プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴールデンウィーク過ぎ、5月の半ばに彼の誕生日祝いで山梨に旅行を考えています。
1泊2日で、2日目は富士急ハイランドで遊びます。
宿は風のテラスくくなという、河口湖すぐの所を予約済みです。

埼玉の草加から車で行くか、高速バスかどちらのほうが観光や移動はしやすいでしょうか?私の車は軽自動車なので、往復1時間半かけて実家から大きい車を借りて来ないといけません。
河口湖駅にレンタカーがあるようなので、高速バスで河口湖駅まで行き、そこからレンタカーで移動もいいかなと思っています。

そこで1日目なのですが、芝桜まつりと吹きガラス体験(もしくはシルバーアクセサリー作り)、彼がお酒好きなのでワイナリーで試飲、ほうとうを食べたいと思っていますが、周り方がよく分からないので教えて頂きたいのと、高速バスと周遊バスなどを使い移動するのはかなり大変なのかを知りたいです。

また、オススメの観光地なども教えて頂けたら嬉しいです!

A 回答 (6件)

レンタカーは河口湖駅前にあります。


https://cars.travel.rakuten.co.jp/cars/rcf130a.d …

富士芝桜まつりは、河口湖駅からバスで30分ほどかかります。
「芝桜ライナー」のシャトルバスが出ています。
http://www.shibazakura.jp/liner/

吹きガラス体験は「あしたば硝子工房」だと思いますが、河口湖駅から富士急行線でひとつ先の駅(富士急三つ峠駅)から歩きます。
http://ashitaba-glass.jp/
http://ashitaba-glass.jp/access/

ほうとうは河口湖駅近辺にもお店は沢山ありますから、好みの店でいいと思います。
https://retty.me/area/PRE19/ARE259/SUB37202/STAN …

さて、まず芝桜ですが、駐車場は1000台ありますが車で行くならば開園と同時に行く位のタイミングが必要で、駐車場に入るための渋滞も発生します。
草加からならば高速バス移動が無難かも知れませんね。
芝桜、吹きガラス、ほうとうを食べる程度であれば、レンタカーを借りなくても充分に動ける範囲です。

あと河口湖近辺であれば、天気がよければ「カチカチ山ロープウェイ」で富士山を見るのもいいでしょう。
http://www.kachikachiyama-ropeway.com/
「オルゴールの森美術館」「河口湖ハーブ館」もあります。
https://kawaguchikomusicforest.jp/
http://www.herbkan.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

localtombi様
ありがとうございます(*^^*)

早めに出たいのですが、彼が朝苦手なので誕生日に楽しむ為だとはいえ、早起きさせるのはかわいそうだなぁと(笑)
10時くらいに新宿発、お昼くらいに着けたらいいなと思っています。

レンタカーはやはりいらないですかね?
彼は仕事で疲れているので、ちょっとの移動ものんびりさせてあげたくて…

お礼日時:2017/04/11 16:06

#5です。



そうそう、ワインの試飲ができるところがあるのですが、
https://y-wineclub.com/rwine
その道路をまっすぐ富士山方向に進んだところに、「東恋路」という交差点があります。
そこにある、こんな形のほうとう屋さんがおすすめ。
HPをご覧ください、行きたくなると思います。
一番下に掲載されている、ほうとう不動、東恋路店です。
http://www.houtou-fudou.jp/location.html
    • good
    • 0

皆様、芝桜は渋滞だと言ってますね。



私は、ゴールデンウィークに3度行きましたが、それほど渋滞ではあませんでした。

一度目は、ナビで案内されている場所を入力すると、なぜか全く違う場所に行きつきました。
その場所から芝桜の会場を尋ねていくと、なぜか渋滞とは反対からアクセスしたため、偶然にもすっと入れました。

もう一度目は、会場近くで、臨時駐車場を見つけたので、そこに駐車しました。
そこからは、無料のシャトルバスが出ていたのですが、他の車が通らないような裏道を走り、団体や障害のある方専用の入り口につきましたので、渋滞なしで行けました。

3度目は、朝早く、と言ってもホテルの朝食後でしたので、ホテルを9時ぐらいに出発したのですが、なぜか問題なく入れました。

どれも、タイミングなのでしょう。

で、おすすめの方法なのですが、電車やバスが良いと思います。
芝桜も、もしかしたら、駅からのシャトルバスなどでは通常の渋滞ではない道を走るかもしれませんし。

河口湖周辺は、乗り放題チケットのある周遊バスがありますので、それを利用することをお勧めします。
なぜって・・・、車ではお酒が飲めないじゃないですか。

地ビールとか、ワインとか、せっかくですから、飲みましょう。

風のテラスくくなは、宿泊したことがあります。

温泉からも、富士山がきれいに見えて、リゾート気分を味わえて良いと思います。
料金は高めでしたので、その料金でしたら、富士吉田の「鐘山苑」も良いです。
車で観光案内もしてくれますし、広大な庭、到着するとすぐに茶室でお茶をふるまってくれること、富士山が眺められる温泉がいくつもあること、夜は太鼓のショーなどあって退屈しないこと、料理がとてもおいしい事…などです。
http://www.kaneyamaen.com/

くくなからは徒歩圏内のカチカチ山ロープウェーは行きましょう。
http://www.kachikachiyama-ropeway.com/

周遊バスでいける、西湖のこうもり穴と樹海ツアーは面白いと思います。
http://www.mfi.or.jp/tanken/koumori/koumori02.html

そこから徒歩でも行けるし、周遊バスで一駅の根場。
http://www.fujisan.ne.jp/iyashi/annai.vol.4.html
昔の集落を再現したもので、一つ一つがテーマパークのようなものです。
時代劇のような衣装を着て富士山をバックに写真をとれます。
こちらが着付け案内です。
http://www.fujisan.ne.jp/iyashi/hinomiya.html

河口湖から富士五合目まで、バスで行けます。
http://bus.fujikyu.co.jp/rosen/detail/id/14
以前、スバルラインを車で行くと、五合目近くは大変な渋滞でした。
しかし、バスはスタッフが反対車線を通らせて、渋滞は関係なく早く到着する事が出来ました。
5合目駐車場の入り口から数キロの渋滞ですが、スタッフが反対車線を規制するのです。
その点からも、バスはおすすめです。

最後に、山中湖のバスターミナルから出発する、水陸両用バスのカバに乗りましょう。
http://www.kaba-bus.com/
これは予約できますから、下車したらそのまま高速バスで東京方面に戻る段取りにすると良いです。
    • good
    • 0

車を使った方がいいです。


芝桜は皆さん書いている通りめちゃ渋滞。
車で御坂峠を越して、笛吹市でくだもの狩り。
5月だといちご狩り終盤、サクランボには早すぎという若干端境期。
これは面白いです。
http://mameta.link/setuyaku/2015/06/29/post-224/
早く行かなければ定員オーバーでアウト!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。

やはり車のほうがいいのですね!
こちらでレンタカーにしようかと思います(*^^*)
さくらんぼも調べましたが、ちょっと早いんですよね。
5月半ばってなんでも微妙なんですが、誕生日なので仕方ないですが毎年大変です。

詰め放題も朝8時半くらいから並ばないといけないみたいです(笑)

お礼日時:2017/04/15 07:57

富士芝桜まつりは、朝早くから行か無いと大渋滞です!


芝桜まつりを右手に見て真っ直ぐ行くと道の駅朝霧高原が有ります、その先に富士国際花園と言う場所も有ります、その先に田貫湖が有り、そこからの富士山は最高です!

逆に、芝桜まつりを左手に見て山中湖方面へ行くと、花の都公園、忍野八海、道の駅富士吉田が有ります、
そこには富士山の気象観測のレーダードームがありますね!
あと、ほうとうですが、不動 と言うお店が有りますが、私は小作と言うお店がお勧めです!

移動は、他の方々も仰ってますが、
車がナイスですバスはキツイです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インコ臭様
ありがとうございます(*^^*)

色々クチコミを見ていたら、渋滞がすごいみたいなので、計画から外そうかと考えています…

たくさん教えてくださりありがとうございます(*^^*)
もう少し計画を練ってみようと思います(*^^*)

お礼日時:2017/04/11 16:32

富士五湖周辺のバスは大変不便で、芝桜まつりだと本栖湖まで足を伸ばすわけで、


道路渋滞などで帰りバス時間に焦ること必須なので、
草加から河口湖なら距離はあるけどほぼ高速だけで2時間ほどでこれるので、家から車のほうが便利だと思いますよ。
山道で、河口湖周辺以外は駐車場も狭い場所も多いので、いろいろ移動するなら軽自動車のほうがいいかも?

5月中旬だといちご狩りのシーズンがおわり、さくらんぼがシーズンを迎えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dogday様
ありがとうございます(*^^*)
軽自動車で高速は怖いので、こちらから行くとしたら実家で大きな車を借りようと思っています。

バスはやはり不便なのですね…
10時新宿を出て、河口湖駅から出ているバスで芝桜まつりに行き、
河口湖駅に戻ってレンタカーを借りる。そこから吹きガラス…
ほうとうは食べる時間がないですね(笑)
レンタカーいらないような気がしてきました(笑)

さくらんぼ狩りもいいですね!!

お礼日時:2017/04/11 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!