詳しい方お助けください!

全くのど素人なため、ポール経など頭になく、
スチールシェルフのポール経19mmに対し、25mm対応のキャスターを買ってしまいました。

キャスターくらい返品や買い直せばと思われるかもしれませんが、全て開封した後で判明してしまい返品もできず、集合住宅で下に響きにくいように、かなり値がはるクリアキャスターを買ってしまった為、諦めがつきません…。

キャスター側のネジを19mm対応に交換するにしても、強度が心配です。

また、ポール上部分の保護キャップを外してみたところ、25mmより大きめなネジ穴が現れ、何かかますような部品があれば、ポールの上下逆さまにしてキャスターが装着できるのでしょうか?
そもそも、そのような部品は存在するのでしょうか?

こうした場合の安価な解決策をご教示頂けますよう、どうかお願いします!!

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    よくよくみたら、キャスター分解自体出来ない作りでした…orz
    なにか良い方法はありませんでしょうか…

      補足日時:2017/04/16 01:05

A 回答 (5件)

アングル用のキャスターに載せて、ボルトナットやホースバンドで固定


https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%8 …

ネジ径変換アダプタ
http://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/110300356330/

ただ、キャスターを買い替えるのが、一番安上がりですよ(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

様々なご提案を頂きありがとうございました。
最寄りのハンズで探したところ、残念ながら適合する変換アダプタはありませんでした。
仰る通り、買い替える方が早くて安いですね;
おかげさまで諦めて買い替えようと決心できました。

僭越ですが、一番期待が持てたステレン様のご回答をベストアンサーとさせて頂きます。
みなさまから様々なアドバイスを頂き感謝します。
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2017/04/19 18:38

ポールの上部に付いているのはポール接続用の穴ですから規格が違います。


そもそも19mmのシェルフ自体ポールが細い訳でそんなに重いものは載せられないと思います。
固定台として割り切り、将来25mmのシェルフを買い、その時に使えば無駄はゼロです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、ポール接続用で、ネジ穴の規格自体も違うのですね?
勉強になりました。
また合理的な解決案もご提示頂きありがとうございます!

お礼日時:2017/04/16 12:14

うーん?具体的な商品名とかは何でしょうか?


19mmと25mmのスチールラックでクリアキャスター? 検索してみたらルミナスシリーズっぽい?

25mm用クリアキャスター
http://store.shopping.yahoo.co.jp/perfect-floors …

19mm用キャスター
http://store.shopping.yahoo.co.jp/perfect-floors …

上記の取付けネジを見ると…インチか・・・・25mm用が 3/8-16 19mm用が 1/4-20  ユニファイ並目ネジですね
 
無理に付けるとしたら19mmのポールの底部のねじをタップを使って3/8-16に切り直す、かな?
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%8 …

タップ以外にタップハンドルとかポールを固定する手段(万力)などが必要ですが・・・・
安価な解決法、なんてなかなかないですよ、加工するにしても工具とか新たにそろえるとなると大変です(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

商品名の記載漏れ失礼しました。
しかしさすがです、仰る通りルミナシリーズです。
切り直し…万力…そのような方法があるのですね。
ですが、ど素人にはとても無理ですね………;

前述のステレン様のご教示いただいた変換アダプタなるものを探してみようと思います。
遅い時間にもかかわらず、早速にご回答頂きありがとうございました!

お礼日時:2017/04/16 12:08

ポール経?



ポール径ですか?


クリアキャスターは固いので、下に音が響きますよ、ゴム製のキャスターにすればよかったのに

ポール径よりも必要なのは、取り付け部のネジ径です

ネジ径が同じであれば、取り付けられますが、ネジ径が違えば取り付けられません

変換アダプタという物がありますが、最終的な重量は幾らになりますか?
それによって使える、使えないが変わってきますので

重量を気にするようなシェルフは、そうそう重い状態で動かしませんから、あまり気にしないで固定した使い方をすればいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

失礼しましたポール径でした;
ゴム製キャスターはフローリングに跡がつくことがあるとの注意書きを見て、賃貸なので思い切って跡がつきにくいクリアキャスターにした次第です。ですが、改めて購入サイトを拝見したところ、口径に合うゴム製キャスターが紹介されておりました…ステレン様の仰る通り、ゴム製にすればよかったです。が、後悔先に立たず…ですね。

最終的な重量は、シェルフ本体含め20k弱になる予定です。
ステレン様の教えて下さった、現状に合う変換アダプタなるものを探してみたいと思いました。それでもダメなら諦められそうです。
遅い時間にもかかわらず、早速にご回答頂きありがとうございました!

お礼日時:2017/04/16 12:00

開封していてもレシートがあればホームなどでは交換してくれるのですけどね。



返品できないとして
ポールの径のほうが小さいのですよね?
溶接でもしないかぎり無理だとおもいます。
専用パーツは見たことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

残念ながらホームセンターではなく、返品不可のネット購入でした。キャスター4つだけで6000円くらいするものをよく調べもせず買った自分が情けないです…。
良い勉強になりました。
遅い時間にもかかわらず、早速にご回答頂きありがとうございました!

お礼日時:2017/04/16 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6mmの逆ネジから正ネジに変換する方法はありますか

ということで、物は、バイクのチェンジペダルロッドです。
たいがい、片方は正ネジ、もう片方が逆ネジになっていますが、わけあって、両方正ネジ(オネジ)が欲しいのです。

そこで
1.逆オネジ→正オネジに変換するアダプター?はあるか
2.20cmくらいの両端正ネジ仕様のロッドがあるか
3.逆→正に加工してもらえる業者はあるか?

この1~3のどれかご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いいたします。

Aベストアンサー

どんなわけだか想像できませんけど、僕が知ってる限りではM6くらいだと思います。M6ならホームセンターに全ネジのM6の棒が売ってるので、これを好きな長さに切ればいいんじゃないですか。真ん中部分は収縮チューブやホースなんかをかぶせるなど工夫すれば見た目も悪くないと思いますけど。

Qミラーのネジが8mmか10mmか分からないです

買ったバイクにミラーを付けるアダプターが付いていて、ミラーを購入したいのですが、10mmか8mmか分からないです。
ネジのどこを計ればいいのでしょうか?ネジが平らになってるとことネジのくねりがあるとこでは太さが違うと思うのですが・・?

分かりにくいとは思いますが困っていますのでアドバイスいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

答えは、出てますが・・・
http://www4.ocn.ne.jp/~katonet/kagaku/neji.htm#jis
M10なら、山の高い方、外径を計ると、10mmより若干少ない9.8mmとかになっています。
M8なら、7.9mmとかですね。
ノギスがなければ、ものさしでも大体は図れます。
メスネジだと、雄ネジを入れて確かめます。

Qこのフェンダーは何用ですか?500mm×85mm×145mm

毎度お世話になっております。
手元にどの車種用の物か分からないフロントフェンダーがありまして捨てられずに困っています。実際図ってみたところ、大体の寸法は 長さ500mm×ボルトピッチ85mm×左右ボルト取り付け側面の幅145mm であることが分かりました。どうやら社外品のようで、フェンダーには "COERCE -RACING PROJECT-" とありますが、塗装もされておらず手掛かりになるようなものがありません。そのメーカーにも問い合わせてみましたが分からないと言われました。大きさからしてビックバイク用のフェンダーであるような気がしますが確証が持てません。ホンダのお店から「何用か分からないけど使えるなら貰っていいよ」と言われて頂いたのですが、バイクは遠くに住んでいる兄弟が引き取ってしまい測りようもなく困っています。以下の URL に画像を載せましたので参考にしてください。お分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。一応CB1000SFに乗っています。

http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/4686ffc8_13bc/bc/dbf4/__hr_/91b4.jpg?bc4wgPIBWFizQ.8j

毎度お世話になっております。
手元にどの車種用の物か分からないフロントフェンダーがありまして捨てられずに困っています。実際図ってみたところ、大体の寸法は 長さ500mm×ボルトピッチ85mm×左右ボルト取り付け側面の幅145mm であることが分かりました。どうやら社外品のようで、フェンダーには "COERCE -RACING PROJECT-" とありますが、塗装もされておらず手掛かりになるようなものがありません。そのメーカーにも問い合わせてみましたが分からないと言われました。大きさからしてビックバイク用のフェンダー...続きを読む

Aベストアンサー

既にご確認済みと思いますが、カタログの写真と比べてみると、CB100SF用のようにも見えますね。
http://www.dax.co.jp/coerce/ff/ff.html

CB100SF用
http://www.dax.co.jp/coerce/ff/ff-image/cb1000sf.jpg

製造販売しているダックスコーポが製品名を判らないはず無いと思いますので、外形(上・前・後・横・裏など)の写真に測定サイズを書き込んで、メールででもお問い合わせになっては如何でしょうか。

Qバイク部品を返品したが返金がされない件。

お世話になります、皆様。 先日、某中古バイク部品センターでオークション出品分とセンター運営のHPから直に商品を落札しました。 何回か商品の状態とか質問したりしましたが濁す回答もありました。 商品の写真も良く見てから落札しました。 落札したのはガソリンタンク、ヘッドライト、マフラー、センタースタンドとメーターです。 ガソリンタンクは写真の物でしたがタンク内にビスが入っておりカラカラ音と給油口の錆び(写真では錆てない)、ヘッドライトはカウルに取り付ける凸部左右が折れておりプラスチックを溶かしてリペア及び、レンズは爪の受けが変形し爪が引っ掛かっておらず浮いており、レンズボディと隙間有り(水が入ってくる可能性もあります)。 スタンドは錆びているのを塗装したのか写真では綺麗に映っておりましたが検品するとスタンドの接地面が1/3削れており使用するとバイクが傾く可能性あり。 マフラーも塗装したのか写真では綺麗でしたが検品するとボロボロと塗装が剥がれてきまして至る所が塗装で隠れている大部分が錆びている可能性大。 メーターは使いたい部分が写真通りだったので買い取る事にしました。 私の気持ちとしては塗装してるならショップが塗装していなくても塗装痕ありとかスタンドがカマボコみたいに削れてるなら、そこの写真を撮るとか悪い部分は全く撮らないで良い部分だけ撮影しています。 私としては業者の説明不足が原因でトラブルになってると考えます。 その事を責任者に言いましたところ、クレーマー扱いされまして~お前はグチャグチャうっとうしいとか2回電話しただけなのに営業妨害するな!!、ストーカーみたいにしつこいんじゃなどと酷い口調で扱われています。 一応、返金するとは向こうも言いましたが未だ返金してきません。 メールするとも言ってましたが連絡ありません。 正直、金額も少ないのですが少額裁判にしても費用代で赤がでます。 内容通知を送るにしても無視されたら終わりなので…。 こういう悪質な業者から自分が払った分を回収する方法はないでしょうか? ただただ、まともに交渉してるのにクレーマー扱い受けて罵詈雑言を言われオマケに返金もされなかったら胸が苦しくなります。 どなたか良い知恵をお貸し下さいませ。 本当に困っています。 宜しくお願い致します。

お世話になります、皆様。 先日、某中古バイク部品センターでオークション出品分とセンター運営のHPから直に商品を落札しました。 何回か商品の状態とか質問したりしましたが濁す回答もありました。 商品の写真も良く見てから落札しました。 落札したのはガソリンタンク、ヘッドライト、マフラー、センタースタンドとメーターです。 ガソリンタンクは写真の物でしたがタンク内にビスが入っておりカラカラ音と給油口の錆び(写真では錆てない)、ヘッドライトはカウルに取り付ける凸部左右が折れておりプラス...続きを読む

Aベストアンサー

もしかしたらすでに返金されていませんか?
まだなら、他の方の内容証明郵便です。

中古は所詮中古です。
ただ、ショップや出品者によっては撮影時にCRC吹いて
艶があるように見せたり、かなり劣悪な保管状態の
ものも少なくないので、保管中の劣化、錆、その他に
過度の期待は禁物です。
直接引取に行ったことも何度かありますが、酷いところは
地面や屋外の壁に吊るしているところもあった。

リスクを避ける方法、出品者を見極めるコツもありますが
万能でなく、実物を見るべきです。
それができないなら、最初から多少のことは目をつぶるか
割り切る、加工前提でないと、通販やヤフオクは避けるべきです。
もし酷いのがあったとしても勉強代と割り切るほうが幸せです。
少額訴訟なんて本末転倒で、さらに赤字増やしてどうするの?

Q逆ネジの六角ボルトを販売しているショップを教えてください。逆ネジの検索

逆ネジの六角ボルトを販売しているショップを教えてください。逆ネジの検索方法がうまくできず、普通ボルトしか探せないで困っています。ステンレス製でM6、首下20ミリなんですが・・・

Aベストアンサー

ここどうでしょうか
http://neji-speed.com/ns/start?it=269?si=2&info_flg=1&big_Cat=4&mate_Cat=3&coat_Cat=1&item_No=269&sub_Item_No=2


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報