今度ネットビジネスを立ち上げるに当たって
仕様書というものを書くことになりました。
こういっった仕様書の見本などは手に入れることはできるのでしょうか?
もしくは書き方が分かる方法はありますか?
予算はあまりないのですが、、
宜しくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

要するに、ソフトウェアの仕様書ですね。


で、それがネット上で動作する物であると。

まず、全体の作業の遷移図を書いて下さい。
次に、それぞれの画面のハードコピー。
そして、各画面での動作図。

これを図面として閉じたら、頭に、
客先の名前と「ご承認印欄」をつけて提出しましょう。
客先保管分と、返却分。最低、2部、普通は3部提出です

画面を出すと、ソフトを作っているのと同じだけの作業が
必要な気がしますが、
実際はVB上でボタンだけ書いて、すぐにプリントスクリーンで
落とせば大丈夫です。

以前、マウス以外、全部キーボードでも操作できるように
という条件を付けたら、
でっかい表の用な遷移図をもらったこともありますが、
これは案外役に立ちました。

予算がふんだんにある場合は、
自分が外注ソフトハウスに発注するつもりで全部書くとうまくいきます。
    • good
    • 0

申し訳ありませんが,補足と併せて,何度ご説明を読み直しても,状況をうまく


把握できません.
解決策を他者から導き出すためには,落ち着いて,yamyamyamさんが求められた
ように,相手の立場にたって,状況をもっと詳しく説明していただく必要があると
思います.

まず,ororereさんが経営者(プロジェクトのリーダー)であるのか,それとも
社員として,そのネットビジネスのプロジェクト等に携わっておられる立場
(上司に報告すべき立場)であるのか,とか.

そして,仕様書の提出先は,とりあえず上司なのか,クライアント
(エンドユーザー or 発注元)なのか,または,協力会社(外注)なのか...等々.

勝手な憶測で申し上げれば,それがビジネスとして初めてならば,仕様書を
求めている相手に対して,「どういった要件を求められているのですか?」
とか,「それの雛型を見せてください.」など聞いてても恥ずかしくないと
思いますし,手っ取り早いはずだと思うのです.
いくら苦労して作っても,,それが相手が望まないものであったとしたら,
そちらの方が無駄でもあるし,失礼となるかもしれません.
    • good
    • 0

一口に「仕様書」と言っても、どういうフェーズで必要になる


「仕様書」なのか、によって内容は変わって来ますよね?
ororereさんの立場が、そもそもの企画から携わるような立場
であれば、まずは企画書を書く必要があると思いますし、
企画までは出来あがっているなら、実際の開発に取り掛かるた
めの具体的な数字が弾き出せるレベルの資料(要件定義書?)
を作成する必要があります。で、要件定義まで済んでいるなら、
もっと細かな資料(システム仕様書?)・・・といった具合で
す。

企画書レベルの資料の書き方であれば、本屋さんに行って、
「ネットビジネスの立ち上げ方」とかなんとかいう似たような
本が沢山出ていますので、それらを渉猟すれば何を書けばよい
のか(何を決めなくてはいけないのか)が大体分かると思います。

逆に、ororereさんがどういう立場で、どういうレベルの資料を
作成しなければいけないか、が分かれば、もう少し皆さんから
アドバイスが色々出てくるのではないでしょうか。

この回答への補足

今までは、HP作成だけをやっていたのですが
データベースなど複雑な設計が必要とかで、
相手の業者に対して、簡単な どうすれば どうなると
書かなければならなくなりました。
困ってしまって、、、

補足日時:2001/06/29 21:41
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフト開発に関しての仕様書の書き方

ソフト開発に関しての仕様書の書き方なんですが、やはり何か決まりごとがあるのでしょうか?

仕様は
・業務フロー→システムフロー
・機能一覧
・画面遷移→画面設計
・ER→DB設計
とやる必要がある。

うちの会社の人は上記のように提唱しているのですが、これは必須なのでしょうか?

なにか、ソフト開発に関しての仕様書の書き方にかんして説明しているHPなどあれば紹介してくださるとありがたいんですが。

Aベストアンサー

某外資系元ITコンサルタントです。

結論から申しまして、各社方法論はありますが、すべてのプロジェクトでその通りすべての成果物を作成する必要はないと思います。おっしゃられている仕様書の他に、逆にプロジェクトによって必要な資料は多くあります。

ただ、会社ごとに方法論・ルールを決めていなければ、プロジェクトによってさまざまとなり、

・チームの活動がしにくい
・ノウハウの蓄積ができない・皆に理解できない
・プロジェクトが違うとやり方が違う
・保守運用がしにくい(仕様書を整備しなおさなければならなくなる場合も多々あり)
・プロジェクトマネジメント(スケジュール管理・工数見積・人員構成・スキルマッチなど)がしにくい

など多くの問題がでてくることが予想されます。

要は仕様書は「誰が何の為にいつ何をするときに必要となる情報なのか」がはっきりしていれば、納得して仕様書を作成できますし、その中に書くべきこともはっきりするのではないでしょうか。

その点上司とよく議論して理解することが大切です。(上司が答えられないようでは・・困りますが。前の会社では新人の段階で皆、内容を理解した上で同じ方向を向くので仕事がしやすかったです。)

具体的に書けば、本を数冊分にもなりますので、抽象的ですが以上です。さらに具体的な質問でしたら、個別に回答致します。

某外資系元ITコンサルタントです。

結論から申しまして、各社方法論はありますが、すべてのプロジェクトでその通りすべての成果物を作成する必要はないと思います。おっしゃられている仕様書の他に、逆にプロジェクトによって必要な資料は多くあります。

ただ、会社ごとに方法論・ルールを決めていなければ、プロジェクトによってさまざまとなり、

・チームの活動がしにくい
・ノウハウの蓄積ができない・皆に理解できない
・プロジェクトが違うとやり方が違う
・保守運用がしにくい(仕様書を整備...続きを読む

Q企画書の見本を探しています

ネットショップ開設の為の企画書を社内で提出するのですが、見本になるような企画書どこかにありませんか?

Aベストアンサー

コチラを参考に

http://www2s.biglobe.ne.jp/~ganko/kikaku/kikaku1/kakikata-a.html

QWebプログラムの仕様書の書き方

Webプログラムの仕様書にも通用する仕様書の書き方を説明している本やWebサイトがあったら教えていただけると幸いです。
基礎から説明している物や、サンプルが載っている物だとなお嬉しいです。
宜しくお願いいたします_ _

Aベストアンサー

「Webプログラムの仕様書」というのがどのようなものを指しているのか良くわからないのですが・・・
(要求仕様?機能仕様?詳細設計?テスト仕様?)

どの仕様書であれ、基本的には
1.こういう要求にもとづく、このようなシステムである、と全体の概要を述べる。
2.当該仕様書で扱う(提供する)機能の概要を述べる
3.機能の詳細を述べる
 (画面デザインや遷移先、入力チェックの有無・・・)
4.注意・制限事項を述べる

という流れになろうかと思います。

もし業務で、ということなら、会社によってフォーマットが異なるので、他の仕様書の形式を確認したほうが良いでしょう。

Q会員制ビジネスサイトを立ち上げるためには会社を設立する必要がありますか

有料会員制ビジネス情報サイトを立ち上げたいですが、有限会社などを設立する必要がありますか?
(いろんな会社の在庫処分商品や商材探し情報を公表するサイトです。登録会員は銀行で登録料を振り込まなければサービス利用することはできないという仕組みです。)
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いわゆる個人事業ということで運営することも可能です。
但し、税制面で不利になったり、信用上の問題もありますので、可能であれば会社を設立されたほうが良いようにも思います。

こちらのサイトが参考になるかと思います。
http://www.dokunavi.com/guide_kojin.html

参考URL:http://www.dokunavi.com/guide_kojin.html

Qソフトウェアの開発仕様書の書き方は・・・・

基本仕様書と詳細仕様書の書き方はどこで見つけられますか?知ってる方が教えていただきませんか?

サイトとかありませんか?

ありがとうございます

Aベストアンサー

発注先の会社からテンプレートをもらったほうが
スムーズに進みますよ。

QWEBサイト制作の見積もりの動作仕様書について

このたび、WEBサイト制作会社に実際にお会いして、WEB製作(プログラム多数あり)のお見積もりを出していただくことにしました。

そこで、要求仕様書(動作仕様書)を出していただきたいとのご返答をいただいたんですが、当方、WEB製作を依頼することも、WEB製作に関する知識も持ち合わせていません。

そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、この要求仕様書(動作仕様書)というものがどのようなものかお聞きたしたいと考えています。

できればインターネット上のサンプルなどがあればなおありがたいです。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どのような業者さんと相談されているのか判りませんが、質問する先が違いませんか?
その業者さんに、そのまま要求仕様書とはどのようなことを指しているのか聞けば良いと思います。
知らないことは、知らない、判らないことは判らないと相談し、どの位丁重に説明して頂けるかが、その業者の信用、信頼に繋がるのではないでしょうか。

基本的には、ご希望のサイトでどのようなことをしたいかを文章で、提出してアドバイスを求めれば良いと思います。

如何でしょうか。

Q仕様書の書き方で・・・

よくプログラミングの仕様書か設計書で
□とか◇などの箱を線でつないだりしてフローを作っているあの図の書き方のルールを知りたいです。
参考になるサイトなどご存知であれば教えて頂けますででしょうか。
また、あの図は何という名前なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もっと詳しい専門的なものは情報処理技術者関連の本などが参考になりますが、とりあえずこれでいかがでしょう?

http://www.cs.takushoku-u.ac.jp/caed/kisosemi/k7/FlowChart.html

参考URL:http://www.cs.takushoku-u.ac.jp/caed/kisosemi/k7/FlowChart.html

Qネットビジネス、確実なビジネスを紹介しているものは?

家で出来る仕事としてネットビジネスを考えていますが、アフィリエイトなどの『成功すれば儲かる』やギャンブル的なものでは無く、確実に収入になるビジネスを探しています。当然ながら違法は論外です。

そういったビジネス、また紹介しているサイトは無いでしょうか?

一応調べたものの、一攫千金やうさんくさい物、非現実的なポイントのサイトばかりヒットするので…

Aベストアンサー

>確実に収入になるビジネス

広告収入くらいしかないでしょう。

携帯サイトを作り自分のサイトを広告代理店にお願いして宣伝してもらってください。そうすれば確実にアクセスが稼げますから自分のサイトに広告を出させてほしいとその広告代理店から言われます。

初期投資が必要なことと魅力あるサイト作りができるかどうかで決まりますね。

こちらで払う広告費は概ね月5万~20万、多く払えば払うほどアクセスも多くなって自分のサイトに掲載する広告も増えますから広告収入も結構な金額になりますね(私の実績で最大で月80万、広告費用が20万、利益60万)

スタートのときは20万の初期投資が必要でしたが翌月から40万の収入(20万の利益)、60万、80万とアップしていきました。事情があって1年ほどで辞めてしまいましたが(仕事が忙しくてそれどころじゃなくて・・・在宅ならやる気があればおいしい仕事ですね)

これも確実に収入になるとは言い切れないので「『成功すれば儲かる』やギャンブル的なものでは無く」というものではないですが、他の方の回答にあるように「失敗しても儲かる」ビジネスがあったらやってみたいです。

サイトを作るスキルがあればやってみて初めは広告とか出すお金もないと思うので地道にリンクしたり登録したりしてアクセスを稼いでください。1日200アクセスくらいでもサイトの内容次第では十分、広告を出すことはできますよ。

>確実に収入になるビジネス

広告収入くらいしかないでしょう。

携帯サイトを作り自分のサイトを広告代理店にお願いして宣伝してもらってください。そうすれば確実にアクセスが稼げますから自分のサイトに広告を出させてほしいとその広告代理店から言われます。

初期投資が必要なことと魅力あるサイト作りができるかどうかで決まりますね。

こちらで払う広告費は概ね月5万~20万、多く払えば払うほどアクセスも多くなって自分のサイトに掲載する広告も増えますから広告収入も結構な金額になりますね(...続きを読む

Qわかりやすい仕様書の書き方

現在プログラマをしているのですが、
私の会社は自社ソフトウェアを扱う小さな会社という事もあり、
会社では仕様書を一切書かず、わからないことがあれば各担当した
プログラマに聞きにいく、といった感じになっています。
しかし、今回自分が不便を感じた事もあり、自分が作ったものだけでも
文章でまとめて書いておこうと思うのですが、どのように書いていったら良いものなのか書こうとして躓いてしまいました。
あとから見直してわかりやすいような仕様書・・・この場合出来上がったものをまとめるのですが、書き方を教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元SEです。
メインの流れは簡単な図と文章でおこし、それぞれの処理には識別できる記号をつけます。処理はそれぞれ使用をまとめます。
後はそれらをきちんと整理しておけば、後でわかりやすいのではないでしょうか。詳しい処理がわかりませんので、これ以上の説明は難しいですが、もっとも大切なのは「決めたフォーマットを今後も守ること」です。
今後、誰が見ても理解できるようにしておくことが理想ですから、仕様書の作成日・作成者はもちろん、修正を加えた人も修正日・修正内容を残せるようにもしておくべきかと。

Q見本にできる売れてる携帯サイトを教えてください

携帯サイトを作ろうと思っています。最終的にはポータルにしたいのですが、世間的に成功、売れてるといわれている、見本、目標になるようなサイトを教えてください。ショッピングサイト、情報系サイト、占いサイトなど、種別は問いません。

Aベストアンサー

その質問には、色々な意味で、答えにくいのではないでしょうかね。

まず、キャリアの公式ページなのか、勝手サイトのことなのかがわかりません。
第2に、アフィリエイターやネットビジネス条では、売れている?サイトを明かさないが基本ですね。また、聞かない。

売れている「人」が、そのノウハウを書籍にでもしたときには明かされることもあるようですが。
知る限り、白石さんとか藍玉さんの書籍ですね。

集客できるサイトということなら、公式サイトになることが第一歩でしょうね。そこがお金のかけどころでしょうね。

DeNAの南部さんにでも、インタビューするほうがいいかもです。
モバゲーはヒットしましたしね。ポータル:SNSですし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報