プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交際期間から数えて、妻とは20年以上の付き合いです。
現在、1歳の子供(女の子)が一人います。
妻は家事、育児全般はほぼ完ぺきにこなします。
私も普段から少しでも妻の負担を減らすことを心掛けて、日常的に家事、育児に参加しており、その点は妻からも評価いただいております。

そんな妻ですが、病的な嫉妬深さに頭を悩ませておりますことを、前回ご質問させて頂きました。
その他にも、私に対する過干渉や、感情的になったときに起こす同じ大人として許せない行動があります。
愚痴半分ですが、聞いていただけますか。

また、こんなサイコ野郎に対する自分なりの対策を考えたので、皆さまのご意見をいただきたく思います。

まず、妻の病的な嫉妬心や過干渉、妙な共同生活の拘りは、とても愛情の一言だけでは言い表せないぐらいものがあると感じています(嫉妬については、前回のご質問を参照ください)例えば・・・↓
・毎日、朝は今日の一言、昼は食事の内容、夕方はこれから帰る連絡と、最低三回は送らなければならない。仕事が忙しくて遅れないと、「トイレとかで送れるでしょ。トイレも我慢してるの?」と嫌味
・毎日ごはんは一緒の時間じゃなければダメ。自分の予定の都合で先に食べると激怒(子供が生まれる前は、風呂も毎日一緒に入る事を義務付られており、先に入ると激怒)
・寝る時間も一緒じゃなきゃダメで毎日腕枕しないとダメ(その時の気分でしないで寝ようとすると背中を蹴られます)
・エロサイト閲覧事変(前回の質問)があった際、スマホを見ているだけで画面を覗いてくる
・私のいないところで定期的な携帯チェック

器の大きい方からすれば、可愛い奥さんじゃないのと思うかもしれませんが常に監視下におかれ、上記のような些細なことでも自分の思い通りにならないとたちまち不機嫌になる妻に嫌気がさしています。

このほかにもケンカをすると感情を爆発させ、特にヒドイのは・・・↓
・びんた、蹴り、モノを投げる、玄関で大声を出す(ただし、殴ったり蹴ったりモノを投げる際、本当にヤバい所(顔、金的、みぞおちなど)を避けて、肩や太もも、背中あたりを狙ってきます)
・仲直りするまで眠らせない。次の日に重要な仕事があるといっても、絶対に眠らせない(布団に逃げても蹴り上げられます)
・出社前にケンカすると会社に行かせない(無理やり出ますが)
・とにかく謝れ!を連呼。こっちも怒っていて謝る余裕なんてないのに、とにかく「謝れよ!」と怒鳴り続ける
・言い合いになり不利を察知すると、必ず既に解決したはずの過去のケンカの話を掘り起こしたりして、戦線を広げようとする
・ケンカの際の口癖は「絶対に私は悪くない」

もう書いているだけで、憤死しそうです。

もう本当に嫌で嫌で離婚の話をしたこともありますが、「絶対に別れない」の一点張です。

何でこういう性格なのか。交際当初からワガママで、感情的になると見境がつかなくなる人だとは思っておりました。
それでも、子供ができたら私への関心も薄れ、親としての自覚からつまらない嫉妬や過干渉も無くなるかと思っていましたが、全くその気配が見えず、それでいて子供にも愛情を注いでおり、とてつものない守備範囲の広さに驚き、同時に今後もこれが続くのかと思うと強い吐き気をもよおしました。

殆ど愚痴のようになってしまいましたが、私の目的は妻の私に対する関心を逸らすことにあります。
誤解ないよう付け加えますと、私は妻の過干渉から逃れて、外で他の女性と遊びたいとか、自由にやりたいとそういう気持ちはありません。(潜在意識はあるかもしれませんが、右手で十分です。)
ただただ、細かい妻の要望や干渉、嫉妬に心底疲れているのです。

妻は、出産前は正社員(美容)で働き、お酒もよく飲むことから交友関係も広く、出産後の孤独とのギャップにストレスは感じているだろうと思います。

たまに当時の同性の友人を自宅に呼んで酒盛りをしたり、私が子供を預かって妻が一人で遊びに行っていますが、私から見てそれで満たされているようには見えません。

そこで私が思ったことは、妻の異常な過干渉や嫉妬は、異性との交流が無いからじゃないかと思いました。

妻は基本的には真面目な性格なので、私を有刺鉄線でガチガチに束縛し血ダルマにする一方で、異性と交流を持つことは避けていたように思います(私は一切束縛してません)。

一度大喧嘩をした際に、私のアダルトサイト閲覧が気に食わないのなら、私公認で異性と交流すればいいじゃないかと言いました。
私も馬鹿なことを言ったと思いましたが、案の上、妻は激昂し、一瞬で私は雑巾にされました。

しかし、そこまで激昂したのは、やはりそういう願望がありながら実践できない今の環境に対する怒りもあったではないかと思ったりするのです。

しかし、不純な動機で異性と交流することは妻自身の性格が許さないので、変な話、大義名分をもって他の異性と交流できる場があれば、妻は喜んでいくんじゃないかと思うんです。

例えば、もこみちばりの講師がいる料理教室とかイケメンシングルファザーが来る児童館とか。

こういった子持ちの母親でも、一人の女としてお天道様にも恥じないように異性と交流できる場とかって無いんでしょうか?
あったら、そこに妻を送り込んでみたいのです。

結果、相手の男性と怪しい仲になったとしても、それで私に対する病的な嫉妬や過干渉がやむのであれば、私はそれでいいと思っています。

ここまで書いて、なんて薄情な夫なのだろうと思いますが、それぐらい苦しんでいます。
纏まりの無い文章ですが、とりあえず、公式に異性と交流できる場についてご提案くださいますでしょうか。
また、私のこういう発想って異常でしょうか・・・?

ご意見お待ちしております。

A 回答 (3件)

奥さんは家事も育児もあなたのためにやっているようなところがあるのですか?

それとも家事を「働いている」ととらえているのですか?
完璧に家事をこなせる人間にはタイプがいくつかあるように思います。

あと奥さまはあなたからえらく「報酬(ごほうびといいますかもらって当然のように何かねだること)」をもらおうとするのですね。

奥さまはあなたに甘えたいしあなたはいつもいつもではうんざりしてもう嫌気がさしているのでしょう。
おそらく奥さまから始めに○○してほしいと伝えられた時にすんなりしてあげてしまったのでは??

だから奥さんからすると「これはとるにたらないことだからいつだってねだっていいんだ」と誤解があるようにお見受けします。

「君を嫌いなんじゃなくて○○するのを続けるのが苦痛でそれは愛が冷めたからでもめんどうになったからでもなくて自分がしたいと思えない」というのをどの程度お伝えか把握しておりませんが
奥さんの意識では恋人気分が抜けないといいますか延々と続くと誤解をさせているのではないかと。

せめて暴力はどうなのかと話し合うのが大事なように思いますよ。
何か不満をぶつければ言うことを聞いてもらえると本当に刷り込んでしまった部分もあるかもしくはもともとそういういいなりになる旦那が欲しかったか私にはわかりません。

ただ子供の頃に甘えられなかったせいで代替行為としてあなたに愛を求めているならやっかいです。
本人が代替行為だと気づけば問題の解決もありえるでしょうがなぜそもそもそんな異常な押し付けをしているのか私にはとても理解しかねます。

もし真面目ゆえに甘えるのが下手というのならわかるのですが真面目でわがままというのは「報酬」だから受け取ってとんとんだと思っている可能さいもあるかと。
    • 0

早く離婚したほうがいいですよ。

証拠あつめて、逃げてください。警察に妻に行方をDVにより知らせない手続きとか、シェルターとか、いろいろ調べて、離婚したほうが、あなたにとって、よっぽどいいのでは?
    • 0

その奥さまと、10年後、20年後の生活、老後が想像できますか?お子さんもいるようですし、子どもの成長を楽しみに、または子どもをもう1人、とか、奥さまと一緒の未来を考えられますか?

もしYESなら、夫婦で一緒の趣味や時間を作るとか、努力できると思います。
NOなら、早めに離婚する方が良いと思います。
    • 0