プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元夫が職場の女性に言い寄られてスタートしたかたちで不倫がはじまり、1年前に離婚しました。
まだ4才の息子もいて、結婚して10年間、1度の離婚危機もなく円満だったのに、元夫は俗に言う不倫ラリというような状態になってしまい人格も豹変し、文字通り家庭崩壊してしまいました。

不倫相手の女性は「私たち不倫なんてしてません。奥さま頭大丈夫ですか?」などと笑いながら言ってくるような気の強い女性でしたが、私が離婚を決心し、私と息子のこれからの生活のためにも、興信所にお願いした証拠の一部を見せると、あっという間に降伏しすべてを認めました。(録音済み)
職場にも全員に知れ渡り、2ちゃんねるにも書かれ、勝手にどんどん証拠が出てくるような状態でしたが、どうしても親には言わないでほしいとのことで請求した慰謝料の200万を支払ってもらいました。(もちろん夫にも慰謝料を払ってもらい、息子が18才まで養育費を支払ってもらう公正証書も作成しました)

幼い息子と再スタートをきり、なんとか1年…やっと落ち着いて生活していたのに、元夫が借金地獄で慰謝料・養育費を払えないと言ってきました。自己破産も考えていると…。
突っ込んで聞いてみると、元夫は職場を辞め収入も減り、不倫相手の女性が私に支払った慰謝料200万も自分(元夫)が支払ったと…。
相手女性はあれほどムキになって私と息子から元夫を奪い、離婚にまでおいつめたのに、職場には「勝手に離婚した。家庭を壊すつもりはなかった」「大変だった。こっちが犠牲者」などと言い、なにごともなかったように職場にとどまっています。

もちろん、相手から言い寄ってきたとはいえ、1番悪いのは狂ってしまった元夫ですし、自分にも慰謝料と養育費支払いがあるのに、不倫相手の慰謝料まで立て替え、結果数ヶ月で別れてるんですから、本当にバカ過ぎて言葉も出ません。
ですが、私には「自分のお金」と嘘をつき、結果的に1円たりとも慰謝料を払わなかった相手女性…。これは詐欺にあたったりはしないのでしょうか?

本当にただただ元夫がバカなのですが、立て替えていたことを知り、不倫相手に再度慰謝料を請求することは可能でしょうか?
立て替えていようが、元夫が私たちに約束の金額を支払ってくれていればどうでも良いのですが、離婚条件だった慰謝料と養育費を「払えない」と言われ、また痛い目をみる私と息子…。
もちろん元夫が立て替えた200万受け取れるとは思っていません。でも少しも払っていただき反省してほしいし、それを夫に返し、借金を少しでも少なくし、せめて養育費は払ってもらいたいと思っています。

相手女性はとても気が強く平気でバレる嘘をつくので、今度はご両親にすべてをお話しに行こうかと考えています。(できれば事実を知ったご両親が払ってくれたら良いのですが…。)
この場合、不倫女性のご両親に事実をお話に行くのは、逆に訴えられてしまったりはするのでしょうか?
私たち家族を壊し、子どもを片親にし、私と息子の人生をめちゃくちゃにしたのに、真摯に受け止めて反省もせず、1円の慰謝料も払わず、海外旅行に行ったり楽しそうにしていると悔しくて…。
(何度も申しますが、元夫が1番悪いのは重々承知しております)

長くとりとめのない文章で申し訳ありません。

質問者からの補足コメント

  • 先ほど元夫から話を聞いてきたばかりなので興奮してしまい、元夫をバカ呼ばわりしたり言葉が悪かったですね…。
    不倫中は私がうつ状態になったり、自殺未遂をするほどの状態だったにもかかわらず、不在中に家に不倫女性を連れ込んだり、毎月の給料、ボーナスも不倫相手につぎ込み、息子の一生に1度の七五三さえすっぽかす(←離婚を決心した決定打)ような状態だったので、元夫にはほとほと呆れてしまい…。それでここにきて、「相手の慰謝料立て替えてた」だったので、頭に血が上ってしまいました。
    不倫されるまでは本当に良いパパで、円満で幸せでした。

      補足日時:2017/04/11 17:55

A 回答 (6件)

元ご主人の不倫相手女性に慰謝料を支払え、ということは出来ません。

一端決着しています。相手の女性がどこから都合してあなたに慰謝料を払ったのかは関係ありません。元ご主人と不倫相手の問題です。ご主人は余計なところで男気をだしたのです。不倫相手女性の親に請求するとか不倫の事実を言うなんて事はとんでもない事です。中止すべきです。名誉毀損とかプライバシーの侵害になります。気の強い女なら損害賠償を請求されないとも限りません。

ご主人からあなたへの慰謝料は、少しずつ支払ってもらうように交渉しましょう。養育費は勝手に支払わないとか、お金がないから支払えないとか、勝手に減額することは出来ません。調停の場での再交渉になります。又、養育費に関しましては自己破産しても支払いを逃れることは出来ません。支払い義務者が無職でも生活が出来ている以上、その子どもさんにも同等の生活を保持させる義務があります。養育費は生活費ではなく生活保持のための費用です。養育費とか婚姻費用は他の債権と違って生き死にが掛かっていますので強力な債権です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど…納得です。お金の出先は関係ないのですね。
相手のご両親に請求するというよりも、娘が不倫して家庭を壊したという事実を知ったら、普通の親であれば多少は責任を取る気持ちになるのでは?という気持ちがありました。

自己破産しても養育費は生きるのですね!
元夫も借金から逃れたいばかりに自己破産のリスクまで考えてないかと思います。
参考になるお答えをいただき感謝します!

お礼日時:2017/04/11 19:05

不倫相手の親に言って 駄目なようなら


弁護士に相談しますか
養育費も貰わないと
大変そう・・がんば・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大変ですけど、頑張ります!

お礼日時:2017/04/12 13:54

再度失礼します。


もし、あなたと元ご主人に勇気があるのなら、もう一度結婚されては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でも元夫との復縁などは考えておりません。
浮気なら良かったんですけどね…。簡単に私と息子を捨てた人を信用することはできませんし、愛情もありません。

お礼日時:2017/04/12 13:50

不倫相手とはもう関係は切れているのですから、


此の期に及んでそこを掘り下げて自ら関わり合いを持つのはやめましょう。
他人の夫をたぶらかしても平気な顔して嘘ついて奪い取った挙句に捨てちゃうような女です。
これ以上関わったところであなたの精神衛生上よろしくないだけです。
そんな下らない女にこれ以上あなたの人生の貴重な時間を割くのはやめましょう。

それよりも今は元夫の慰謝料・養育費の支払いが滞りそうな点をなんとかしましょう。
元夫の親や兄弟などには連絡取れませんか?
あなたが話に行くべきは元夫の両親でしょう。
彼らにとってもあなたの子供は可愛い孫なはずです。
話せば何かしら協力してもらうことはできないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

不倫相手のこと、励ましでも悪く言って頂いて、ちょっと気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。

残念ながら元夫のお母様はすでに他界されてるんです。
生きていたら少しは気持ち分かってもらえたかなと今でも思うのですが…。
義父は、本当に本当に元夫がどうにもならず、1度だけ相談に行きましたが、不倫相手の年齢を聞かれて「27歳」と答えるとニヤニヤしていました。「呼び出して話きいてみるわ」と言ってくれましたが、結局連絡も来ずあまり深刻に受け止めてくれていないようでした。
そのとき「慰謝料なんか請求したら、あいつ(元夫)生活できないだろ」と言われた言葉が印象的です。そんな感じだったので、その後は相談にも行けず、離婚となりました。

離婚後も、誕生日もクリスマスもお正月も、小学校入学の時でさえ一切の連絡もお祝いもなく、息子が不倫し離婚となり合わせる顔がないと思っているのか、孫のことはどうでもいいのか義父の考えはわかりません…。元夫に続いて義父にまでも息子を捨てられた気持ちで、悲しくてかわいそうで、私からは連絡できませんでした。

今回の件、「私に言うより実家に言って」と言いましたが、歯切れが悪く、もしかして勘当されたのかもしれません。
でも自己破産するくらいなら父親に土下座してでも助けてもらわなくては、ですよね。

元夫に話してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/11 21:55

①慰謝料は誰が払おうが全く問題ありません。


②貴女が名誉毀損で訴えられる可能性があります。
③万が一旦那や不倫相手を許し、夫婦関係を続けていたら幸せになったかもしれませんし、又浮気された可能性もありますが、貴女が言う本当に優しい旦那であれば幸せになった可能性も高いです。

旦那さんも自己破産するぐらい追い詰められているので、色々押せば最後の方法を取るかもしれません。

お金だけが欲しいならやってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

名誉毀損で訴えられてしまう可能性もあるのですね…。
元夫とは7年間お付き合いし、結婚して10年…。本当に幸せでした。子どもも苦労してやっと授かり、本当に溺愛していたので、まさかこんなことになるとは思っていませんでした。

元夫も今は自己破産を考えるほど追い詰められ、家族もお金もなくし、20年近くまじめに勤めた会社も辞め、ひたすら後悔しているようですが、あれほどに人を豹変させてしまう不倫は改めて恐ろしいと思いました。

お礼日時:2017/04/11 18:56

>不倫相手に再度慰謝料を請求することは可能でしょうか?



請求するのはあなたの自由ですけど、
受け取れるかといえば、法律的には無理でしょう。

詐欺にも当たりません。
極端な表現をすれば、その女性が慰謝料の資金の調達先が偶然にも元旦那さんであっただけです。
元旦那さんから見ても、資産の使途が知り合いの女性だった、というだけです。

慰謝料と養育費を関連づけて考えることは難しいとお考えになるべきです。

あなたはあなたで、不倫されても再構築するという選択肢があったにも関わらず、
それを蹴って離婚という選択をなさったのです。
離婚する以上、こういったリスクはあり得ます。
すべて元旦那と不倫相手が悪いとお考えのようですが、
あなたの選択の結果でこういう事態になっているともいえるのです。

不倫相手の両親に伝えることは、名誉毀損にあたる可能性があります。
事実であっても名誉が毀損されれば名誉毀損です。
相手が刑事告訴をすれば、あなたに刑事罰が下る可能性があります。
実利が期待できず、あなたにリスクしかないので、私はあまりオススメしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

詐欺にはあたらないのですね…。相手女性には嘘をつかれてばかりなので、なんとか相手の弱みになることはないかと思ってしまいました。

再構築に関してですが、私は最後の最後、離婚届を出す前、校正役場に行ってまで「離婚したくない。なんとか考え直して」と泣いていました。
元夫とは7年付き合い、結婚して10年です。3度の流産・死産の末にやっと授かった息子を2人で宝物のように育てていました。元夫をないがしろにしたこともないし、大切にしていました。不倫される1か月前も私に出産のリスクはあるが、なんとか2人目を頑張ってみようと2人で泣きながら話していました。

絶対に不倫された勢いなどで別れたくないと思っていたので、不倫がわかってからも「あなたは私にとっても○○(息子)にとっても大切な存在だよ。家族をそんな簡単にこわさないで。お願いだから1度立ち止まって考え直して欲しい。」と言い続けました。
最終的に「彼女と一緒になりたい。慰謝料も養育費もいくらでも払う。だから離婚してください」と頭を下げられ…
世の中には円満な家庭を壊してでも、愛する息子を手放してでも、まわりに何を言われようが手に入れたい人がいて、きっとそのまま幸せな家庭を築く人もいるのだろうと思い、元夫のことが大切だからこそ、これまでの家庭が幸せだったからこそ、これ以上修羅場にしたくないと思い泣く泣く離婚を了承しました。
(元夫と不倫相手の信じられない行動が積み重なり徐々に離婚の覚悟をせざるを得なかったのは事実です)

不倫された側なので、私に離婚の決定権があったと言われればそうですが、いつまでもいつまでも離婚をごねて、それまで幸せだった思い出を壊したくなかったのです。

今、心底後悔して、自己破産や自殺まで口走る元夫をみていると「あのまま耐えていれば離婚しないで済んだの?」という気持ちと、私がうつ状態になってもどんどん燃え上がっていく2人…離婚したためにあっさり冷めて別れたのかもしれませんが、今となってはわかりません。

決して、不倫され怒り狂って離婚したわけではないことをご理解下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/11 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!