プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者でこのカテゴリーに質問してよいのかもわからないのですが、ワードのフォントで、「DF平成明朝体W3」と「平成明朝体W3」は同じものなのでしょうか?小学校のPTA広報誌の作成をしており、「DF平成明朝体W3」で作成するよう指示があるのですが、私のPCでは「平成明朝体W3」というものしかなく困っています。ご存知の方、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

おそらくですが、違うフォントだと思われます。

DF平成明朝はダイナフォントというメーカーの書体です。
Wordでもフォントを選ぶ時に「DF平成明朝体W3」と出ますので、
そういう表示が出ない以上、違うフォントだと判断したほうが
賢明です。

ただ平成明朝とだけ出るのは個人的にはリョービのフォントのような
気がしますが、平成明朝という書体は沢山ありますので、断定は
出来ません。

無ければ、DFフォントを買うしかないかもしれないですね。
でも、なんでダイナフォントなんて使ってるんでしょうね?

MS明朝でも十分ですし、そのほうがWindowsユーザーには適切な
フォントだと思います。
PTAの方に相談されたほうが良いでしょうね。

ダイナフォントが入っているPCなんて、あまり多くないですし。
普通は買って入れるフォントですから。
    • 0

名前が違うので別のフォント

ただしとても似ている場合がある。
細部で違っている事が良くあり、騙される場合がある。
アウトライン化してしまうと判別できる人も少ないので緊急的にDF平成明朝体W3が無いのなら件の平成明朝体W3で間に合わせても大丈夫だが先方に断りを入れるをか解決(つまり「購入」)をしてもらう。
決して無断で「判別できないならいいや」で決行しない事。
    • 0