アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浜松と東京間で東海道新幹線(主にこだま)をしばしば利用します。

大抵はそれほど混雑していなくて、自由席に座っているのですが、
猛烈に疲れている時には、周囲の大きな話し声が気になって、
休むことが出来ず困惑することがあります。

以前、知人から、
切符を買う時に、機械で買うのではなく、窓口で、
「新幹線の指定で○号車の○番の○席」と指定すると
自分の席の周りにほとんど人がいなくて快適だよ、
と教えられました。
(その時に詳しく聞いておけば良かったんですが。)

機械で指定席を買うと、号車の若い順番の若い番号から指定されるので、
大きな番号の号車の大きな番号だと空いていると聞いたような、逆だったような???

本当に窓口でこういう買い方って出来るのでしょうか?
また、窓口で買う時に、どの号車のどの番号が周囲に人がいなくて快適なんでしょう?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。

A 回答 (10件)

座席の指定は、JRの場合永遠のシークレットかもわかりません。



あるサイトに「席番は下り方向から順に1,2,となります。初めて売り出される列車の指定席の場合、3A、3Bから売り出され、最後までいったら1A1B…2C2Dとなるようです」とありますが、新幹線にも当てはまるかどうか不明です。

しかし客車列車の場合は根拠のあることです。1番2番は車軸の上で乗り心地が悪いです。発売が一番最後になる、あるいはコンピュータにデータとして入力されていない。充分根拠のあることだと思います。

なお年間5-10回位東京・西明石間ひかりに乗車しますが、東京から夕方乗車するとき、あらかじめ入手しておいた指定券を、駅に着いた時間に1番早い指定券に変更して、乗車することがあります。
この場合必ず6号車になるのは、偶然かどうかわかりませんが、いつも経験していることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

座席の指定は、永遠のシークレットですか・・・。
でも、指定変更で必ず6号車になるのは、ルールがあるからでしょうね。

快適に乗れる(周りに人がいない)状態を突き詰めるのは、無理なんでしょうか?

お礼日時:2004/08/25 20:04

みどりの窓口で、号車・席番まで指定して席を取ることは可能です。

また、「できるだけ周りにあまり人のいない窓側」といったアバウトな要望でもかまいません。ほとんどの場合、その時点で要望に添った座席を取ってくれます。ただし、あとからどうなるかまでは保証してもらえませんので、その点はご理解ください。

機械で割り当てられる番号の順番は決められています。どのように決まっているかまではわかりませんが、クジのようにランダムに選ばれている訳ではありません。

快適な座席は時の運ですね。極端な話、車内を走り回ったり大声を上げたりするこどもさん、あるいはそれを制止しない親御さんと乗り合わせたりすれば、周りに人がいる別の号車の方が静かだったりもします。余談でした。
どこが一番快適である確率が高いかはわかりません。
普段利用されるときに、指定席をチョットのぞいて、空いているエリアをチェックされておくのもいいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

確かに指定席を買ってから、その後のどうなるかは、誰にもわかりませんよね。

快適な座席は時の運だと思っていたのですが、
ちょっとコツがあれば、運次第じゃないのかな?と思ってます。
余談の件、私も経験があります(笑)

今度乗るときには、指定席の車両を覗いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/23 11:57

#2です。



禁煙車の指定席ということであれば、11・12号車ですね。
私も、新幹線を利用することが時々ありますが、例えば自由席の場合でも、13~15号車が空いている場合が多いです。自由席は「ひかり」が1~5号車ということもあり、大阪方の号車の方に偏ることも否めませんが・・・。

結論から言うと、12号車の大きな番号の席がいいかと思います。駅の階段に近い号車はお客さんの利用が多い印象を受けますので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

度々のご回答、ありがとうございます。

自由席の席の埋まり方は、私もsuper-andyさんと同じ認識です。
自由席に座る時は、先頭もしくは最後尾に近い車両に乗るようにしてます。

指定席の場合は、切符を買う時に、多くの人が機械で買うと思ってるのですが、
そうすると、11号車のほうから埋まっていって、
その後、12号車に予約が入るようなシステムなんでしょうか?
なんとなく、そんな気がしますが・・・。

お礼日時:2004/08/23 11:54

 JTBなどの旅行代理店で指定席を購入すると必ずA、B、Cになってしまうようです。


D、Eをとりたいのなら、みどりの窓口に行かなければならないようです。

 みどりの窓口なら座席番号を指定して購入できますが
隣がどうなるか、これはまったく予想ができないと思いますよ。
Bが空席ならAでもいいんですが、
やはり二人で旅行する人は多いですから埋まってしまう確率も高いでしょう。
B、Cの二人がそろって眠りこけてしまい、トイレに行くのも一苦労、
戻ってくるまで普通は起きているだろうと思ったんですが熟睡していて入るのにも苦労しました。
D、Eなら、話しかけてこない限りおしゃべりの被害はないでしょうが
Aで隣の2人におしゃべりされると悲惨ですよ。
それから端っこというのは、扉のすぐそばという意味ですよね?
出入りの際の物音とかがとても気になって、ゆっくり眠るのは難しいと思います。
一度経験したので、そこはできるだけ避けるようにしています。

 こだまって指定席が少ないですよね。
ですから指定席の売り切れも早いです。
どうしても指定が取れなかったので自由席で乗り込んだらがらがらだった経験もあります。
こだまの指定席で周囲が空席の状態を望むのは難しいのでは?
もちろん空いている列車もありますが、
そういうときはいくらでも移動できますから気にすることはないでしょう。
指定席券を持っていれば違う席に座っていても
車掌さんは「人が来たら移動してくださいね」としか言いません。
ぷらっとこだまを利用すると、専用の座席があるらしく
がらがらの車両の隅っこに並んで座らされる羽目になるのですが
通路側の人は動こうとしないので、私が気をきかせて移動したりします。
指定された席に絶対座らなければと思っているのでしょうね。
とりあえず乗り込んで、周囲を見渡して移動、これがベターなんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なご説明、ありがとうございます。

こだまは、確かに指定席が少ないですね。
帰省ラッシュの時は、指定席が満杯で取れなくても自由席がガラガラだった時があります。
(その時はグリーン席を取ったので非常に悔しかった。)

指定席の切符を買って、違う席に座ってしまうウラワザもあるんですね。
そんな時は、きっと車掌さんに一言言ったほうがいいですね。

「とりあえず乗り込んで、周囲を見渡して移動、これがベターなんじゃないでしょうか。」
この作戦が一番堅そうですが、熟睡は出来そうもないです(苦笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/23 11:48

購入の際 すいていて


係員に余裕があるようでしたら
 希望を告げて 探してもらうことは可能です。

 ただし 状況が許せばになってしまいます。

 B席が最後まで・・の件ですが
確率的には確かにそうですが
 全員が 一人席で押さえればそうなりますが
二人席で BCと押さえることもありますし
実は席は最後の最後まで 流動的で
最後の一席が E席であったりということも
よくあります。

 予備席の件ですが ある程度以上
席が詰まってくると ありえません。
 満席のときは本当に満席です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

予備席は、満席の時はあり得ないんですね。
飛行機とかもそうですから、混雑時には無駄にしないということですね。

貴殿は識者のようにお見受けしました。
そこでお伺いしたいのですが、
機械が指定席を順番に指定する時には、
どういった順番になるんでしょうか?
よろしかったらお教え下さい。

お礼日時:2004/08/23 11:44

鉄道マニアの友人から聞いた話なのですが、JRの指定席は全てがコンピューターに入ってる訳ではなく緊急用(重複発売等が発覚した時等)に備えて車掌が車内で発売出来る席をいくつかコンピューターから抜いていてその席は車掌が車内で発売しない限り空席になったままになっています。


どういう場合に重複発売になるかというと、例えばキャンセルになった指定席券は、他のお客さんに発売出来るようにすみやかにコンピューターに戻すことになっていますが、その入力の時に日付等を間違って入力して本来空席ではないはずの席がコンピューター上では空席になりその席を再度発売してしまったりして、車内で同じ席の指定席券を持ったお客さんがかち合わせたりすることがあり、そのような時に車掌さんは手持ちの予備席に案内することになっているそうです。

ですからその知人の方はひょっとしてその車掌の手持ちの予備席のことを知っていて、その席の近くの席をいつも指定しているのではないかと思います。

みどりの窓口では○○号車○○番○○席という指定はその席が空いていれば可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

予備席ですか!
そんな席もあるんですね。
なるほど、その席をチェックしておけば、その近くの席は、
快適かもしれません。
予備席の番号はシークレットなんでしょうねぇ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/21 22:03

指定席ですが、○号車なんてしているすると、下手すると団体のいる車両だったりします。

そうなると最悪の状態になる可能性がありますね。

もし、せめて隣が空いている席、ということでしたら、車両の端っこを指定すればここは最後まで空いています。ちょっと揺れは大きいですけど。

やはり静かなのはグリーン車。人も少ないし、団体もまずいないし、しつけの悪い子供もも少ないです。どうしても、というときは利用しています。(出張のときも自費で・・・)

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

団体のいる車両とカチあったら、たまらないですね。
窓口で購入する時には駅員さんもそこまではわからないですよね?

車両の端っことは、番号の若いほうでも、番号の大きなほうでも同じで、
車両の中ほどから機械が指定を割り当てていく、
という理解でよろしいでしょうか?

グリーン車はちょっとお金が・・・(笑)

補足日時:2004/08/21 22:00
    • good
    • 1

 直接の方法は知りませんが、こんなことも関係します。


 新幹線は3+2の5人がけですが、

 [A][B][C] [D][E]

まず、窓際のAとEが売られ、その次にCとDが売られます。
最後まで残っているのはB席です。
  ●   ●  ● ●
 [A][B][C] [D][E]

ですから、最後まで隣が開いているのは、A席・C席です。
A席が一番、人の気配がないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

A席を指定するのが一番ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/21 21:57

窓口で○号車の○番の○席の指定はできると思いますが、空いているかどうかまではわかりません。



ただ、新幹線の編成に着目すると、こだまの場合、指定席は11・12(禁煙車)・16(喫煙車)号車です。

単純に「空いている」車両をねらうのであれば、一番隅の16号車だと思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

私は禁煙車に乗りたいので、12号車の一番隅が一番空いているのでしょうか?
一番隅といっても、番号の大きな席が空いてるんでしょうか?

補足日時:2004/08/21 21:56
    • good
    • 1

新幹線の席の配列は5列、ABC、DEとなっていますよね。


機会での自動発券の場合は、次の順序で指定されていきます。
真ん中7号車から小さい方、大きい方の順。1人だけの申し込みは、E、A、C、D、Bの順。二人だとDE、AB、BC、同列CDの順。
したがって、窓口で申し込むと、号車指定までしなくても「周りに人がいない車両で」と言うだけでかまいません。もちろん、後でドバーっと埋まれば仕方ありませんが、その時のもっとも空いているところを指定してくれるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ABCDEの法則があるんですね。
勉強になります。

「周りに人がいない車両で」というオーダーも有りなんですね。
目から鱗です。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/21 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!