元請さんから、仮設水道申請費を相殺されて売掛金の入金がありました。
仮設水道申請費はどのように仕分けしたらよいのでしょうか?
勘定科目を教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>仮設水道申請費はどのように仕分…

って、先方からどのような請求書が来ていたのですか。
請求書が来た時点で仕訳をしたでしょう。
【普通預金 80円/売掛金 80円】
【○○費 20円/売掛金 20円】

それとも引かれる話など事前にはなく、勝手に引かれて入金されたのですか。
もしそうなら、値切られただけであり値引分は「売上値引」という経費になります。
【普通預金 80円/売掛金 80円】
【売上値引 20円/売掛金 20円】

ご質問文は、前後のいきさつをもう少し詳しく書いてもらわないと、的を射た回答にはなかなかなりません。
    • 0