プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事の後に勉強をする方法を教えてください。
資格を取得するために読まなければ行けない本、解かなければいけない問題集がたくさんあります。
平日仕事をして帰ってくると眠くなって勉強ができません。仕事から帰ってきて1時間から90分勉強したいと思っています。
現状は帰ってきて食事、入浴をすると眠くなって寝てしまいます。大体10時前に入眠してしまいます。
この状態を打破して、勉強をしたいのですが、何か良い案はありませんか?

A 回答 (5件)

考え方を変えてみたらどうでしょうか。

例えば、時間で考えず問題集の問題を1問は絶対に解くようにするとか。1問だったらなんとか踏ん張れそうですし、そうしてると問題を多く解ける日もくるでしょうし、参考書をたくさん見る日もくるものだと思います。
    • good
    • 0

この間 テレビでやっていましたが、大人の勉強等に使う貸しスペース(自習室)が有るそうです。



そこにはそれぞれの人々が自分の目標を掲示板に書き出し達成させるべく勉強しているす姿が写し出されていました。

どちらにお住まいかは分かりませんが、そんな貸しスペースを探して利用されてははいかがですか?
    • good
    • 0

早起きして勉強する

    • good
    • 0

隙間時間の反復学習と睡眠前の学習が一番効率的です


朝早くの学習云々は俗説です。急に習慣を変えると仕事に悪影響を及ぼすかもしれません(朝すっきりしている≠記憶できる)
休憩中の10分、通勤中の20分、夕飯のうちの20分、入浴中の10分、朝の5分、寝る前の10分、これだけでも1時間を超えます。
例えば食事中のすべての時間を勉強にとる必要は有りません。例えば、家族との会話が落ち着いた時、TVのCMの間の一部で良いのです。
    • good
    • 0

朝早く起きて勉強した方がいいと思います。


夜に眠いながら勉強をしても頭に入らないし
眠ってスッキリしたら頭にちゃんと入ってくると思いますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!