「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

マイクロソフトはWindowsのフォントの汚さを改善することはないのでしょうか?

Windowsは、デフォルトにおいてMACOSやLinuxに比べると、
フォントが汚く、見にくい状態になっています

MacTypeなどフリーソフトで、
フォントを改善するソフトがあるのは知っていますが、
マイクロソフト側はフォントを改善する動きなど見せているのでしょうか?

デフォルトでフォントを改善するのはそんなに難しくないと思うのですが、
なぜ頑なにフォント問題をそのままにしているのでしょうか?
フォントを改善するだけで、Windowsユーザーは喜ぶと思いますし、
インタフェースも飛躍的にデザイン機能性共に向上すると思います

質問者からの補足コメント

  • 上の画像がデフォルト(ClearTypeあり)設定
    下の画像がMacTypeを利用した状態でのフォント表示です

    もちろん、文字の判別はどちらも可能ですが、
    視認性はやはりMacTypeの方が高いと感じます

    「Windowsのフォントの汚さを改善する」の補足画像1
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/08 19:33

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

NO4です。

余計なお世話かもしれませんがちょっと補足しておきます。

MicrosoftはWindowsのフォントの汚さについては勿論自覚しています。新しいフォントレンダリングエンジンをOSに組む込むことも技術的にはおっしゃる通り問題ありません。ただ先に書きましたように例えばSleipnirというブラウザはきれいなフォントですが、これはSleipnirがアプリケーション内部で独自のフォントレンダリングエンジンを持って処理しているからです。他にもアプリケーション内部で独自のフォントのレンダリングを行っている場合、OSレベルでレンダリングを変更することはそれらのアプリケーションに不具合を来す可能性がある、だから慎重だということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか
MSは互換性を優先させているので、
フォント問題に慎重なんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/09 11:56

どうもMacを褒めそやす人々は「ビットマップフォントはギザギザで汚い」「ベクタフォントはギザギザが見えないので美しい」という前提で話を進めたがるのですが、


特に小さいサイズではMacやMacTypeの文字描画では線がディスプレイのドットに合わず太くぼやけて表示されるので見づらいです。
日本語版Windowsは昔からこれを避けているように思います。長い文章を読むのは12~16px程度のサイズの文字ですから。
アウトラインフォントのアンチエイリアスを導入した時も、ClearTypeを導入した時も、文字の読みやすさを重視して日本語デフォルトフォントであるMSゴシック系をビットマップのままにしたのは正しかったと思います。
添付画像はかなり大きい文字で比較していますので、正直そのサイズならビットマップでもアウトラインでも読みやすさに大差ありません。

改善の動きということですが、
2000~XPでは(Mac OS Xのように)安易にアウトラインフォントに変える改悪をせず読みやすさを保ち、
Vista~7ではヒントを多用しClearTypeで読みやすいメイリオを導入、また縦にもアンチエイリアスを掛ける新型のClearTypeを導入、
10で高解像度対応
という流れはまあそれなりによくやっているんではないかと私は思います。
新ClearTypeの時古いソフトの描画まで変えてしまわなかった理由は謎ですが、互換性のためなんでしょうかね。
もしくはフォント側の問題かもしれません。フォントによってグリッドフィッティングの掛かり方が違ったりするので。

追伸。
ClearTypeとMacTypeの違いも分からないおバカさんはとりあえずグリッドフィッティングとヒンティングについて勉強するといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はこれまでずっとウィンドウズPCを愛用してきました
もちろんMACも使ったことはありますが、メインはウィンドウズです
とにかくウィンドウズはシェアが大きいので、
ソフトが豊富ですしマックより拡張性が高いですよね

インタフェース周りを改善するだけでも、
ウィンドウズの評価はもっと高まるし、シェアも上がると思うだけに、
今の状況は残念に思います

色々事情があるのですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/09 12:00

No.3です



表示が滲んでいたり薄れていたり、エリアシングがきつくガタガタとか、そんなことを「汚い」と表現しているのでしょうか。
表現が曖昧で問題を正しく示せていません。
もしそうであればClear Typeテキストを有効にしてチューニングしたのだろうか。

なにもせず「汚い」「MacType使ってる」と主張してるおバカさんではないと思いますが、念のため確認します。
Clear Typeを有効にしてチューニングした?
MacTypeと同じことを標準機能でもってできるんですよ。

またDTPなどを行わない限り、多少表示フォントが醜くても正しく認識できるのであれば問題はありません。
許容できます。
DTPソフトはそれなりに綺麗な表示が可能です。
てか、不満があればフリーソフトや有料のソフトで改善できることは
サードパーティにとってはビジネスチャンスを広げることになりますので一概に悪いことと決めつけることはできません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

汚いというか見づらいといった感じです
もちろん文字は識別できるのですが、
iOS,android,Mac,Linuxと比べるとやはり劣ります

ClearTypeを有効にして、チューニングもしました
しかしそれでも、MacTypeにはかなり劣ります

フォントの視認性の問題を解決するだけでも、
WindowsOSの株は間違いなく上がると思いますが、
いかがですか?

お礼日時:2017/04/08 19:11

>


>なぜ頑なにフォント問題をそのままにしているのでしょうか?
>
どうも互換性を最優先にする必要からのようです(沢山ある既存のアプリケーションに不具合が出てはいけない)。Macは互換性を切り捨てることで問題を解決しました。

>
>フォントを改善するだけで、Windowsユーザーは喜ぶと思いますし、
>
確かに。ただそれはWindows以外のOSを知っている人間に限られると思うのです。つまりWindowsしか使ったことのない人はフォントの汚さを元々知らない^^;

なおシステム全般でなくWEBブラウザだけに限ればSleipnirという国産ブラウザはフォントレンダリングが綺麗ですよ。Linuxライクなブラウザです。ただ少しクセのあるところがどうでしょうね。
    • good
    • 4

フォントのデザインが悪いという意味なのか、


文字表示が悪いという意味なのか…。

フォントのデザインが気に入らないのでしたら、サードパーティ製のフォントを購入すればよいと思います。
そしてそのフォントを通常使うフォントに指定しましょう。

文字表示が悪いと思うのであれば、チューニングで対処できるところまでやってみましょう。
No.1でも回答があるようにClear Typeテキストを有効にすることで見やすくなります。
各社いろいろな特性を持ったディスプレイがありますので、
「この設定が一番」という共通の設定はありません。
メーカーによってはプロファイルという形で最適な設定を提供していることもあります。
Mac OSでもApple純正モニタを使わないと見た目が悪いなんてことはよくあることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文字表示が汚いという意味です
仕方なくMacTypeで今は凌いでいます
かなりキレイな文字の表示になります

マイクロソフトがデフォルトで開発してくれれば良いのですが...

お礼日時:2017/04/08 15:18

ビルゲイツが美的感覚に欠けていたのが、尾を引いているのでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか...
しかしそれにしても尾を引きすぎじゃないですか?

お礼日時:2017/04/08 15:17

・Windows10インストール時は、ClearTypeテキストが有効化されていません。


 (Windows7時代からそうなってます)

 ブラウザなどの文字が読みづらいときは、
 ClearTypeテキストを有効化して、
 選択調節すると、滑らかなフォント表示になります。


・ClearTypeテキストを設定するための方法です。

 1、コントロールパネルを開きます。(スタートボタンを右クリックして、下の方)

 2、「デスクトップのカスタマイズ」をクリック

 3、「ディスプレイ」を選択

 4、ディスプレイ画面で、左側の「ClearTypeテキストの調整」をクリック

 5、「ClearTypeを有効にする」にレ点をいれ 右下の「次へ」クリック

 6、さらに「次へ」クリック後、見やすいサンプル文字を選んでいくと
   すっきりフォントになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ClearTypeも有効にしていますが、
カクカクしていてあまりきれいではありません
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/08 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows10では、「Windowsメール」は無いのでしょうか?

vistaのサポートが終了とのことで、あわててWindows10のPCを買いました。
vistaでは、標準のWindowsメールというのを使っておりましたが、
Windows10では無いのでしょうか?(シンプルで使い勝手が良かったです。)
無ければ近いものはないでしょうか?
PCは苦手で、「Windows7」「Windows8」を飛ばして、
Windows10になったので、分からないことだらけで困っています・・・。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Microsoft Essentials 2012 はサポートが終了しました。
(Live Mail はEssentials 2012 に含まれます)
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/13785/essentials-2012-release-notes
   
従ってOffice ファミリーのOutlookを使うか、あるいはThunderbirdとか ShurikenといったMicrosoftとは別のベンダーの製品を使う事になります。
Outlookは予定表なども一体化していて単純にメーラーとしてみた場合、非常に使いにくいです。
   
Thunderbird
https://www.mozilla.org/ja/thunderbird/
  
Shuriken
https://www.justsystems.com/jp/products/shuriken/
   
で、私のおすすめはShurikenです。
こちらは有料ですが、パソコンを買い換えても数クリックですべて(メール、アドレス帳、送受信設定)をバックアップ→新しいパソコンでのリストア(回復)することが出来ます。
これのおかげで、私はShuriken導入以降のメールはすべて残っています。

Microsoft Essentials 2012 はサポートが終了しました。
(Live Mail はEssentials 2012 に含まれます)
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/13785/essentials-2012-release-notes
   
従ってOffice ファミリーのOutlookを使うか、あるいはThunderbirdとか ShurikenといったMicrosoftとは別のベンダーの製品を使う事になります。
Outlookは予定表なども一体化していて単純にメーラーとしてみた場合、非常に使いにくいです。
   
Thunderbird
https://www.mozilla.org/ja/thunderbird/
  
Shuriken
...続きを読む

Qマウスの動きが ぎこちなくなる原因は何?

買って4か月ほどの Win10 のデスクトップ機にケーブル接続しているマウスの動きが、最近ぎこちない挙動をするときがあります。
パソコン起動直後の何もアプリケーションを起動していないときに、デスクトップ上でマウスを動かしてみると、例えば車が空回りしているような感じで、ポインターをスムーズに動かせないのです。

搭載しているセキュリティソフト(McAfeeリブセーフ)のスキャンが実行中ということでもありません。

原因を突きとめる方法とか対策について教えてください。

Aベストアンサー

・ぎこちなくなる前に、コントロールパネルからマウスを選択し、設定変更していませんか?

・マウスのケーブルを一度、パソコンから外して、再度差し込んでも元に戻りませんか?

・使用時間によっても異なりますが、マウス自体が汚れている場合があります。定期的にマウスの底面をきれいにしていますか?

・マウスパッドが汚れていませんか?

点検できるところはこのくらいだと思います。

QCreators Updateにしてからメモリ不足におちいる

windows 10 creators updateにしてから
メモリ不足のため操作を完了できませんとかいう
メッセージが頻発します。
クロームでやってもIEのほうでやってもたまに起きます。
アップデートの前はそんなこと一度も起きませんでした。
メモリは16Gで十分です。

対策があれば教えてください。

Aベストアンサー

Creators Updateへの対応していないソフトがあるようです。
該当するものはありませんか?
例:My Epson Portal、Intel Driver Update Utility、Kaspersky Internet Security
https://curio-shiki.com/blog/diary/creators-updated

Qwindows10にしたいのですが。

windowsVistaのpcが写真の画面になってどうすればいいのか分からなかったので質問したら、OSを変えた方がいいと言われました。そこで、OSをwindows10に変えたいのですがどうすればいいですか?

Aベストアンサー

表示されているメッセージから推測するとBIOSのブート優先順位がHDDよりCDドライブの方が高くなって
おり、且つ今現在ブートイメージのないメディアがセットされており、起動できない状態に見えます。

OSを変える必要がないのであれば、先ずはCD(DVD)ドライブにメディアがセットされていないか確認し、
メディアが入っていれば取り出してPCの起動確認を行ってください。
※メディアはOSインストールメディアであろうが生ディスクであろうが同じなので入っていれば取り出してください。

Win10に変えるつもりであればWindows10を購入する必要があります。
ただし、VISTAはアップグレード対象ではないので完全に入れ替えになるうえ、VISTA機だと動作要件を満たせず
かなり動作は重くなる可能性がありますよ。
PCの買い替え含め検討されたほうがよろしいかと思います。

QWindowsとかタダでダウンロードして使ってる人ってなんなん?どうやってるん?

Windowsとかタダでダウンロードして使ってる人ってなんなん?どうやってるん?

Aベストアンサー

Windows 7/8.1 は、Windows 10 へ無料でアップグレードができました。
それ以外はライセンス違反になります。

すでに無料アップグレード提供期間は終了していますが、
どんな条件かは分かりませんが、いまだに無料アップグレードが可能な場合があるようです。
Windows 7/8.1を使っているのであれば、試してみてはいかがでしょう。

・・・
要はライセンスを持っている人がダウンロードして使っているという事です。

QOS入りのHDDからDATAを抜き出す方法

過去に使っていたOS入りのHDD(Aとします)があります。
OSの入った別のHDD(Bとします)を使って、過去に使っていたOS入りのHDD(A)からDATAを抜き出す方法を知りたいです。
BからAを見ようとすると、そのままでは中のファイルには到達できません。
BからAの中のファイルにアクセスできるようにする方法を教えてください。

Aベストアンサー

AおよびBのOSはWindowsで宜しいのでしょうか。
Aが暗号化されていなければ、一般にBから立ち上げたOS上で管理者権限を持つユーザでログインしていればAの中身を参照することは可能です。アクセス権のないフォルダにアクセスしようとするとアクセス権を取得するか聞いてきますので取得してアクセスしてください。
Aの全体あるいはユーザーフォルダが暗号化されている場合は事前にアクセスキーをエクスポートしていなければアクセスできません。最近のWindowsだとユーザーフォルダ以下は暗号化されている可能性が高いです。

Q次のダウンロードは出来なくなったのでしょうか?

pluginspage="http://www.microsoft.com/windows/windowsmedia/download/">

或る動画編集用のコードで上記のようなもの有ったのですが、このコードで動画が動かなくなりました。

MSのサイトからのダウンロードが出来なくなったのでしょうか?

Aベストアンサー

cannot be found・・・は 見つかりませんなので そうでしょうね・・

Q【Windows10の最適化は「ディスクのクリーンアップ→エラーチェック→デフラグ」の順にやるのが正

【Windows10の最適化は「ディスクのクリーンアップ→エラーチェック→デフラグ」の順にやるのが正しい最適化手順なのでしょうか?】


ディスクのクリーンアップをすると不要なファイルが削除出来ました。

エラーチェックを実行しようとするとエラーはないのでチェックする必要はありませんと出ててビックリした。

デフラグしようと分析→デフラグの方が断片化率が低くなるので分析を押したら断片化率0%と表示されてまたビックリした。

Windows10は起動中に断片化も治してエラーも治してたらしい。

恐れ入った。

じゃあなんでPCが重く遅くなってるんだ!!!

HDの空き容量もいっぱいある!

遅くなった原因のはけ口がなくなっててさらに重いからイライラする。

どうやったら断片化率0%のPCの動作が重くなったのを出荷当時の軽く出来るのか教えてください。

なんで重くなったのかが分からない。お手上げだ。

Aベストアンサー

長く使って肥大化するのはレジストリーと言われています。

新規ユーザーを作るとレジストリーは初期化(新規作成)されるので軽快になります。
その後、ユーザーファイルを前ユーザーに置き換えると、データー移行が完了。
こんな手順も紹介されています。
お試しを。

####
「断片化率0%」とは恐れ入る報告です。
ゼロには近づくが、ゼロにはなり得ない、という世界のはず、…

QWindows 10 Home について

2台目のノートPCを物色中です。Windows 10 は初めてなのですが、Windows 10 Home ってWordとExcelは付いて無いのでしょうか?

Aベストアンサー

OfficeはWindowsの付属ではありません。
よって、バージョンで付いている、いない、という事では無いです。
どのバージョンでも店頭で「Office付き」などという表示はあります。

QOS部のCドライブをUSB3端子のUSBへバックアップしたい

DELL inspiron 3250 Windows10 64bit で OS部のCドライブを
USB3端子のUSBへバックアップしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

電源を入れてF12を連打 → 画面が出たらオプティカルドライブを選択 →
「Press Key・・・」が表示されたらどれかのキーを押す →
Tabキーを押し続け「日本語」を表示させる →
「Microsoft IME」を選択 →
「トラブルシューテング」を選択 →
「トラブルから回復」を選択 →
「ファイルの削除のみを行う」を選択 →
ここで 「回復(左のアイコン)」を選択 
と教わりましたが、これをクリックすると、
「このPCを回復しています」が表示される1~2時間かかる
とあるので、バックアップ先をUSBに指定する操作がないように
思えます。
どうしたらバックアップ先にUSBを指定できるのでしょうか?

また、バックアップができたとして、それから起動 するには、電源を入れてF12を連打
すると、起動候補としてUSBがちゃんと表示されるのでしょうか?

DELL inspiron 3250 Windows10 64bit で OS部のCドライブを
USB3端子のUSBへバックアップしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

電源を入れてF12を連打 → 画面が出たらオプティカルドライブを選択 →
「Press Key・・・」が表示されたらどれかのキーを押す →
Tabキーを押し続け「日本語」を表示させる →
「Microsoft IME」を選択 →
「トラブルシューテング」を選択 →
「トラブルから回復」を選択 →
「ファイルの削除のみを行う」を選択 →
ここで 「回復(左のアイコン)」を選択 
...続きを読む

Aベストアンサー

その起動時の画面には、システムの修復や初期化やリストアの機能はありますが、バックアップはありません。質問に書いてあるのは OS インストール・ディスクを使ってシステムを修復する手順ですね。これでは、いくら探してもシステムのバックアップを取る方法は出てきません。

"USB3端子のUSBへバックアップしたい" と言うことは、回復ドライブを作成したいのではないのでしょうか。これは、下記の方法で作成します。
http://pcfan.121ware.com/useful/1010/ ← 16GB 以上が推奨されています。

上記のページには、OS が起動しなくなった場合のリストアの手順も書いてあります。これには、Windows のシステムイメージのバックアップの取り方も書いてあり、リストアの方法も出ています。

下記のようなソフトウェアでもバックアップが取れますし、Windows のもの比べて自由度が高く使い易いです。ただし、保存先は HDD になるでしょう。また、クローンと言ってそっくり同じものを作成して、ドライブを入れ替えることもできます。
http://www.japan-secure.com/entry/blog-entry-513.html ← 「AOMEI Backupper Standard Edition」の使い方について
http://www.japan-secure.com/entry/blog-entry-295.html ← 「EASEUS Todo Backup Free」の使い方について

その起動時の画面には、システムの修復や初期化やリストアの機能はありますが、バックアップはありません。質問に書いてあるのは OS インストール・ディスクを使ってシステムを修復する手順ですね。これでは、いくら探してもシステムのバックアップを取る方法は出てきません。

"USB3端子のUSBへバックアップしたい" と言うことは、回復ドライブを作成したいのではないのでしょうか。これは、下記の方法で作成します。
http://pcfan.121ware.com/useful/1010/ ← 16GB 以上が推奨されています。

上記のページに...続きを読む


人気Q&Aランキング