dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

7月の週末、土日に横浜アリーナへ行きたいと思います。 仙台から新横浜駅まで安く行くには週末切符?がいいのでしょうか?

また、仙台へ帰るのに最終の新幹線は何時なんでしょうか?

A 回答 (3件)

すでに回答があるように、東京~新横浜の新幹線はJR東海なのと特急料金が割高なので、1分1秒を争うのでなければ在来線を使うのが良いです。


また、東京発の東北新幹線の特急料金は、原則として上野発の特急料金に+210円なので、上野から乗るとちょっと安いです(但し地下ホーム発)。
行き先によっては大宮から乗ると1段階特急料金が安くなる(例:長野や新青森)ので、これまた急ぎでなければ原価低減効果大の場合がありますが、仙台の場合は同じ料金なので意味はないです。
(東京~大宮間は新幹線があまり速度を出せないので、在来線(上野東京ライン)と所要時間差が比較的小)
    • good
    • 1

>仙台から新横浜駅まで安く行くには週末切符?がいいのでしょうか?


・学生(中学生以上。予備校などは除く)なら「学割:がくわり」
・上記以外なら「週末パス[*1]」「トクだ値[*2]」、
・ホテル付などの宿泊パック「TYO[*3]」ほかの旅行商品
・新幹線以外では「青春18きっぷ[*4]」ほか
・JR(新幹線)以外では、高速バス[*5](朝便、夜便=夜行)

*1 : JR東日本の路線のみ。新幹線に乗るための「特急券」は別払
東京-[東海道新幹線]-新横浜は「JR東海」の路線なので不可
http://i.imgur.com/d8YteEO.png
(JR東日本の路線のみで行くなら、横浜or東神奈川からJR横浜線)
https://www.jreast.co.jp/tickets/mapimg/2093-1.gif
*2 : 要会員登録+クレジットカード決済 
*3 : JR[鉄道会社]ではなく「旅行会社」の商品
「TYO」は、JR東日本の子会社の「びゅう(えきねっと)」
JR以外では「JTB」など大手「旅行代理店」各社
*4 : 期間限定。新幹線は乗れない+夜行列車も無い
*5 : 仙台-新横浜の路線は無し。新宿や横浜などから電車

>仙台へ帰るのに最終の新幹線は何時なんでしょうか?
まだ「夏の臨時列車」の発表前(去年は5/20に発表)なので、
現行ダイヤ[=時刻表]のまま使える列車が無いと仮定すると、
新横浜21:23 -[ひかり480号]- 21:40東京[乗換*]
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/2301011/up1_ …
東京21:44 -[やまびこ223号]- 23:47仙台
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1301011/down …
*:階段から遠いと走らないと間に合わないレベル(動画参照)

只、横アリ(略)も大規模イベント時は「退場規制」有るので、
終了が21:00頃なら最後まで観ると「帰れなくなる」ので、
夜行バス[要予約]で仙台朝着か、都内などで「宿泊」確定

東京駅を「仙台駅」に置き換えて考えると、横アリは
直線距離で25km弱なので、仙石線なら「陸前大塚」、
東北本線なら「大河原、品井沼」、常磐線なら「亘理」
仙山線なら「作並」、電車の移動時間だけでの比較なら、
地下鉄の終点「泉中央(ユアスタ)」から帰るのと同じ位
(「コボスタ」から仙台駅まで歩く時間とも変わらない)
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 0

週末パスがお得ですね。

8730円。前日までの発売。
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsC …

東北新幹線は特急券の追加で乗車可能ですが、東海道新幹線は会社が異なるため利用できません。どうしても時間が厳しいなら帰りだけでも新横浜→東京の新幹線代(乗車券500円+自由席特急券860円)を別払いで検討してみては?

週末パス代以外にかかる料金は…
・東京~仙台(自由席特急券):4430円×2=8860円(往復)
・新横浜~東京(乗車券+自由席特急券):1360円(片道)
合計18950円

最終列車の時刻は
・新横浜21:15→東京21:33(のぞみ50号)、東京21:44→仙台23:47(やまびこ221号)
ですが、時間に余裕があるなら東京まで在来線を利用すると新横浜~東京間の新幹線代1360円を節約できます。20:42の列車になりますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!