プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です!
ゲームのクラッシュはなぜ起こるのかを教えてください

A 回答 (1件)

ゲームに限らずアプリもですが、

単純にバグです。

アプリは作るときに、→ボタンを押したらキャラクターが右に動く、×ボタンでジャンプ、村の人は話しかけられると喋るなど、一つ一つ命令を書いていくのですが
書く量が何十万行ととても膨大で、どこかで矛盾点やミスが出てきます。

通常はテストプレイでバグを治してかた発売するのですが、100パーセント治すのは無理なので大抵は5〜10パーセントくらいバグが残ったまま発売されます。
その治しきれなかった不具合が原因で変な動きになったり、いわゆる裏技的なことが出来てしまったり、酷いとフリーズ(クラッシュ)になったりする感じです。

銀行のATMなどバグが起きると膨大なお金が失われる様な物だと膨大なお金と時間をかけてテストして0.1パーセント未満までバグを減らしています。
ゲームやアプリでこれをすると大赤字になるのである程度のテストをして問題なさそうなら発売するという方針になっています。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく詳しく教えてくださり
ありがとうございました。