アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

概算でも構いませんのでお答えいただければと思います。
自宅の車庫の切り下げ工事をしようと考えています。

奥行き5m、幅2.5mの車庫があります。表面はコンクリが5cm位打ってあって、その下は土です。
車庫の出入り口から中へ3m位の所に浄化槽らしきもののフタがあります。
車庫の出入り口に歩道はなく、側溝を挟んですぐに公道です。
切り下げ工事で車庫の出入り口の高さを10cmから5cmにしようと考えているのですが、費用はいかほどになるのでしょうか。
お答えいただければ有り難いです。
車庫には引き戸がついていますが、ガイドや引き戸が付いている外構の工事等は無視していただいても構いません。

A 回答 (3件)

道路の排水路を工事して10センチを切り下げるのなら、道路法の申請と警察への道路工事承認の手続きが必要です。

これが期間的に3週間から4週間費用は代理してくれる方にお願いすると8~10万前後はかかるかと思います。その割には工事内容も縁石の交換で済むのかL型側溝の交換なのか不明ですが10万~いっても20万かからない内容のように思います。

申請など出さずに、ホームセンターから段差解消のスロープを購入して仮置きのように置いている方が多いのはそのせいではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。
現状、車庫に勾配が有り、全体的にも部分的にでもさらに勾配を付けるような切り下げ工事は避けたかったのですが、近所の組長さんが替わり、組全体でいろいろなことをすることになり、その一環です。

お礼日時:2007/03/28 10:20

今の状態で、10cmの段差があるところを、5cmの段差にする、ということでしょうか?


「浄化槽らしきものの蓋」がどんな物か、下げられる物なのか。
などが解りませんので、ものすごい概算になります。

まず、今の5cmのコンクリートを壊す、運搬する、処分するで、5万円くらいでしょうか。量的には大したことはないのですが、人力で撤去することとなりそうですので。要するに手間賃ですね。
「浄化槽らしきものの蓋」が、浄化槽の蓋でなく(浄化槽の蓋で有れば、たぶん下げられません)、汚水枡か何かだと考えて、下げられるとして、塩ビの直径20cm位までの枡なら3千円くらい、コンクリートの枡で鋳鉄の蓋がかかっているとして3万円くらいでしょうか。蓋も下げるとした場合ですが。
5cm下げた後、今のようにコンクリートにする場合、やはり5万円くらいでしょうか。ちなみに、5cmのコンクリートでは、ひび割れなどが心配ですが、そこは無視しています。今、本当に5cmなのでしょうか?ひび割れたりしていないのでしょうか?アスファルトでは無いのですよね?

?ばかりの、超超概算ですが、こんなので参考になるかな?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「浄化槽らしきものの蓋」ですが、おっしゃる通り汚水升です。何年か前に家族が自分で工事したのを思い出しました。
車庫自体に若干勾配があるのですが、車庫入り口から汚水升付近までさらに勾配をつける形で切り下げ工事をしようかなと考えています。
あと、コンクリは確かに5cm位です。ひび割れしてますし、たくましい雑草が生えてます。

お礼日時:2007/03/28 10:10

その公道の規格により金額が大きく異なりますのでお答えは難しいです。


役所に聞けば大体の目安を教えてくれるでしょう。(役所はその公道の規格を御存知ですから)
ご質問を見るかぎりは10万の単位だと思いますが。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
工事の検討材料にさせていただきます。

お礼日時:2007/03/28 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!