症状に遭遇して、メーカーに調べて貰った所、
給湯器が壊れていたのではなく、操作パネルが壊れていた、という事もあったので、
そういう場合であれば、パネル交換だけで直る事もあります。

ただ・・18年前の製品となると、やっぱり買い替えを勧められると思いますけどね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!