プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のヘッドライトの黄ばみにアルコールで拭いたら良いと聞きました、、これは試す価値ありでしょうか?

A 回答 (7件)

プラスチックの劣化ですから研磨剤です。


そういったケミカルがたくさんありますよ。
千円以下で。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、、探してみます^^;

お礼日時:2017/04/09 08:37

私は、ソフト99の「水垢ハンター」という製品を、使っています。

安い専用品より、ピカピカになります。布で磨くより、浸み込まない方が、使用量も少なく効果的なので、使い捨て手袋をして、手で磨いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、、そんなのあるんやね。要するにあの汚れは水垢みたいなもんなんやね。

お礼日時:2017/04/07 12:46

試す価値はありません。



樹脂の黄ばみは紫外線による日焼け(紫外線で樹脂の一部が変質する)です。高分子の主鎖切断・再結合という複雑な化学的変化を起こしています。

アルコールではこれらの除去はできません(溶かすことができない)。仮に溶かすとしたらレンズのクリアーな部分も侵してしまうので、却って曇りを発生させる原因になりますので、黄ばみあるいは曇り除去に、溶媒を用いるのは逆効果です(溶媒と研磨剤の併用は有効な場合があります)。

専用品(ヘッドランプ磨きなど)が良い。ものによっては表面保護剤も含まれているため、研磨後のクリアーな状態が長続きします。基本的に紫外線と空気中の酸素による酸化劣化が主ですから、保護層を形成させておくのは、劣化を抑えるために有効です。

透明なプラスチックですから、表面だけでなく内部まで劣化が進行している場合があります。この場合表面を磨いても、思ったほどクリアにならないこともあります。その場合はあきらめましょう。交換するしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、、アルコールで磨いてるのYouTubeで観たもんですから。アレは何なんやろね^^;

お礼日時:2017/04/07 12:44

昔のヘッドライトはガラス製だったので問題は起きなかったが、今はプラスチック製。


プラスチックは太陽の紫外線で劣化し、表面がざらざらになります。
これが黄ばみの原因なので、アルコールで拭いても意味がない。
ワックスも逆効果になることがあります。
基本的には「コンパウンド(研磨剤)」で表面のざらつきを削る取るしかないのです。
ちなみに、メーカーによって劣化の速度が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーにより、、ですか^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/07 06:33

アルコールはプラシーボ的な効果しかない。


簡単に言うと表面を削り取ってピカピカに磨く、コーティングするのが基本です。
「ヘッドライト 黄ばみ 除去 動画」で検索してみましょう。
そうするといろいろ参考になるケミカル、動画が見つかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^;

お礼日時:2017/04/07 06:32

ある意味、樹脂製のヘッドランプが黄色くなるのは「仕方ない」んですよね。


樹脂は紫外線の影響で、どうしても汚くなります。
エアコンとか天井の蛍光灯の傘とか、樹脂製のものはこの「汚染」から逃れることはできないのです。
車のウインカーレバーが白化しているのを見たことがあると思います。

そういった意味で、ランプユニットは「消耗品」です。
取り替えてしまうのが最良です。
そこまでしたくないよ、そんなに酷くないよ、という場合は、市販の「ヘッドランプレンズ磨き」を買ってきて、それで落とすのが一番です。
ただし、コンパウンドですから、レンズ表面にコーティングされている「被膜」も落としてしまいますので「交換までのつなぎ」という意識でいいと思いますね。

ある程度防ぐ方法はあります。
まず、直射日光にあまり晒されない場所に駐車すること。
屋根付きガレージに置くことは、一石何鳥にもなるのです。
次に「ワックスがけをしないこと」。
ワックスの油分やシリコンが、黄変の原因になるという説もあります。
中性洗剤と水で洗い、水滴をすぐにふき取ることです。
そういった意味で、まめなワックスがけは良くないとも言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワックスがけは良くないんですか、、間逆な解答を貰いました^^;、、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/06 20:44

アルコールでも落ちなくは無いけれど、それほど綺麗にはなりません。


アルコールを買ってまで試すほどの物でもないと思います。
どのみち、黄ばんだ表面を剥がなければなりません。
普通にワックス掛けする時に半練ワックス(コンパウンド入り)で拭きあげるの一番かなと思います。
個人的な意見ですみません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワックスがいいですか^^;、、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/06 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!