一太郎2013では、文書を複数立ち上げても、タスクバー上の一太郎のアイコンは、1個だったのですが、一太郎2017では、wordと同じように、複数の文書を立ち上げると、タスクバー上に、その複数の文書分のアイコンが表示されるようになってしまいました。
 一太郎2017で、一太郎2013のように、文書を複数立ち上げても、タスクバー上の一太郎のアイコンを、1個にするようには、できないでしょうか?

#ジャストシステムは、一太郎に、なんで、クソwordに近づけるようなユーザインターフェースを採用するのだろうか。。。ユーザインターフェースを、クソwordと一緒にしたら、一太郎の存在意義がなくなってしまうではないか。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

タスクバーの何もないところを右クリックして、



設定 → タスクバー → タスクバーボタンを結合する

「常に結合、ラベルを非表示」

これでアイコンを1個にできるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
一太郎のアイコンだけを1個にしたかったのですが、全アプリのアイコンが1個になってしまうのですね。

お礼日時:2017/04/17 07:37

OSの問題か、設定の問題か…。



Windows7/8.1ではアイコン化して一つにまとめるオプションがありましたね。
Windows10にはアイコン化するオプションはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一太郎文書のファイルアイコン

JUSTSYSTEM HOMEの一太郎HOMEの一太郎文書のアイコンですが、
なんか、白い紙の上に横からスッと赤い手が伸びているようなデザインで好きになれません。
このデザインは、いったいどこから来たのでしょう?(何をイメージしてるのでしょう?)

また、このアイコンを自分の好みのものに変更する事は可能でしょうか?
文書ファイルの拡張子は.jtdです、
プロパティを開きましたが、カスタマイズタグがないので、ここから変更は出来ないみたいです。

ちなみに、OSはWin XP
単体の「一太郎」ではなく、Justhome2の「一太郎」(一太郎home2)です。

Aベストアンサー

これは「一太郎」の「一」をデザイン化したものです。

エクスプローラーを開き、「ツール」の「フォルダーオプション」を選択します。

「ファイルタイプ」というのを開き、変更したいファイルタイプを選択して、「詳細設定」を行えば、そのファイル形式のもののアイコンがすべて変更できます。

Q一太郎ウィンドウを最小化し、別の一太郎文書を開くと

一太郎初心者です。

一太郎文書Aを最小化し、別の一太郎文書Bを開くと、文書Aはタスクバーからなくなってしまいます。

Wordではそんなことありませんよね。いくつの文書を開いて最小化しても、閉じるまで全部タスクバーに入っていますね。

とても不便なのですが、何か設定、間違っていますか?

Aベストアンサー

一太郎で文書A作成中に次の文書Bを開くと、文書Bは文書Aの別ウインドウとして読み込まれます。(データのアイコンをクリックして起動する場合ですね)

この場合「ウィンドウ」の一番下にそれぞれの文書名が表示されていますから、そこをクリックして文書を切り替えます。

別ウィンドウで開きたいのでしたら、文書Aを最小化し、新たに一太郎を起動してから文書Bを読み込むと、タスクバーにはそれぞれ別に表示されます。

Q一太郎6.3の文書を他のコンピュータの一太郎6.3では別のフォントで印刷するのはなぜ?

コンピュータを簡易LAN(プロトコル:TCP/IP)しています。

OSがWindows95や98のコンピュータを5台ネットワークしています。

一太郎6.3で作成した文書を別のクライアントの一太郎で印刷したら、別のフォントで印刷されました。

共通なフォントで印刷するには、フォントのインストールをどのようにしたらよいでしょうか。

また、他のアプリケーションでもこのような現象が出るのでしょうか。

Aベストアンサー

一太郎は特殊なようですね。

確認済みかもしれませんが、一太郎6.3 のフォントのFAQです。
  ↓
http://searchqa.justsystem.co.jp/faq/faq_search.asp

参考URL:http://searchqa.justsystem.co.jp/faq/faq_search.asp

Qタスクバーにアイコン常駐の件

タスクバーに好みのアプリのアイコンを常駐させたいのですがタスクバープロパテイから設定しています、「表示」にしても次回PC起動時には消えています。また設定していないのに自動的に常駐するアイコンもあります。タスクバーのアイコン管理はどのようにするのかお尋ねします。
WindowsVista SP1 Firefox3.0 Thuderbird 2.0.0.22

Aベストアンサー

常駐させたいソフトを右クリック→ショートカットの作成→右クリックで切り取り。
全てのプログラム→スタートアップを右クリック→開く
先ほどのショートカットを貼り付け
以上で常駐出来ます。

Qタスクバーの表示をタスクトレイに表示するソフト

タスクバーの表示をタスクトレイに表示するソフト
この間、tasktrayPlusっていうソフトを教えて貰ったんですけど
これだと元の表示に戻すとタスクバーに復活しちゃいます。

そうではなくてずっとアイコンのままタスクトレイに置いて
タスクバーをずっと広く使いたいんですけど、何かありますか?

OSはWindowsXPです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本命 Taskbaric -
http://www.gigafree.net/utility/refresh/taskbaric.html

穴 TaskbarEx -
http://www.gigafree.net/utility/refresh/taskbarex.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報