アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテが間違っていたら申し訳ありません。

浄化槽の清掃をお願いしたところ、ブロアが故障しているようです。

(2002年 合併浄化槽のブロアです。現在4人家族です。)

清掃業者さんに値段を聞いてみたところ、6万円以上かかるそうです。

しかし、現在家の前の道路で下水道工事をしています。

我が家とつながる予定となっています。

(半年以内・家への工事費は我が家が負担)


ブロアが故障したまま、放置していたらどうなりますか?

やはり臭ってきますか?

家への影響はありますか?


よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。



浄化槽は、排水(汚水)をバクテリアに汚泥と水に分解させ、上澄み水を流す事で浄化するもので、バクテリアの活動には排水中の栄養(有機物)とブロアによって供給される酸素が必要になります。

塩素系の洗剤を多量に使う事でバクテリアは死滅したりしますが、酸素の供給が無いとバクテリアは活動できません。

家庭用の浄化槽なので、ブロアは地上に配置されている小型のものだと推測しますが、それだと6万円以上かかるのは?ですね。
大型の浄化槽で浄化槽内に設置される水中ブロアなら別ですが…

ブロアが故障したままだと、排水の浄化が出来ずに汚水が垂れ流しになりますし、浄化槽内に溜まったりするので、強烈な悪臭を放つ事になると思いますが、逆流でもしない限り家自体には影響はないと思います。

台所やトイレの排水をそのまま流すと近所からの苦情もあると思いますし、現実的ではありません。

リンク先のようなブロアなら自分で交換されるのが良いでしょう。
http://zyoukasou.com/blower/

参考URL:http://zyoukasou.com/blower/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

業者さんも、いつからの故障かわからないようなので・・・

すぐに下水につながなくていいようなので、中古のブロアでも探してみて自分で取り付けようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 11:50

>ブロアが故障したまま、放置していたらどうなりますか?


浄化槽内に十分な空気が行かずバクテリアが死滅してしまうのであたらしい物に交換したほうがいいです。
要らない物であればもとからついていませんので。

6万円以上?は高すぎると思うのですが・・・工事費が入ってるとしても(工事といえるほどの内容でもないのですが)
高くても5~6人用でも2万円少し超えるくらいですし、
取り付けも難しくはないので自分で買って取り付けてはどうでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

心配して暮らすより、ブロアを自分で取り付けに挑戦してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています