アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、いなかに家を建て、いなかライフを楽しんでいるのですが、
まわりが田んぼだらけで、カエルが多くて嫌だなと思っていました。。
いなか暮らしを選んだのに、カエルが大の苦手なんです。
庭や玄関やデッキやベランダにカエルがいるのは、
仕方ないことなんですが、
なんと、キッチンの排水口のゴミを片付けようとしたら
中からカエルが出てきました。
ほんとに恐ろしくて、しばらくキッチンで作業できずに困っています。
これって、よくあることなんでしょうか?
また対処法があれば是非教えていただきたいと思っています。

A 回答 (4件)

タイトルの面白さに引き込まれて思わず回答・・・に至ってます



基本的にカエルは水場の生物ですからね、窓や玄関から入ったカエルが、水場を求めて流し台に潜んでいても不思議じゃないですね。。。
カエルの大きさや、排水口がどのようなタイプかわからないので、有り得ないとも言えませんが、配水管から上ってきたと考えるには排水口のふたを開けていない限り難しいんじゃないかと思います・・・

対処法は、排水口にフタがあれば、シンクを使用しない時はフタをし、無ければ使わないお鉢などを置いておき、窓やドアは開ける前に十分確認してから開け、締める時もさっと締める・・・ぐらいしか思いつきませんね。
カエルが入れるような隙間があればそこも塞ぐ方が良いでしょうね。

そのうちに慣れてくるような気もしますが・・・
    • good
    • 0

下水道(集落排水施設)であれば、ほとんど、心配はないでしょう。


一応、念のために、住宅回りの排水枡の蓋を点検しておきましょう。

アマガエルとかは、住宅の壁くらいならよじ登って来ますし、勝手口(有るか無いか解りませんが)から入った、野菜か何かに付いてきた、などなど、いろいろと進入経路は考えられます。
私も田舎者で、確かに蛇とかがもし入ったら、と思うとゾッとしますが、カエルや蛇が居る、豊かな自然の中に人間が入り込んでいるのです。田舎ライフを楽しむには、ある程度は仕方がないのかなと思います。
ま、対策として、家の回りはきちんと草刈りをしておくとか、カエルや蛇の隠れそうな物を置かないようにする(壁際に置いた物や立てかけた板の影なんかにカエルや蛇が潜むことがありますので)、程度でしょうか。
ま、蛇なんて奴は、カエルほど好奇心が旺盛じゃないですから、よっぽどのことがないと、人様の領域には足を突っ込んできません。
あ、蛇にはもともと足が無いか・・・。
    • good
    • 0

良くあること、では無いでしょうが、全く無いことではないでしょう。



下水道区域内又は浄化槽を使用しているでしょうか?

下水道区域外で浄化槽を使用していない場合、雑排水管は最終的に側溝などに流れていますので、それを伝ってゲコゲコとやってきた。充分に有り得ます。
また、キッチン下にトラップがない場合もありますから、危険性は更に高くなります。

下水道区域内又は浄化槽を使用している場合は、可能性は非常に低くなりますが、排水枡の蓋などが外れている、ずれているなどで、カエルが入り込んでゲコゲコと・・・。

地上がこんなに暑いですから、カエルも地下の水の流れを見付ければ、入り込むことも考えられます。

もう少し詳しい説明を頂きたいところです・・・。
No.1の方が言うように、他から入ったカエルが水場(キッチン)に来た、という方が可能性としては大きいかな、と思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく、ありがとうございました。
私も排水口から入ってきたカエルなのか、どうかはっきり
わからないんです。
キッチンの窓についていたのが、シンクまでいったのかもしれないし。
あまり詳しくなくて申し訳ないんですが、
土地の施設の説明に「下水道(集落排水施設)」とありました。
もしカエルじゃなくて蛇とかがきたらどうしよう!
と思って、質問してみました。
もう少し調べてからじゃないといけなかったですね。
すみません。
また教えていただければありがたいです。

お礼日時:2007/08/17 16:20

排水口のゴミの中から、でてきたんですよね?


排水口から直接あがってきたわけではないですよね(ありえないですが)
ということは部屋の中にいたのがそこまで行った、ってことですよね。
水気をさがしてそこまでいったってことなら、
カエルが多い時期、洗濯物を取り込む際などに知らずに外から入ってしまったのがたまたまそこにいただけでは?
したがって、対処法というのはないように思いますが・・・

私はきらいな生き物(ゴキブリとか蜘蛛とか)がいたら、殺虫剤をかけたあと旦那がかえってくるまでなにかをかぶせて見えなく&逃げなくして、帰ってきたら処理してもらってましたよ(笑)
殺しても掃除するのも嫌なくらいキライなんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり直接排水口からあがってくるというのは
ありえないんでしょうか?
あまりの恐ろしさに、ビックリしてしまって。
とにかく、排水口のゴミかご?を取り出したら、
カエルがシンクにいた、という感じです。
とりだしたときに、中からピョーンとでてきたわけでは
ないので、
おっしゃるとおりかもしれません。
冷静にご回答いただくと、何だかホッとします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/17 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!