dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最も良い音を出すスピーカーってなんでしょうかね?メーカーはB&W、BOSE、FOSTEX、JBL、ONKYO、DENON、ケンウッド、ビクターなど他にも様々ですが。自分は初心者ですが、BOSEがかなり良いとは聞いた事がありますが、ここが一番というメーカーはどこでしょうか?またそのメーカーならこのスピーカーがオススメというのは?とりあえず値段はおいといてということで。
では皆様どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

参考になると思うサイトを紹介します。


参考URLのサイトの- オーディオの基本と鬼門・その真実 -と言うところを、よくお読みになってください。
オーディオの怖さがよくわかります。

参考URL:http://www.procable.jp/index.html
    • good
    • 2

皆さんが解答されているように、絶対的に一番よい音はこれというのはないと思います。


たとえば、サウンドステージ優先なら、プレなー方のマーティンローガン、クォード、あるいはダイナミック方ではアヴァロンやウィルソンオーディオが候補になるでしょうし、エネルギー優先なら、ホーン型のスピーカー、JBLやレイオーディオ、またそれ以外で、ルーメンホワイト、クレル、リンなどまさに、すばらしいスピーカーっていっぱいあります。買えるかどうかは横においてですが。
色々聞いて、自分の好みを見つけるということが大事だと思います。お店に行けば聞かせてもらえますよ。
自分は、クレルかアヴァロンのダイヤモンドが一番好きですね。(この2つも大分傾向が違います。クレルは音の密度と、躍動感、アヴァロンはサウンドステージと、色彩感がときに気に入っています)

この回答への補足

分かりました!自分に合ったスピーカーを探したいと思います。本当にあがとうございました。

補足日時:2004/08/25 00:08
    • good
    • 0

人によって好みは様々です。


以前オーディオ店で働いていましたが、ある店員が絶賛している音でも私にしたら「なにこれ?」ってこともよくありました。
BOSEについても私の好みではとても聴けたものではないと感じますが、ほかの人にとってはそうではないのかもしれません。
500万円もするスピーカーでも質は高いけど根本的なところが全く話にならないことはよくあります。
最終的に音を決めるのは作った人の感性です。
自分の好みと商品のキャラクターを体験を通じてよく知ることが自分にとっての「良い音質」のスピーカーを見つけるために必要なことかと思います。

ちなみに私は情熱的なイタリアのヴァイオリンの音楽が好きでソナス・ファベールを6年以上愛用しています。これを手にしてから2年後にはヴァイオリン製作の修行をはじめ
今ではヨーロッパで弦楽器を作る仕事をするようになってしまいました。人生を狂わされるほど魅惑的といったところでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナルホド、人の感性ですか。それは確かにそうかもしれません。ありがとうございました。今後の参考にしたいと思います。

お礼日時:2004/08/25 00:16

最も良いという表現はどうかと思います(^ ^;


当たり前と言えば当たり前ですが、やはり高いものは良い音がします。
あとは好みと聴くジャンルなどではないでしょうか。
POPSなとが中心でしたらBOSEやJBL等がお勧めな気がします。
クラッシックやJAZZなどのダミーヘッドやペアマイク録音のモノを聴くならやはりFOSTEXの自作スピーカーに尽きると思います。
スワンやネッシーなどに代表されるバックロードホーンや共鳴管のスピーカーは市販のスピーカーでは絶対に出せない圧倒的な音がします。

あとは個人が何を良しとするかではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにあとは個人が何を選ぶかですよね。分かりました、どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/25 00:33

自作のバックロードホーン型エンクロージャ+FOSTEXのユニット。


あとは、好みにチューニング。

答えになってませんね・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/25 00:35

ハイエンドと呼ばれているようなものは、音が良いとか悪いとか、そーいうものではないでしょう。


アンプやケーブルが違えば、まるで音が違いますし、スピーカーそのものよりも、使う人のセッティング能力と財力が問われてきます。リスニングルームから設計する人もいるくらいです。

人気という意味では、B&W の Nautilus 800シリーズではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にしたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/25 00:40

ハッキリ言ってしまえば、結論はありません。

と言ったところでしょうか?

上記のメーカーには無いのですが「KEF」というメーカーをご存知ですか?
B&Wに並ぶ英国を代表するメーカーです。

KEFのリファレンス203というスピーカーを使用していますが、音の出方、レンジの広さ、デザイン、どれをとっても文句のないスピーカーです。
値段はさておきですが…

上記はあくまで私個人の感想なので興味があれば、KEFのホームページに行って見て下さい。
「KEF ジャパン」で検索すると出ますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答のほうありがとうございました。参考にしたいと思います。

お礼日時:2004/08/25 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!