アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勝手に私の名義でコンサートに申し込み、本人確認があるから身分証を貸してと言われて困惑しています。

最近はコンサートの本人確認が厳しくなっていて、申し込み時に同行者情報を入力しなければならず、なんとなく私の名前を入れてしまったとのことです。

そしてチケットが取れてしまい、他の人と行くから身分証(写真付き)を貸してほしいと言われました。

その人は以前の職場の上司で、歳も10コ以上離れていますし、15年ほどの付き合いがあり、信用しているので悪用の心配はしていないのですが、そもそも私と行く気がないのに勝手に名前を使われたことが不快でたまりません。

百歩譲って、当選したら私と行けたらいいなという思いで申し込んだ、とかならば、少しだけ許せたかもしれませんが。(それでも先に言ってよ!ですけど)

もちろん、当たり前のように身分証を貸してと言うのも私にしてみれば信じられない話です。

仲のいい友達だとしても、あり得ない行為だと思うので断ろうと思っています。

最近は本人確認が必要なコンサートが増えてきていますが、このような身分証貸し出しは当たり前に行われていることなのでしょうか?

A 回答 (7件)

断るべきでしょうね。


どんなに親しくても身分証を貸すなんてことは常識的に許されることではないと思います。悪用云々の話ではなく。

前の職場の人です、この際をもってフェードアウトでよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
悪用云々以前に、常識の話ですね。

今後のお付き合いも考えたいと思っています。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/16 11:40

今後の付き合い方もあるので、そんな 常識のない上司には毅然と断った方がいいです。

たとえ仲が悪くなってもです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
変に気を遣ってしまっていましたが、こんな形の付き合いは続けても意味ないですもんね。
今後のためにも毅然と断りたいと思います。

お礼日時:2017/04/16 11:42

写真付きを貸してどうなるんですか? 本人が一緒に居ないと意味ないでしょ!



貴方がおっしゃる通り、「当たっちゃったから一緒に行こう」以外ありえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
写真と別人だとバレた場合のこととか、私の気持ちとか、諸々あまり深く考えてないんだなぁと思いました。

ほんとあり得ないです。

お礼日時:2017/04/16 11:45

豪快な事後承諾。

質問者の年齢は判らないが、22歳からの付き合いとしたら現在37歳。不届き者は50歳手前でしょうか。こういう常識外れをするにはかなり年が行ってます。

>>> このような身分証貸し出しは当たり前に行われていることなのでしょうか?

論点はここではない。身分証というのが何を指すかが判りかねますが、例えば免許書なら他人に貸した時点で「道路交通法違反」です。顔写真が入った物なのでどう考えても使えないと思いますが。

きっぱりと断る。親しき中にも礼儀あり。この場合は礼儀云々を遥かに超えた常識です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさに、豪快な事後承諾です。
年齢もそんな感じですので、年齢の割に、、、という印象です。

お断りすると、チケットが無駄になってしまうので、少しだけ迷っていたのですが、そんなの私が気にすることじゃないと思い直しました。

身分証とは免許証のことだったので、そもそもが法律違反なんですね。

こちらは常識をもって、きっぱり断りたいと思います。

お礼日時:2017/04/16 11:49

>信用しているので悪用の心配はしていないのですが


この一件が電磁的記録不正作出及び供用の罪および詐欺罪なのだが?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も立派な罪なのですね。
きっぱりと断ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/16 11:50

断って当然。


そもそも、「身分証(写真付き)」ならば、「本人確認」で通らないのでは…。
従って、「他の人」はコンサート会場に入場できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、写真付きだと本人確認で通らないと思うのですが、パパッと見るだけだから大丈夫と思っているみたいです。
バレた場合のこととか、あまり深く考えてないようです。

どう考えても非常識なので、きっぱりお断りします!
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/16 11:54

根本的に何故貴方名義で申し込めたの!?


そこが不思議なんですけど。
そして確認って、サッサって確認するんなら意味ない。
従って、悪用するに決まっています。
なので、チケット販売会社に、他人がなりすましてチケット購入しましたと申告してください。
そうしないと今後、貴方が購入出来ません。
断る事も必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

私も詳しくわからないのですが、私は同行者として名前を使われたようです。単に名前を入力するだけだから、使えたんだと思います。

断るのはもちろんのこと、書いてくださったような対応も必要かもしれませんね。
気をつけて様子を見ておきます。

お礼日時:2017/04/17 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています