MOドライブに仮想メモリを設定したいのですが…
何か良い方法を知ってる方、教えてください。

A 回答 (3件)

 Windowsでは基本的にはできません。


 というより、いくらなんでもマイクロソフトの人間も、そんなことを考える人がいるとは思いもしなかったでしょう(笑)
 危険過ぎますし、第一MOではアクセス速度が遅すぎるので、仮想メモリとしての使用には耐えないと思います。
 フリーソフトでそういうのが出ていれば可能ですが、あるとすれば「ジョークソフト」のカテゴリになるんじゃないでしょうか(笑)
    • good
    • 0

 もし仮想メモリがディスクキャッシュを指しているのだとすると、方法はともかく、あまりお勧めはできません。


 リムーバブルドライブに対してのキャッシュは、メディアの出し入れに伴うデータ破壊の可能性があります。
 もし、MOに高速性が必要であれば、作業はHDDで行い、MOに書き出す的な方法がいいのではないかと思います。
    • good
    • 0

http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/98 …

これはCD-ROMの場合ですが、参考になるかもです。
でもMOだと 遅延書き込みが必要なんですよねえ・・・

参考URL:http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/98 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仮想フロッピー/MOドライブ

このカテゴリでいいのか迷いましたが.....

あるソフトウエアを使っていてるのですが,結果の保存がフロッピー,
MOあるいはZIPにしかできません.これらのドライブを認識して保存先を
限定しているようです.それはソフトの仕様なので仕方が無いのですが,
上記ドライブを持っていないか,容量の関係で使用できないのでなんとか
したいと考えています.

そこで,ハードディスク上に上記のいずれかの仮想ドライブを作成して
ハードディスクに保存しようと思っているのですが,そのようなことは
可能でしょうか?仮想ドライブを作成するソフトはいくつか出まわって
いるようですが,上記ドライブとして認識させる物が見つからなくて困
っています.

よろしくお願いいたします<(_ _)>

Aベストアンサー

FDだけならまだしもMO、ZIPとなると結構小技を使ってるみたいですね。
ドライブを持っていないのはわかりますが、容量の関係で使用できないってのはどういうことなんでしょうか?FDしかなくてFDに入りきらないってこと?

だとしたら、他の質問にも回答したんですが、スマートメディアを使ったFDアダプタなどはいかがでしょう?MAXで128MBまで使えます。ドライバソフトを入れるだけでハード的な改造・追加は一切ありません。
もともとはデジカメのメモリ(スマートメディア)内容をPCにコピーするための装置なんですが、通常のFDとして動作するので、大容量FDとしても使用可能です。
「FLASH PATH」で検索するといろいろ情報が出てくると思います。

QPCカード内のドライブを、仮想メモリとして使いたいのですが

いま、ふるーいノートパソコンを使っているのですが、
スワップが多発して、いらいらしてしまいます。
そこで、スマートメディアをカードスロットに入れ、
仮想メモリにしようとしたのですが、
OS(Windows95)は仮想メモリのドライブ選択で、
Cドライブしか選ばせてくれません。
なんとかなりませんでしょうか?

Aベストアンサー

仮想メモリは使用の有無に関わらず、そのマシンに必ず領域が確保されている事が(OS起動中にですが)必須となります。
リムーバブルメディアとは、その名前の通り取り外しが(ある程度)自由に行えるデバイスですから、時に記録デバイスがセットされていない場合がありえます。とした場合、OSは仮想メモリ領域を作成出来なくなります。
それを避ける意味からも、リムーバブルメディアは仮想メモリに充てる事が出来なくなっています。
これはWIN98,WIN-Meでも同じです。

Q仮想メモリの設定方法(可否)

ノートパソコン(VAIO-PCGF60BP)を使っています。OSはWIN98SEで、物理メモリは、増設して320MBあります(ちょっと増やしすぎた^_^;)キャッシュは128です。CPUはCELERON550MHZで、それとハーディスクはC,Dドライブそれぞれ2.5Gほど残りあります。さてそこでマイコンピュータを右クリックして、プロパティを選ぶとパフォーマンスの中に仮想メモリの設定がありますが、この設定をどれくらいにしたら(自分で設定する)又は、「仮想メモリは使用しない」を選択すべきか?あるいは、変更すべきでないか?やったとして体感できる効果があるでしょうか?お教え下さい。
また、このあたりのノウハウが分かるURLをご存知でしたら、そちらも宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

しつれいします。

物理メモリに余裕があれば、ぎりぎりまで仮想メモリを使わない設定ができます。
(大切なファイルに書き加えるので、慎重にする必要があります)
http://nacelle.cug.net/performance/03014.html
http://www6.airnet.ne.jp/kotoshi/ksroom/win/no2.htm

これらのサイトでWindowsについて学べます。

Nacelle
(Performance)
http://nacelle.cug.net/

Delta
(Trouble Shooting からSpeed Up )
http://delta.r7office.net/

Q仮想メモリの設定をいじったら

仮想メモリを使わない、に設定したら、容量が足りないため何も出来ない状態になりました。
どうにかできますか?

Aベストアンサー

>セーフモードとはなんですか?どうすればいいのでしょうか

 下記のページを参考にしてください。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/hints.html#5

 なお、98にはシステムの復元はありませんが、同じような機能があります。それについては、下記のページを参考にしてください。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#77

 最後ですが、98やMEについては、仮想メモリはいじらない方がいいです。起動しなくなっちゃいますよ。「推奨」がベストです。

Q仮想メモリの再設定

『仮想メモリを自分で設定する』にして再起動したら、‘メモリ不足’のエラー
メッセージが連発。。。
もう一度再設定しようとシステムのプロパティーを立ち上げ様にもメモリ不足で
立ち上げられない。。。
どうすれば元の設定に戻せますか??

大変困ってます。教えて下さ~~い!(T。T)

Aベストアンサー

Safeモード(Ctrl(またはF8)キーを押しながら起動すると現れるStart Upメニューから選択できます)で起動してみては?


おすすめ情報