プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅では、au光so-netコラボレーションを使っています。

光回線を優先で利用しているのですが、猛烈遅いんです。
とにかく遅い。

1Mbpsに達することもほとんどなくて、いつも、せいぜい0.5Mbpsとかです。
HPの説明では、1000Mbpsなので、1/1000以下です。

重いサイトとか出なく、Yahooのページを開くとか、時刻表で
乗り換え案内見るとか、重いサイトではない(ダウンロードとかでない)
サイトでさえも、イライラするほど遅いんです。

すべて有線で、ケーブルもカテゴリー6だし、PCのスペックも
細かく言いませんが、20万円くらいのデスクトップです。

早い時間帯もあります。平日の日中は早いです。
一度、仕事が休みのときに試したら、
10Mbps以上出ていました。(それでもちょっと不満ですが、まあ不便ではないレベル)
ですが、普通にインターネットを使う時間帯が遅くては意味ありません。
(朝夜・土日は遅い)

たしかに、「1Gbps」は理論値というか、自動車の広告の燃費みたいなもので、
実際には、その値より下回るのは十分理解しています。
にしても、0.5Mbpsは遅すぎます。

サポートセンターみたいなところに電話して、
「いくらなんでも遅すぎる」
と伝えたところ
「申し訳ありません」
の一点張り。
もちろん、オペレータとしてはそう答えるしかないですし、
「わかりました。明日から回線増強工事します」
とはならないのは承知ですが、納得いきません。

だって、公表の1/1000以下ですよ。
燃費で言ったら、
「1リッターで10km走ります」
を信じて買ったら
「1リッターで5mしか走らなかった」
ということですよ。

もちろん、小さな字で
「回線速度は環境によって異なります」
とか書いてあるとは思いますが、だからと言って、どんな数字でも
いいのでしょうか?
(本当にどんな数字でもいいのならば「0」でもOKになってしまう)

「1リッターで5mしか走らなかった」
でも納得できるのでしょうか。

詐欺に近いと感じるのは私だけでしょうか??

A 回答 (7件)

あまりにもひどすぎますね。

速やかな改善なんて期待できないでしょうから、業者を替えるしかないでしょう。
集合住宅の場合は無理でしょうから、その場合はADSLを検討しましょう。
    • good
    • 0

>つまり「実質0Mbps」でもいいということですね(たとえば、1Bpsとか)。


たぶん、そこまでいくと、ちょっと法的にも問題だと思いますが。


インターネットは、経路により混雑なりが異なります。また、相手のサーバの状況によって速度も異なります。
よって、現状としては、100Mbps以上実測値で出ている場合でも、サーバによっては、数KB/Sなりでダウンロードって場合もありえますので。もちろん数百Kbpsもありえます。
相手のサーバがダウンして、ダウンロードなり出来ないって意味の0B/sもインターネットなら、ありえますので。
こればかりは、経路にダウンロードするサーバにより異なりますから、ISPが対処が難しい部分もあります。
だから、ベストエフォートであることを承知して契約していた。そして、言葉の通りに最大限努力したが無理だった。ってなれば、法律的にも問題はないでしょう。


ISP網で混雑して、遅いのですから、クレームをいっても、金のかかることですから、予算の都合もあり増強に時間がかかるのが現状です。
残念ながら、ISPを変更するか、FTTH接続業者を他社にするなりしなければならないでしょう。
    • good
    • 0

他の方の回答にもありますが、インターネット通信は「ベストエフォート型」の通信サービスです。


この「ベストエフォート型」というのが曲者で、宣伝上はあくまでも理論上の最大速度を強調するきらいがあり、実際のend~end間の通信速度は、接続してみないと判らないあやふやな速度です。
また、フレッツ光をアクセス回線に使っている場合、利用者宅からNTTの交換ビルまで(厳密にはフレッツ地域IP網)内までの速度(リンク速度と呼ばれます)は、そこそこ出ますがプロバイダとの相互接続点(アクセスポイントと呼びます)を跨いだら、速度は天に任せるより方法がありません。
アクセスポイントのルーター等の機器類や感染の状態により、インターネット通信速度が左右されてしまいます。

プロバイダを変えることで、多少は改善がみられることはありますが、いつもその状態が補償されるわけではありません。
まして、インターネット上の回線は蜘蛛の巣のように、複雑怪奇に接続がされていることや、ルーターのルーティング自体が適切に機能していないこと等、改善点はあると思うのですが実際は、誰も現状を知らないのです。⇒ルーターや回線はどこかで一元管理等がされているわけではありません。

フレッツADSLとフレッツ光の地域IP網は、別のIP網となっていますので、アクセスポイントの込み具合が異なります。
ADSLの利用者が少なくなりフレッツ光の利用者が増えたため、アクセスポイントの状況が以前と変わってきていることが、ADSLの速度が少し良い目に出ているのかもしれませんね。

今後数年で、ADSLはなくなるし、PSTN(公衆交換電話網⇒加入電話やINS64等の電話回線網)もIP網へ順次移行するから、何らかの変化はあるかも。
    • good
    • 0

>「1Gbps」は理論値というか、自動車の広告の燃費みたいなもので、



個人的には、自動車の燃費よりも酷いと思いますけどね。
三菱自動車の燃費偽装と同じようなものかと。理論的には、この規格だから。ってものですので

自動車の燃費って、実際のテストコースをエアコン、ナビをOFFなどにして、プロのドライバーが測定していますからね。


>だからと言って、どんな数字でも
いいのでしょうか?

インターネットはベストエフォート。残念ながら、Yes。となってしまいます。
経路により異なりますので、やはり混雑していると遅くなります

>公表の1/1000以下ですよ。
燃費で言ったら、
「1リッターで10km走ります」
を信じて買ったら
「1リッターで5mしか走らなかった」
ということですよ。

日本の燃費としても実質燃費と異なるのは有名。
でも、実質の燃費としても渋滞中の燃費は考えないのが一般的ですね。
渋滞中なら、1Km/Lもありえるのではないですか?(アイドリングストップをしていないのを前提とする)

一番近いのが高速道路で、渋滞にはまった。そして、時速1Km/hでしか進まない。
それが、納得出来るか出来ないかが一番近いですね。
料金所で、金を返せって言いたくなるのはわかります。

>詐欺に近いと感じるのは私だけでしょうか??

ベストエフォートですし、帯域保証型のサービスでもありません。
帯域保証されているサービスもKDDIから提供されていますが、10Mbpsで月17万円ほどです。
1Gbpsで月120万円~となります。
それから比べると桁違いに安価ですからね。ある程度の不安定さなり速度が遅いのは我慢するしかありません。

昔、NTT東西のFTTHって今みたいに安定していなくもっと、不安定で、月に数回以上接続出来ないことがありました。
それで、NTT東西に、もっと安定してサービスしろやゴルァーってクレームの電話を入れたら、「帯域保証の専用線を契約しろ」って案内されたことはある。(ちなみに、お詫びや努力するの言葉すらなかった)
個人的には、ISPは、お詫びをしているだけでも好印象。


ISPを変更してみたり、場合によっては、NTT東西の回線なり光コラボにすれば違う結果になる場合があります。
ただし、1Gbpsでも100Mbps近くでれば非常によい方と思って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車の数字とはオーダーが違うのはわかりますが、1/1000の1以下っていうのは、
いくらなんでも、とおもいますけどね。

>インターネットはベストエフォート。残念ながら、Yes。となってしまいます。
つまり「実質0Mbps」でもいいということですね(たとえば、1Bpsとか)。
たぶん、そこまでいくと、ちょっと法的にも問題だと思いますが。

「Best effortだからどんな数字でもよい」を、文面のとおりにとるのは
業者に有利すぎませんかね。

お礼日時:2017/04/15 06:58

フレッツADSLモアで、10Mbps程の下り速度が出ています。


別な場所では、フレッツ光(withフレッツ)で利用していますが、
ADSLより相当早く動作しています。
偶に、接続先のサーバーなのか、インターネット網内のルーティングの
関係なのかは判りませんが、1Mbpsに満たないときはありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。

ADSLとかの方が、すいている分早いんじゃないかと
思っています。
遅いのは、接続先サーバではなく、回線の混雑だと思います。
接続先によらずに遅いので。

お礼日時:2017/04/15 07:00

auを見限ってNTT等に替えてみては如何でしょうか?


光回線でその速度は極端に遅いので対応が悪いのであれば利用先を替えるのが手っ取り早いです。
いくら憤っても具体的に接続手段を変えなければ何も改善しません。
http://kakaku.com/bb/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

キャッシュバックの月を越えたら考える予定です。
本当に遅くて、困ってます。

だって、普通にyahooのトップに数秒かかかったりするんですよ。

お礼日時:2017/04/15 07:02

best effortl てすので、しかたないんですよ。



うちはADSLです。カラクリはよくわかりませんが、もうなくなるから、とさんざん脅されてますが、スカスカで会社のLANより速いぐらいです。きのせいかもしれませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「Best effortだから、実際の値はどんな値でも問題なし」
ですべて逃げられるほど、法律は甘くないと思いますけどね。

その理屈だと、業者側は、「1000Gbps」とかで売り出しても、
何の問題もないということになります。

お礼日時:2017/04/15 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!