アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喪服について

42才主婦です。先日、主人の祖父が、後何日もつか、わからない……と言われ、少々パニックに、なり、とりあえず、中学の息子は、制服で、下の子6年生は、卒業式に、貸して貰える予定だった、スカートとブレザーを、用意しました。
ですが、1週間たっても、まだ元気な様です。それで、一旦、落ち着いて自分の喪服を出して、着てみました。そして、ビックリです。肩パットの入ったワンピースに、さらに肩パットの入ったボレロ……ダブル肩パット!まさに、平野○○さんでした。喪服は、多分15年前位に買った物です。どうにか、ボレロの肩パットは、とれたのですが、ワンピースは、中に入っていて、とれません。
特に、主婦の方に、質問です。喪服は、どれ位の、ペースで、使いますか?
そんなに、高価な物でも無いので購入しても、構わないのですが、喪服って、そんなに使いませんよね。今、買ってもまた、10年後には、時代遅れに、なるのか
迷っています。

A 回答 (11件中1~10件)

喪服というよりも落ち着いたブラックフォーマルを購入されたらどうでしょうか。


私は喪服としては10年前、5年前に親戚のお葬式で着ました。

今年息子が高校を卒業した時に、高校はブラックフォーマルの方が多いと聞き、前のは型が古いので新調しました。
卒業式には黒服にコサージュ、ネックレスで明るく着こなした方が多く来られていました。
今後はお葬式などで着るつもりです。

あなたも42歳でしたら、あと数年するとお葬式が増えるかもしれません(縁起が悪くてごめんなさい)。
中学生の子供さんに合わせて購入も考えたらいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんて、いいアイデア!ありがとうこざいます。それも、込みで、
探してみます!ありがとうこざいます。

お礼日時:2017/04/10 15:33

この前の回答に補足させてください。


別に私だけの思いつきじゃないです。
亡き実母から教わった事です。
あと、生きておられる内から準備するのは、すごく失礼だと思います。舅さんだけでなく、姑さんに対しても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。でも、私は、夫のお祖父様の、不幸を決して待っている訳では、ありません。
わかって頂けると幸いです。

お礼日時:2017/04/13 18:03

‥‥私の持ってるやつとお揃いじゃなかろうか‥‥まさに肩パットボレロ、肩パットワンピで18年前に買いました‥‥私もこれ古いなーと思い

ながらでも高かったしなー、と去年も着ましたがやっぱかっこ悪いかしら‥‥(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。でも、やっぱり、購入した方がいいみたいですね。
同じ服!持ってらした方に、回答して頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/13 17:58

あの、失礼ですが黒のフォーマルって、礼服っていうんだと思いますが?


ちなみに喪服っていうのは、黒の着物(帯も黒)の事じゃないですか?違いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさね。勉強不足ですね。
いい方も、勉強しますね。
わざわざ、考えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2017/04/11 18:57

こんにちは、みなさん実体験でとても参考になります。



私は現在46歳、大体同じ世代です。
みなさんおっしゃるとおり、ここ数年で会葬に立ち会うことが多くなったと感じてます。

シンプルなブラックフォーマル、やっぱり一着あると安心ですよね。
女性は体型の変化が気になる頃ですので、すこしゆとりのあるデザインが良いかもしれません。
また、不幸ごとは季節を問いませんので、半そでワンピース+ジャケットなど、一着で夏も冬も着れる物を探すか、ご予算が許すなら夏物+合い物で必要に応じて揃えられると良いですよ。
主人方の会葬が真夏、というのが数回ありましたが、冬物の喪服しか持っておらず、熱中症寸前でひどい目にあいましたので(汗)

あと、数珠や袱紗と一緒にブラックフォーマル用にバッグ(出来れば黒のサブバッグも)も一緒に揃えることをお忘れなく。結構手荷物増えますのでね。
エプロンは地域によって白と黒がありますので、お姑さまにご確認されてから購入されたほうが良いかもしれませんね。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまり、縁起がいい事ではないので、聞きにくくて……皆様のご意見、私もとても参考になってます。
親身に、回答して頂き感謝してます。

お礼日時:2017/04/11 18:44

私の喪服(ブラックフォーマル)は18年前のものです。


30代後半、夫の祖母の葬儀に用意しました。
長く着られるようにサイズにゆとりのある、生地は上質のものを選びました。
肩パッドはジャケットには薄いものが入っていたと思いますがバブルはすでに去っていましたので平野○○さん風ではなく今も着て遜色ないデザインです。
デパートで買った一応ブランド物で、シンプルな五分袖ワンピースとノーカラーのジャケットです。
お値段は少し張りましたがそれだけに長く着られる良いデザインだったと今になって思います。
体型が変わらない限りはまだまだ着るつもりです。

その後は子供の同級生のお母様やお父様で2回、私の祖母、夫の友人、計5回着たことになります。
夫の父のときは和服でした。一周忌は身内だけで喪服は着ませんでした。
親族はとても少ない方です。夫は仕事関係で何度もお葬式に参列していますが妻の私も同伴するような事はありませんでした。
なので20年間で5~6回という頻度になります。
ただ、これからは増えるかなあと思っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。良いものは、やっぱり、もつんですね。
検討してみます。

お礼日時:2017/04/11 14:09

主婦ではありませんが40代の女です。


高校を卒業したころに一着目を買い、30代後半で2着目を買いました。

基本的に喪服は多少時代が変わっても気にしなくていいです。
(購入するときにできるだけ長く使えそうなものを選ぶことは必要です。)
なので今でも肩パットバリバリのものを着てる人もいないことはないのですが、20年も経ったらそろそろ買い替えても?というのが一般的なところではないでしょうか。

>少々パニック
今までお葬式に縁がなかったというのが驚きですが、今後は徐々に増えてくると思いますよ。
数珠や袱紗は大丈夫ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お葬式、本当に縁がありませんでした。
法事などはありましたが、喪服じゃなくていいよ。と言われ……
お葬式に、ついて、もっと、勉強しますね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/10 15:24

親戚や知人の人数や、年齢層でも違ってきますが、一人でも亡くなると、葬儀、49日、1周忌、三回忌と2年で4回の法要があります。

(すべて実施するか、参加するかは人によりますが)
1着用意しても良いかと思います、いつ使うか判りませんが、いざというとき無いと困るので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。購入します。

お礼日時:2017/04/10 15:28

年齢的に この機会にオーソドックスなものを購入されるのがいいと思います


私も45くらいに 新しくしました 
年に3回くらい着る程度ですが(仕事関係で)どがつくようなシンプルなものにしました
あと 年齢と立場的に 黒のエプロンも購入されるといいですよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あらま。黒のエプロン❗知りませんでした。ど!シンプル喪服、買います!ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/10 14:54

男ですが・・・



>喪服って、そんなに使いませんよね
そうでもないですよ。質問者さんが40過ぎということは、これから親類縁者でご不幸が増えることが予想されます。また友人知人関係やご近所のお付き合いで会葬することも増えるのではないですか? 年齢からいっても親に代わって家代表で出ることも多いと思います。

この際一つ新調しておけばどうですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。これから、出番は、増えるのですね。
買います!ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/10 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!