浄化槽の清掃(バキュームカーで汲み出し、その後水を入れる)は1年に1回は本当ですか?
業者の説明に不信感が募っていますが法律的根拠はありますか?

ネット上で情報が錯綜していて分かりにくいのですが、
1年に1回必要だという業者の説明がありますが、
普通の家の浄化槽ではなく、もっと大きな家の法律が示されており違うように思います。
極々一般的な家の浄化槽の最低限必要な汲み取りの回数は何年に1回でしょうか?
近所ではなぜか13ヶ月に1回らしく、年々汲み取りの時期がずれている家もあります。
業者に聞いても、まともな返信が無くかなり不信感が募っています。
本当に1年に1回必要なのでしょうか?法的な根拠はどちらになりますでしょうか?
なお、法令検査については過去一度も問題になったことはありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お住いの都道府県のWebサイトや市町村のWebサイトに説明があるかと思います。

電話して聞くのも方法です。
私が住んでいる神奈川県の場合は以下です。

http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f762/p70861.html

自宅は今は下水道利用ですが、引っ越して来た際はまだ個別の浄化槽でした。
確か1年に1回、新築時に契約した点検業者が来ていたと記憶します。
しかし、点検に来たおじさんと話をしていたら「ご家族に持病のある方がいらして薬を常用されていると浄化槽の機能が落ちやすいんですよ。お宅さんは綺麗で問題無いです」というようなことを言われ、その時は5分、10分で作業を終え家に置いてある点検表に記入・捺印して帰って行ったという記憶が。。。

点検のたびに清掃はしておらず、2年に1回ペースだった気がします。点検業者が点検してバキュームカーを使った内部の清掃が必要かどうかを判断し、希望日を言って清掃作業が入っていたような記憶も。。。

参考まで。
    • good
    • 0

浄化槽法第10条第1項 


 浄化槽管理者は、環境省令で定めるところにより、毎年一回(環境省令で定める場合にあつては、環境省令で定める回数)、浄化槽の保守点検及び浄化槽の清掃をしなければならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
#1と同じ内容ですが、これを真面目に読むと、環境省令で定めるとあります。しかし、実際には、浄化槽の規模や例外規定などがあると思うのですが、こちらについて教えて頂けないでしょうか?

実は、ネットで調べますと、家庭用の小さな浄化槽はこの法律からは除外されるという説明をよく見かけ気になっています。また、実際には1年ではない清掃期間も良く聞きます。事実、近所では市役所で親戚が働いているようですが、特に罰されることなく13ヶ月でやっている家もありますし困惑しています。

お礼日時:2017/04/14 13:19

まずは浄化槽の点検が毎月1回していると思いますが、


点検すれば清掃時期がわかるはずです。
汚水の成分分析でもわかります。
浄化槽の容量、使用人数、排液の状況で汚れ具合は違います。
大家族だったら汚れが早いでしょう。
薬みたいなものを入れるというのはバクテリアです。
浄化槽の中で汚物をバクテリアで分解するのです。
固形物は底に堆積しているので汚れ具合は棒を入れてみたら
わかります。
法的に罰せられないのなら汚れてもいないのに清掃するのは
お金のためと思われてもしょうがないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
そうですよね。祖父が管理している物で、頻度については分かりませんが、時々成分表みたいな紙を貰っているようです。折角、点検データがあるのであれば、活用すべきですね。

また、罰則という物は無いのでしょうか?
実際、1年に1回ではない家も多いようですし・・・

お礼日時:2017/04/14 13:22

法律的なことはさておき


私は昔に建て売りを買った時に不動産屋に言われた業者にそのまま頼みました。でも、知り合いが、汲み取りの仕事を始めて頼みました。
そしたら汲み取りのさいに固くなるから年1だそうで。
知り合いは安くしかも薬みたいなのは割りといっぱい入れてくれて。3年か4年に1回でしたよ。業者を変えても大丈夫ですよ。安いところ探して。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
そのようなこともあるのですね。お知り合いに関係者が居るというのは強いですね。勿論、検査落ちなど問題があれば大変ですが、やたらと綺麗なのに汲み取りがあり不審に思っています。他の業者も考えてみようと思います。

お礼日時:2017/04/14 12:57

浄化槽法


http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S58/S58HO043.html

第十条  浄化槽管理者は、環境省令で定めるところにより、毎年一回(環境省令で定める場合にあつては、環境省令で定める回数)、浄化槽の保守点検及び浄化槽の清掃をしなければならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

これは、環境省令で定めるとありますが、浄化槽の規模や例外規定などについて教えて頂けないでしょうか?

実は、ネットで調べますと、家庭用の小さな浄化槽はこの法律からは除外されるという説明をよく見かけ気になっています。

事実、近所では市役所で親戚が働いているようですが、特に罰されることなく13ヶ月でやっている家もありますし困惑しています。

お礼日時:2017/04/14 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトイレで過食嘔吐を1日2回してしまうのと、1日1回で我慢するのとでは浄化槽に与える影響に違いはありま

トイレで過食嘔吐を1日2回してしまうのと、1日1回で我慢するのとでは浄化槽に与える影響に違いはありますか?引っ越した新築は浄化槽使用です。移り住み吐くのを3週間我慢しました。しかしこちらでも吐くようになってしまいました。今までいたところでは1日2回、新築では今1日1回です。通院もしていて、本当は嘔吐ゼロに出来たら良いのですが…難しいです。せめても過食嘔吐をしてしまった後、バブルクリーナー(スプレー)で殺菌、掃除をし、その後、排水管用の汚れ落としバブ(非塩素系)をトイレに入れて3分後に流すようにしています。それでも浄化槽の事がよく分からないのでどうなっているか、これで大丈夫なのか心配です。浄化槽に詳しい方、又は(浄化槽のお宅で)過食嘔吐の方の意見を聞きたいです。誰にも相談出来ずにいるので、ここで少しでもお話を聞かせて頂けると有難いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

mintectさん、こんばんは。

>若い女で牛スジを食べるというのが何だか恥ずかしくて…

煮込みなど、料理法次第でとてもおいしい部位です。
ちょっと気になるけど「若いから」「女性だから」なんて気にしないほうがいい。
若い女性が大衆食堂でビール片手にモツの煮込み食べてたら違和感感じる?
「いい子」は牛スジの煮込みなど食べないのかな?
だからあなたも自分を許せないの?
食べたことを他人から批判されるの?
食材に限らず、思い込みをすると自由が利かなくなる。
このあたりにも「~べき」という自分への規制があるんじゃないかな。

あなたが「こうであるべき」と追う目標の「完璧」は、やや無理のある姿と思う。

>牛スジ…あの固めのグニグニした筋がちゃんと溶けるのでしょうか??

人間が消化できるものならバクテリア(微生物)は分解できる。
ためしにそのスジ肉のかけらを地面に埋めてごらん。
じきに土に還る。
浄化槽は排水を浄化することが目的なので、流入したものをすべて消し去るわけではない。
仮に処理しきれずに残って沈殿しても、いずれ槽に堆積したものは吸引するし、その時は色や形が変わって原型は留めないだろう。
全体でただの堆積物だよ。
そのうち一部が吐いたものかどうかなんてわからないし、誰も詮索しない。
そもそも槽の下部に体積したものを直接見る機会って無いんじゃない?

>しかも過食嘔吐の際は油っこい物ばかり食べてしまうので、冷たい配管の中では油が固まってしまう…と心配していました。

あなたが吐いたあともほかの人はトイレ使うでしょ。
万が一途中で滞留しても、あとから押し流しますよ。
どうしても心配なら、次からは1階のトイレを使えば?
2階よりは浄化槽までの距離が短いから詰まりにくい理屈だし、1階は台所や浴室の排水があるから多くの水で流すはず。

浄化槽のことなど心配しなさんな。
嘔吐を続けると胃酸で歯が悪くなると聞く。
本来の栄養も摂れなくなり、若い女性の身体に取り返しのつかない影響を及ぼす。
食べる、吐く、このことが問題なわけで、浄化槽を気にすることじゃない。
あなたの身体が悲鳴をあげている。
心配するのはあなたの身体と心だ。
浄化槽は悲鳴を上げない。
トラブっても清掃などで機能を維持できる。
あなたの身体はそうはいかない。

あなたは学生さん?社会人?
何で食べ続けるの?
それを自分で自分に問いかけてごらん。
解決はひとつづつ。
焦らないことだ。
食べなきゃならない、その行動の元となる不安の正体がわかればいい。
心理療法士のカウンセリングはこの作業をクライアントであるあなたができるよう誘導する。
カウンセリングは悩み相談じゃないし、愚痴ってストレス発散する場でもない。
医師やカウンセラーが患者に向かって言葉で直接話してもなかなか理解できることじゃない。
治療者の誘導で自分自身が気付かなければ。

mintectさん、こんばんは。

>若い女で牛スジを食べるというのが何だか恥ずかしくて…

煮込みなど、料理法次第でとてもおいしい部位です。
ちょっと気になるけど「若いから」「女性だから」なんて気にしないほうがいい。
若い女性が大衆食堂でビール片手にモツの煮込み食べてたら違和感感じる?
「いい子」は牛スジの煮込みなど食べないのかな?
だからあなたも自分を許せないの?
食べたことを他人から批判されるの?
食材に限らず、思い込みをすると自由が利かなくなる。
このあたりにも「~べき」という自分へ...続きを読む

Q【至急】浄化槽算定ための延床面積の根拠

すみません><急いでいます!!!   ・・・・浄化槽算定をする際「延床面積は建築基準法による床面積としなければならない」といった記述はありますか?  意匠的に壁をふかしている場合など、建築基準法による床面積にすると大きな浄化槽になってしまいます。 法の解釈とすれば有効面積(内壁で面積ととるとか・・)でよいのでは、と思いますが・・。よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

表は3302-2000だと思いますが
本文のJISA-3302に書いてあります

(2)建築用途別処理対象人員算定基準 
建築物の用途別による屎尿浄化槽の処理対象人員算定基準は、表のとおりとする。
ただし、建築物の使用状況により、
類似施設の使用水量その他の資料から表が明らかに実情に添わないと考えられる場合は、
当該資料などを基にしてこの算定人員を増減することができる。

書いてある通り、当該資料などを基準にして検査機関と協議される事をお勧めします

Q浄化槽工事業者の選び方

現在、汲み取り式のトイレなので、浄化槽の設置を検討しています。

補助金申請のこともあり、しっかりした業者さんに工事をお願いしたいと思っていますが、どのように業者さんを探せばいいのかわかりません。

少し前に、訪問販売の業者さんが浄化槽工事を勧めてくれたのですが・・・

最近、悪徳業者も多いと聞きますので、できればそういった業者さんではなく、ちゃんと資格を持った複数の業者さんで見積もりをとってから工事をお願いしたいと思っています。

浄化槽工事ができる業者さんの探し方を教えてください。

Aベストアンサー

不安の無い仕事をしてもらいたいとしたなら、
市町村で指定を受けている設備事業者ならばソツなくこなすと考えます。
特に補助金を受けるつもりならば書類を用意したり手順を心得ているはずです。

理由のひとつとして、浄化槽からの排水先が道路側溝であるなら大したことではないんですが、
道路内にある暫定流末管などへの放流となると市町村の指定を受けている事業者でないとなりません。

下水道課にある事業者名簿から何件か見積りを取ってみましょう。

Q浄化槽(蒸発発散方式)の見積をしていただける業者さんはいますか?

千葉県内で、浄化槽(蒸発発散方式)の見積をしていただける業者さんをご存知の方、または業者様がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

千葉県浄化槽取扱指導要綱での「放流先がない場合の浄化槽放流水の処理に係るガイドライン」
http://www.pref.chiba.lg.jp/suiho/kasentou/joukasou/documents/guideline.pdf
この第4条をご覧ください。
千葉県の場合、性能評価か構造認定を受けた装置しか使えません。
どのメーカーで、どの装置が使えるのかは県に確認するしかない。
他の地域で使えても千葉県では不可のものもあります。

一例。
http://www.kankyohozen.com/seisogyo/jouhassan.pdf
ただし、やや古い。
今、この装置を製造しているかわからないし、新型が認定を受けているかもしれない。
メーカーのめどがつけば、行政庁でなくてもいくつかに直接問い合わせるのもいいと思います。

Q建売業者の営業に対して、不信感を持ってしまいました。これは普通でしょうか?

今回、新築一戸建てを建築予定で、地元の建売業者で購入しました。
現在、着工したところです。

その業者は、地元では、まぁまぁ知名度もあり、そこそこの規模はありますが、まだまだ中小企業という規模の会社です。

初期の段階で、契約トラブルがあり、
その際にその侘びとして、20万のオプション工事を無料にするという話でした。
「当社は値引きは一切しておりませんので
このようなサービスも本来は全く行っておりません。
ご近所などにも絶対に言わないで下さい」
というようなことを言われました。

実際、オプション工事で何を追加しても
値引きということは絶対にしてくれません。
それはその会社のスタイルだと今はもうあきらめています。

それが今回、工事内容の明細をメールでもらった際に、
ファイルの中に、隠れファイルのような状態で
他の人の契約内容・個人情報があるのを発見しました。

そこには、その人のローン内容や性格まで記載があり、
正直、こんなことまで営業マンは管理しているのかと
驚きました。
そこに、備考欄に、私と同じオプション工事が
サービスという記載がありました。

それをみて、なんだ、みんなにしてるんだ、って思いました。
また、トラブルがない人でもサービスがあるのなら、
うちは別のものをサービスしてほしいという気持ちもわいてきました。
それ以上に、じゃあ、みんなこんな風にしてもらっていて、うち以上に色々してもらっているのだろうか、とか今まで思わなかった不信感がわいてきました。

これは担当の人に聞いてみて、
気分的にスッキリするべき問題でしょうか?
見なかったことにしておくほうがいいでしょうか?
一つ、心配なのが、
このファイルを送った人が、上司に怒られたらかわいそうだなって思っています。

どんな意見でもいいので、
みなさんの経験や考えを教えて下さい。
宜しくお願いします。

今回、新築一戸建てを建築予定で、地元の建売業者で購入しました。
現在、着工したところです。

その業者は、地元では、まぁまぁ知名度もあり、そこそこの規模はありますが、まだまだ中小企業という規模の会社です。

初期の段階で、契約トラブルがあり、
その際にその侘びとして、20万のオプション工事を無料にするという話でした。
「当社は値引きは一切しておりませんので
このようなサービスも本来は全く行っておりません。
ご近所などにも絶対に言わないで下さい」
というようなことを言われまし...続きを読む

Aベストアンサー

何事も交渉です
営業マンは何事も損をしない・・利益をたくさん取る
通ればラッキーですよ
あなたは何事に対しても納得のいく説明を求めましょう
また交渉ごとはメモにまとめ結果を整理しましょう
 業者は議事録とか警戒しますよ・・効果あります

いずれにしても
毅然と交渉しましょう・・あるときはこの程度のものは
只で対応しろ・・とか言ってOKです
営業マンは「目一杯です」とか言ってきますが
粘りましょう

今回のオプションは添付を見たら我が家だけではなく
値引きもやっているじゃないか
約束が違う・・更に誠意を見せてください
ぐらいのことは言ってください


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報