猫におやつを3口程度あげただけでも、すぐ水を飲みます。またほしがるので、またあげると水を飲みます。
少し多い気がするのですが、大丈夫でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

若い猫でも腎臓などの病気の場合多飲になるといいますが、


(これは病院での検査でも、進行してないとわからないことも多い病気です。)
あとは、そのおやつについて、塩分が多めなのかもという気もします。

おやつで、人間が食べてみてもあれ、味がしっかりある(塩味)というものも
実はけっこうあります。
尿路関連の病気の猫のための療法食のなかには、
塩分を強めにすることによって多飲にし、それで尿量を増やして
石などを出すという方法のものもあります。
が、腎臓に負担がないわけではないですし、もしも健康な猫や、
腎臓がよくないかもしれない猫にはあまりよろしくないでしょう。

そのおやつだけなのか?ありとあらゆるおやつを食べるときにそうなのか?
にもよりますが...
もしおやつが塩分が強めでしたら、頻繁にあげるのはやめて、
他のおやつも取り入れるとかもいいのかも。
あと、ひょっとしたらもう習慣になっていて、おやつを食べて水を飲んで、
という流れが頭のなかにできている可能性もなくはないかも...

いずれにしても、病気の場合は心配ですよね。
もしできるなら、ちょっとそのおやつをかじってみるなりして、
(できる人とできない人がいますが)しょっぱいなら対応を考えてみても良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おやつは一種類しか与えていなかったので、違うものも与えて様子をみてみたいと思います。

お礼日時:2017/04/15 17:47

猫の多飲多尿は糖尿、腎不全が多いです。


尿検査、血液検査ですぐ分かりますので、検診へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。いってみます。

お礼日時:2017/04/15 08:20

常時飲める状況を作ってください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

常時水が飲める環境なのですが、なぜかおやつのあと必ずお水なのです。

お礼日時:2017/04/15 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうちの猫に、私が飲んでいるアルカリ水になる浄水ポットの水をあげているん

うちの猫に、私が飲んでいるアルカリ水になる浄水ポットの水をあげているんですけど、猫にはよくないのでしょうか?

Aベストアンサー

すぐに止めてあげてください。
アルカリが強い飲料水にする事により、尿のPH値があがり、
ストラバイト結晶が尿内に作られて、下部尿路疾患になります。
なった場合は、出来たストラバイト結石により、尿道が詰まり
膀胱や腎臓で炎症を起こし、膀胱炎・腎不全などの病気を併発
したりしますし、完全に尿が排出されなくなったりすると、尿毒症
によって数日(数時間の時も)で死に至ります。

猫ちゃんは基本的には「水道水」が良いと思いますよ。
獣医さんに言われたのですが、水道水は消毒されているし、
余計な成分も入っていないので、良いと言ってました。

私も最初はミネラル水とかの方が喜ぶかな?なんて思った事
もありますが、違ったみたいです。
むしろ、そんなことより、こまめに水を替えてあげる方が、喜ぶし
猫には良いみたいです。

Q飼い猫が前足ですくって飲んだ水を誤って飲みました

主人が飲んだ水がコップに残っていて、それを飼い猫が前足ですくってぺろぺろと飲んでいました。 その数時間後、主人が残りの水を誤って飲んでしまいました。
すぐ病院に行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

我が家にも猫がいるので、このテの「事件」はしょっちゅう起きます。私は飼い猫が前足でほじくってかじった魚の煮付けを、子供の食べ残しだと思って全部食べてしまったことがありますが、無事に何事も無く生きています。飼い猫さんが家猫ならまず問題ないです。ちなみに我が家の猫は、日中は外に出ています(笑)

Q衰弱したノラ猫にいますぐしてあげるべきことは?

今日(9月6日)4時ごろ、人の家の玄関まえで久しぶりに知り合いのシロ猫を見つけたのですが、在りし日と一変、子猫のようにやせて細く、鳴き声も甘え方も力なく、毛にも泥水がついてあまりにも痛ましい様子だったのでとにかく家に連れて来ました。人なつっこく礼儀正しい、人付き合いの良い奴で、ノラといっても飼い猫と変わらない仲なので、何とかしてあげたいと思っています。
 今は濡れタオルでふいてから軽くブラッシングをして、牛乳をちょびっと、かつおぶし、水、ペット用栄養剤(ビタミンとミネラル)を摂って、テラスにいます。
 年齢は6歳以上、メスで、口が生臭く、左目の周りが目やにと涙で汚れて(これは前から。)います。
 母は老衰で死ぬ直前頃のおばあちゃんと似ているとも言っています。

Aベストアンサー

とりあえず、今できることは全てされたと思います。特に水と栄養剤を与えたとのことで、またそれを摂ったということで、後は暖かくして静かにそっとしておくことが一番だと思います。
そして、明日様子を見てあげて下さい。呼吸の具合とか、震えていないかとか、セキをしていないか、吐いたり下痢したりしないか、元気があるか、おしっこはちゃんとするか、犬の遠吠えのような声を出さないかなど。そして衰弱していないようなら体温計を肛門に少し刺し測ってみて下さい。概ね38~39℃が正常です。さらに脈は1分間130~160回、呼吸は1分間30回くらいがだいたい正常値です。そして衰弱してたり、変な声で鳴いたりしてたら、できたら獣医師に見てもらいましょう。かつおぶしは元気になるまで与えない方がいいと思います。また、おしっこをしない、血尿が出る、などの場合、水は与えず大至急獣医師の元へ(基本的に脱水予防のために水は必要ですが)。
余談ですが、私の主人は以前人に危害を加えられたと見られる瀕死の子猫を救助し(バイクで搬送・・・)、あちこち不自由な身ですが元気に育っています。かなりお金もかかりましたが、なんと獣医師が半分出してくれました。そういう獣医さんがいれば最高なんですが、獣医師選びは大事です。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/db3/hagi7ai/kenko.htm

とりあえず、今できることは全てされたと思います。特に水と栄養剤を与えたとのことで、またそれを摂ったということで、後は暖かくして静かにそっとしておくことが一番だと思います。
そして、明日様子を見てあげて下さい。呼吸の具合とか、震えていないかとか、セキをしていないか、吐いたり下痢したりしないか、元気があるか、おしっこはちゃんとするか、犬の遠吠えのような声を出さないかなど。そして衰弱していないようなら体温計を肛門に少し刺し測ってみて下さい。概ね38~39℃が正常です。さらに脈は1分間1...続きを読む

Q怪我を舐めないためのエリマキをつけた猫に水をあげるには?

怪我を舐めないためのエリマキをつけた猫に水をあげるには?

お尻を怪我して、病院で治療してもらったのですが
傷を舐めないようにエリマキをつけています。

普通に水を置いてもエリマキが邪魔して顔が水面まで届かないので
エリマキをつけた状態でどうやって
水をあげればいいのかわかりません。
えさは手で口元まで運ぶと食べるのですが、
水はこちらから飲まされるのはイヤみたいです。

いい知恵をお貸しください。おねがいします。

Aベストアンサー

経験者の写真付きのアイデアです。
私もずいぶん 参考にさせてもらいました。
ほかにも ものすごい勉強になるブログで 本当に頭が下がりますhttp://www.nekohon.jp/zy-idea-hogo-elizcollor.htm

Q捨て猫(子猫)を3匹拾ってきました ミルクを哺乳瓶であげても飲みません 動物病院には行きました。

捨て猫(子猫)を3匹拾ってきました

ミルクを哺乳瓶であげても飲みません
動物病院には行きました。
薬も何もでていません
どうしたらいいですか?
今はペット用のベットの上に毛布を敷いて、ダンボールの3匹くっついて隅っこで寝ています。
買ってきた猫は育てたことあるんですけど、拾ってきたのは育てなくて...
どうしたらよろしいですか?
できるだけ早く教えてください

Aベストアンサー

哺乳瓶の吸い口の質感や臭いを受け付けない子猫、ときどきいますよね。

画像のような、化粧スポンジはありますか?
お近くのコンビニにもあるかもしれません。
これをちょうど良い大きさ・形状にカットして、猫ミルクを浸して飲ませる方法があります。

動画のリンク貼っときます。

https://youtu.be/KHpN9Srpw_Q
https://youtu.be/5lpHH5GFEfQ

うまく飲んでくれますように。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報