プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何度も電話がかかってくるのですが、光コラボにしろとか・・・・
私は耳が遠いのでよくわからないので、NTTに電話してみるのですが、混雑していてつながりません。
やたらに変えたくないのですが、光コラボからは30分後に電話を掛けると言ってきたまま来ません。
知らないうちに変えられてしまうのでしょうか。
耳の遠い年寄りには、PCに関する電話は困ってしまうのです。(メールが頼りです)
このままフレッツ光でいいのかと思うのですが・・・光コラボには連絡しようもなく困っています。
困ったときの[教えてgoo]が頼りです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

わざわざ電話を掛けてきて

勧誘してくる光コラボはしょっぼい業者なので
無視で大丈夫です

特にこだわりがなければそのまま今のフレッツ光を使い続けて問題ないです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなに早くご回答くださって感激です。

NTTの回線を使ったインターネット接続サービスの一つです、NTTと契約するよりも安くなります

契約を沢山取ると、バックマージンが得られるので、勧誘が多くあるんです

今より、毎月の支払いが1割ほど安くなります。(^^)v
その程度の安さなら、各種設定とかの邪魔臭さを天秤にかけて、フレッツ光のままでOKというのもありですよ
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な説明、ありがとうございました。よくわかりました。

それはNTT以外のところから掛かって来た勧誘の電話です。

特に今の環境から変更するおつもりがないのでしたら無視してかまいません。

現在はNTTのフレッツ光を契約されて光回線をご自宅まで引き、それとは別にインターネット・サービス・プロバイダに契約されてメールアドレスを取得するなどされているかと思います。
それに対し勧誘の電話はどこかのインターネット・サービス・プロバイダの代理店からのもので、「当社でNTTから光回線を借り受けることとし、光回線の契約もインターネット・サービス・プロバイダの契約もまとめて当社で行っていただくようにすると月々の合計使用料がお安くなりまよ」といった内容です。

NTTは光回線を業者に貸し出し、業者はそれを利用した独自のサービスを提供することを可能としています。
で、既にNTTの光回線を利用している方に対し、業者が「回線はそのままで当社に乗り換えてくれるとお安くしますよ」と誘っているわけです。
これを行うには契約済みの光回線の契約を業者側へ移す手続きが必要です。これをNTTは「転用」と読んでいます。まず、NTTに対して転用の手続きを行い、その際に発行された登録番号を示して業者と契約を行う、、、といった感じです。

「光コラボとは何か?」の説明や「転用」に関する説明がNTTのWebサイトの以下のページにあります。

http://flets-w.com/collabo/

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明納得です。
ほんとうにありがとうございました。