プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BD-REでドラック&ドロップによる書き込みができません。

BD-REをB'sClipでフォーマット(udf2.5)
その後、エクスプローラーでBDドライブを開き、そこへ画像ファイルをD&Dすると
「ファイルまたはフォルダのコピーエラー」がでて書き込みができません。
ドライブのプロパティを見ると空き領域が0バイトです。
XPでパケットライトは無理なのでしょうか。
ちなみにB'sRecorder(再フォーマットして)による通常の書き込みはできます。

いろいろ検索しましたが、何が悪いのかわかりません。
よろしくお願いします。

環境
ドライブ:HL-DT-LT BH10NS30

A 回答 (3件)

まず、

B's CLIP をよく知らない方の回答は参考になりません。

No1の方が仰るようにB's の対応機種でないドライブならB's GOLDで動作してB's CLIPで動作しないという現象はあり得ます。
ソースネクストのサイトで最新のアップデータを入手してB'sを更新すれば不具合が解消されるかもしれません。

あとはライティングソフトが他にあればそれを無効にするか削除してみてください。

ライティングソフト同士の共存は出来ない場合が殆どです。

この回答への補足

UDFリーダーの削除とB'sClipの再インストールを実行したところ、みごとに不具合が解消しました。
上記事項を同時に実行したのでどちらが悪かったのかわかりませんが、とにかくよかったです。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

B's CLIP は最新のアップデータを適用してあり、ドライブも対応しておりました。

別のライティングソフトは入れてませんが、気になることを思い出しました。
ネット上にころがっているXP用のUDF2.5リーダーというものを前にインストールしました。
もしかしたら因果関係があるのかもしれませんので、これを削除して試してみます。

さらにB's CLIPも入れなおしてみます。

> BD-REをB'sClipで

B's CLiP は、既に相当に古いアプリです。
まず、Blu-ray メディアに書き込みできる性能を持ったアプリなのでしょうか?

> ドライブ:HL-DT-LT BH10NS30

そして、B's CLiP は、このドライブをサポート(対応)しているのでしょうか?

それぞれアプリのメーカーサイトで確認して下さい。
そこにも載っていなければ、アプリのメーカーサポートへ直接相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

B's CLiP は現在バージョン7でアップデートで最新のハードに対応し続けており、
調べたところ当該ドライブにも対応されていました。

できるだけ自分で解決したいと思います。

そのメディアは過去に書き込んだことはありますか?

ドライブとメディアには相性があるので、推奨メディアを使っているのではないなら他社のメディアを使ってみると良いです。
    • 0
この回答へのお礼

violet430さん早速ありがとうございます。

BD-REでのパケットライトは初めてです。DVD-RAMだと書き込みはちゃんとできます。

使用メディアはTDKのBD-RE 25GBでして、推奨メーカーにはなっていますが、推奨メディアかどうかは確認できません。
現在このメディアしか所有していないので、後日購入してためしてみたいと思います。