サッカーのスポーツ少年団で指導者をやっています。
8月に、ある大会があり、5泊6日で遠征するのですが、
例えば、夕御飯、入浴後に子供達(高学年生)の部屋で、
おもしろーい話、またはこわーい話をしてあげたいと
思っています。
皆さんのこれは絶対お勧め、これは受けると言うお話
を教えて頂けないでしょうか?

ちなみに私の持ちネタの一つ。

よしお君が10個入りのたこ焼きを買って、さあ食べようと、
蓋を開けたところ、9個のたこ焼きしか入っていませんでした。
なぜでしょうか?

答えは当然、蓋に1つくっついていたのでした、ですよね。

で、そのよしお君の大好きなおじいちゃんが、ある日突然、
亡くなってしまいました。悲しい話だなー。
そこで、大好きなおじいちゃんの顔を最後の最後に見てみたいと
思ったよしお君は、お父さんにお願いして棺桶を開けてもらいま
したが、何とそこにはおじいちゃんがいませんでした。
なぜでしょうか?

答え: おじいちゃんは棺桶の蓋にくっついていたのでした。

程度が低くてすみません。

皆さんのご回答、宜しくお願いいたします。

A 回答 (19件中1~10件)

(怖い話?なのでおどろおどろしく!)昔々、ある村では60歳を過ぎた老人を山奥に置いてこなければならない、という規則がありました。

その村では今日も、おばあちゃんを背負って歩く青年がいました。『おばあちゃん、もうすぐ着くからね。』『・・・』『???』しばらく歩いていると背中から『ポキッポキッ・・・』(思いっきり不気味な言い方をして下さい!)と音が聞こえてきます。『・・・』青年は不思議に思いましたが黙々と歩いていました。すると今度は『ボキッボキッ!』と音が大きくなってきました。怖くなった青年が振り向くとっっっ!!!(ここの間が大切です!)なんとっっっ!!!おばあちゃんは・・・ポッキーを食べていたのでした。ちゃんちゃん。

スミマソン・・・。けっこうウケるんですけどね・・・。かなり持ちネタです。

この回答への補足

皆さん、沢山のお話しを頂きまして本当にありがとうございました。
おかげさまで無事任務を果たして帰ってまいりました。

子供達は「つまんねっ~」と言いつつも結構楽しんでくれました。
また、帰りのバスの中では私の話した内容を子供達自ら語りまくっていました。

お礼のポイントは非常に悩みましたが、子供達の反応を見て決めさせていただきました。
nontaro1018さんのお話しはある子供には大ウケで腹を抱えて大爆笑でした。

• 15
この回答へのお礼

nontaro1018さん、話し方のポイントまで書いていただきまして
ありがとうございます。

このお話し(題名は「おばすて山」?)、いいですね~。
読んでいてオチがまったく予想できませんでした。
使わせていただきます!

ぼくもひとつ。

タイトルは「山小屋殺人事件」。

ある山小屋で男の死体が見つかりました。
その死体は天井から首を吊っていました。
ドア、窓はすべてカギがかかり、足元には靴が揃えてありました。
遺書らしき物は発見されませんでした。
前日からその山は吹雪が激しく、遭難者が相次ぐほどの天気でした。
食事をした後の食器やナイフは台所にありました。

さて、これは自殺でしょうか?他殺でしょうか?そのわけは?

答えは”他殺”です。だってタイトルは山小屋”殺人事件”。
お粗末でした・・・。
    • 5
この回答へのお礼

いいですねー。使わせていただきます。

ただ、このパターンってよくありますよね。
例えば、
 「くだらない問題です」。
  よしおくんが3階でエレベータに乗りました。
  さて、1階のおかし売り場、5階のおもちゃ売り場、
  どちらに行ったでしょうか 

・・・答えは当然5階におもちゃ売り場

innocenceさん、ご回答ありがとうございます。

まだ,間に合いますでしょうか??

こんな不思議な話はいかがでしょう??

あるところに大野さんと中野さんと小野さんと言う中の良い3人がおりまして,皆で温泉に行こうと言う事になりました。

HPで検索してやっと探し当てた山奥のひなびた温泉,「眺めは良いし,食いものも美味い!!」・・で満足気味の3人

さて,お会計になり,合計で三万円ということで(安!!)一人1万円ずつ出し合い
仲居さんに帳場へ持っていっていただくようにお願いしました。

お金をもらった,帳場の番頭さん(古っ!),この方,対した太っ腹で,せっかく3人も来ていただいたので,5000円サービスをするとの大英断。
さっそく,このおつりの5000円を仲居さんに渡してお返しするように伝えました・・しかし,この仲居さんこの5000円のうち2000円をちょろまかしてしまい,残りの3000円を先の3人のお客さんへ戻したそうです。

半年後,再びこの地を訪れた先の3人さん,中の良くなった番頭さんと話をしているうちにどうも,仲居さん(既に退社ずみ)に2000円ちょろまかされた事に気づきます。

でも,よく考えるとどうもおかしい・・

一人10000万円ずつ払って,3000円のお釣り,と言う事はひとり9000円払ったという事で,合計で2万7千円・・・これに後,帳場へ支払われていない,仲居さんがちょろまかした2000円・・・足すと・・・あれっ!?2万9千円
残りの1000円はいったいどこに・・・・

最初から計算しなおしたけどやっぱり,良く判らない・・・さてどうしたもんでしょう??
・・・・・

結構有名なクイズです。御存知だったかもしれませんが・・・
    • 13
この回答へのお礼

konojiさん、不思議な不思議なお話し、ありがとうございます。

全く知りませんでした。
悩んでしまいました。
文章を何回か読んでやっと理解できました。
なかなか面白いですね~。
是非使わせて頂きます!

早速、これは!と思い、家族に話してみました。
(ちょっと説明が難しかったですが)
確かに私と同様に、最初はあれッ、という反応でしたが、
女房と小6の息子は、少なくとも私より理解力があったようです。
くやしー!

面白く、また勉強になるお話しありがとうございます。

うっ、しまったあ~、gunmanさんにツッコまれてしまったあ~。

怨念じゃなくて憎悪とか殺意とかにしとけばよかったあ~、と思ってもあとの祭。
まあ、ツッコまれたら黙ってられないのが博多っ子純情(大ウソ)、10回クイズpart 2 !

何かを10回言わせた後、「ありがとう」 なんもなしかい!というツッコミ期待。
何かを10回言わせた後、「さて、どうでしょう?」 何がやねん!というツッコミ期待。
             これはダウンタウンのネタですね。
何かを10回言わせた後、「気合いが足りん!あと100回!」鬼コーチかい!というツッコミ期待。

あ、盛り下がる? 失礼。

では、

こわい話
あの家は、じいちゃんもばあちゃんも根性が悪くて御主人は酒乱だし、奥さんはヒステリー。でも、どういうわけだか子供だけはいい子なんだよねー、不思議ねー。
子はいい話。

きみのわるい話
目玉焼きを作ろうとして玉子を割ったら黄味だけ腐ってんの。きみのわるい話。

きみのわるい話part2
友達がせっかく親切にしてくれているのに君のあの態度はよくないよ。君の悪い話。

ひどい話
ピッチャーライナーが顔面直撃!軟球だから大ケガにならなくて済んだけど、それでも鼻血はひどかったよー。ひどい鼻血。

すごい話
ピッチャーライナーが顔面直撃!軟球だから大ケガにならなくて済んだけど、それでも鼻血はすごかったよー。すごい鼻血。 ん?

思い出したくない話
思い出したくないから話すのやめた。

あ、さらに盛り下がった? トホホ。ごめんなさい。素直に退散しとけばよかった・・。
    • 3
この回答へのお礼

>怨念じゃなくて憎悪とか殺意とかにしとけばよかったあ~、
憎悪、で一言。
 「そんな人、ホントにいるの?」
 「いやいや、人間の話しではないんだよ。
  お鼻の長ーい、憎悪さんのお母さんの話しだよ」
失礼しました!

「話し」シリーズ。いいですねー、使えますねー。
特に、ひどい話、すごい話の連発が最高ですね。
これに加えて、白い話(牛乳を飲んだ後)、茶色い話(ビールを飲んだ後)、
うその話(トマトジュースを飲んだ後)等の話し(鼻血)は如何でしょうか?

博多っ子純情のvitamin-powerさん。退散と言わず、いつでもご登場下さい。

ありがとうございました。

igmpさんがお礼を書き込む前に、vitamin-powerさんへの

ツッコミを・・・

A:「そんな人、ホントにいるの?」
v:「お(居)んねん」

失礼しました。
回答もしないとまずいので、提案を・・・
今更ですが、10回クイズはどうでしょう。
ピザ×10回→「(ひじを指して)ここは?」
ヒマラヤ(又はヒラヤマ)×10回→「世界で一番高い山は?」
ホテル×10回→「ホテル、何回いった?」
※最後の質問は「え~、ホテル10回も行ったの?エッチ」
というオチです。

参考URL:http://www.ainet21.com/tig-kobanasi1.htm
    • 2
この回答へのお礼

いやー、gunmanさん。早速のおやじギャグありがとうございます。

10回シリーズ、流行りましたねー。
でも、今は子供達のほうがよく知っている可能性大ですねー。

いつもいつもありがとうございます。今後も宜しくお願い致します。

復讐の夜行列車

医療ミスで子供を殺されてしまった母親は、担当のドクターに怨念を持っていました。
なんとか彼を殺してやりたいと、その事ばかりを考えていたのです。

母親は、ある講演会をでっちあげて、このドクターをおびき出す事にしました。ドクターも好条件に引かれて講演依頼を受け入れました。
母親は「当日に飛行機で会場入りする」というドクターの意向を無視して、勝手に夜行列車を手配してチケットを送り届けてあげました・・。

母親の復讐はこれで完成していたのです。
計画通り、ドクターは列車の中で急死してしまったのです。

何故?

むりやりドクターを寝台車(死んだ医者)にしてしまったからでした。

・・・やっぱつまんない?  じゃ、これであきらめて退散します。失礼しました~part2。
    • 2
この回答へのお礼

うーん! なかなかですね。 vitamin-powerさん。

医者と言わず「ドクター」、これがミソですかねー。
「怨念」「講演会」「好条件」。言葉が高学年向きですねー。

これも小2の息子に話してみました。結果は即爆笑でした!!
そこで、「何が面白かったの?」と聞いてみると、
 「死んだ医者が乗った列車だったんでしょ?」
んッ、こいつ、(多分)寝台車も知るはずもないし、結局、
 (夜行列)車と(医)者
の違いで笑っていたのではないか・・・

再度のご登場ありがとうございます。

ある少年の死

とても食いしん坊の少年がいました。彼の大好物はソーセージ。
おこづかいは全部ソーセージに使ってしまうくらいのソーセージ好きです。

ある晩、みんな寝静まった後の事、とてもお腹がすいてしまった彼は冷蔵庫を漁ったりしましたが不幸な事にそのまま食べられそうなものは何もありませんでした。

ガッカリした彼は、ついでにトイレに寄ってオシッコをしてから寝てしまおうとしました。
ところが、食べ物などあるはずもないトイレで、彼はとても美味しそうなものを発見してしまったのです。

翌朝、彼の死体が発見されました。背骨がポッキリ折れて股間に顔が埋められていたそうです。

今から30年程前の、福岡で起こったウソのようなウソの話です。

・・・え? 一行目ですでにネタバレ? 失礼致しました~。
    • 3
この回答へのお礼

いえ、さすがに1行目では分かりませんでしたが、2行目当りから
なんとなく・・・

うちの小2の息子もソーセージが大好きで、よく股間にそれを持っていき、
「○ん、○ーん!」と言っているのですが、その息子に早速話してみました。

反応はと言えば、私の話し方も悪かったようで、最初は???だったので、
本当の「ち○ち○」を食べようとしたんだよ、と説明してやったのですが、
それでもいまいち。
最後に「一生懸命食べようとして、背中の骨が折れてしまって死んでしまった
んだって」とジェスチャー入りで説明すると大爆笑していました。

ちなみに小6の息子は全く無視でした。悲しいー。

vitamin-powerさん、面白いネタありがとうございます。

ヅラ美女は実家に帰ったということで(爆)

全然専門家じゃないですよ。
ある日渋谷109の地下を歩いてて思い付いただけです。

ところで、この物語の完成のために、質問を立ち上げました。
よろしかったらごらんください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=99930

この回答への補足

ところで、今まで私のMYページ(コメント)の書きこみをサボっていましたが、
今回初めて更新しました。よろしかったらご覧下さい。

• 0
この回答へのお礼

nabayoshさんたらー、見ましたよ!
しかし、これには驚きましたねー。
この話しを創作したnabayoshさんもすごいですが、
これに回答する人もすごい方だと思いますよ。
早速お気に入りに追加させて頂きました。
私もどんな話しになるか非常に楽しみです。

そのうち私が回答者になってたりして・・・

本当にありがとうございました。

そうさなぁ・・・

小学生が子供だましにひっかかるようだったら、糞尿譚でもなかなかうけるというのはあるなあ・・・

まあ、しかしこんなのはどうだろう。
大人から見たら穴だらけなんだけど。

ある貧乏な男のところに、デパートにマネキンなどの人形の搬入を行っている友人がマネキンを1体送ってきました。
1体多く作ったまま、デパートまで運ばれてきて、仕方なく友人が引き取ったんだけど、その友人の家は狭かったので、貧乏な男に譲り渡したというわけ。
貧乏な男は「こんなものもらってもなあ」と思っていたんだけど、まあ明日どこかに売り飛ばしてしまおう、と考えていた。
翌朝、目がさめると、味噌汁の匂いが。
おかしいな、俺は一人暮らしのはずなんだけどな。
そう思って、台所、というかガス台の方にいくと、美女が立っていた。
よく見ると、それはマネキンだった。
「あなた、食事できたわよ」
それはもうびっくりした。
それから話し合って、男はそのマネキン美女と暮らすことにした。
ところが、女は約束してほしいことが1つだけある、と言った。
「私がお風呂に入っているのを、決してのぞかないでください」
(鶴の恩返しみたいですが)
男は気にしないようにしていたのですが、やはりある時気になって、風呂をのぞいてしまったのです。
そして、ある事実が発覚。
女は、なんと、ヅラだったのです。
女は男が見ているのに気がついて「見たなぁ」とこわい声を一声あげると動かなくなりました。

男はこのことを反省しました。
ある時、例の友人が「もう1体もらってくれないか?」といいました。
2つ返事でオーケー、と言いました。
今度マネキンが美女になったら、約束は絶対守ろう。
そう思っていました。
届いた日、男はたまたま疲れていました。
大きな包みを開けるのが面倒だったので、明日の朝にしよう、と思っていました。

翌朝、男が起きると、変に生臭い匂いがします。
血の匂い?
そう、味噌汁の匂いなんかしないのです。
これは、と思って包みを見ると、内側から何かが出ていった形跡がありました。
そして、ガス台の方(調理場)で物音が・・・
包丁で何かを刻んでいるようです。
そうか、魚だ。魚は生臭いからな・・・
そんなことを考えながら、そっちの方へ行きました。
そこにいたのは、包丁を握っている生きた人体模型でした。

どうですか? こわい、と同時に笑える、というかなんというか。
あ、ちなみに、僕の創作なんで、語りが下手です。まだ案の段階なんで。
    • 0
この回答へのお礼

これがご自身で考えられたお話しとは、nabayoshさんの才能には、
ただただ驚くばかりです。ひょっとして即興なのでしょうか?
それとも、実は専門家?

下手をすると、こちらがこれは!と思って話した定番の話しが、
いざ話し始めたら子供達に、「それ、知ってる!」とか言われたら
悲しいものがありますよね。

>まだ案の段階なんで。
これでもネタとしては十分(話し方が問題ですね)ですが、一言。
単純な疑問なのですが、ヅラの美女はその後どうなったのでしょうか?
この話し、完成したらまたお聞きしたいですね。

ご回答ありがとうございます。

昔はやった名作童話です。

「金の斧、銀の斧」

昔、昔、正直な一人の木こりがおりました。
ある日、湖のほとりで木を切っていると手が滑って、使っていた斧を落としてしまいました。
途方にくれて湖を見つめていると、底から美しい女神が現われました。女神は手に金の斧を持ち「これがお前の落とした斧か?」と問い掛けました。
木こりはたいそう正直者だったので「いいえ、それは私のではございません」と答えました。
それを聞くと女神は再び湖に沈んでいきました。
そして、今度は手に銀の斧を持って現われました。そして言いました。「では、この斧がお前のか?」
木こりは「いいえ、それも私のではございません。」と答えました。女神は再び沈んでいきました。
そして、再び現われた彼女の手には鉄の斧があり、それを見た木こりは「ああ、それが私のでございます!」と答えました。
女神は「何という正直な者だ!その心に報いてお前の斧以外にあとの二本も与えよう」と言いました。木こりは「ありがとうございます!」と感謝してその斧三本を持ち帰りました。
その話を聞いた隣の欲深木こりはうらやましくて仕方ありません。
ある日、こっそりその湖に行き、わざと自分の斧を投げ込みました。
そして、ワクワクして待ちました、女神の登場をー。
ところが、どんなにどんなに待っても女神は現われません。
業を煮やした欲深木こりは湖に飛び込みました。彼がそこで見たのは・・・

斧が刺さって息耐えている女神の姿でした~。   おしまい。

結構好きだったんですが、ダメですか~?(元のストーリーはもちろんご存知ですよね?)
    • 1
この回答へのお礼

いやー、このパターン最高ですね!!
勿論、私も子供達も知っている話のはずです。

予想している逆をつく話。これって正に使える話ですね。
応用も考えられますね。

今後の研究課題にさせていただきます。
貴重なご回答ありがとうございました。