215/40/18インチタイヤの空気圧を教えてください!

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A 回答 (10件)

車の重量は?ホイール幅は8j以上なら3.0!

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ドア開けるとBピラーのところに指定空気圧の書いたシールがはってあると思いますが・・・・。

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そのサイズだと、かなり薄いので2.5程度だと思う。

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この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/16 22:25

タイヤによってはエクストラロード規格?だったか、標準より高い空気圧が必要なものがあります。

その車の重量も大切だと思いますよ。
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そのタイヤのロードインデックスを見てください。


タイヤ側面「215/40R18」以外に二ケタの数字が表示されています。
「ロードインデックスと空気圧」で検索すると一覧表がヒットします。
ロードインデックス、耐荷重を加味して一覧表から探して空気圧を設定します。
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>インチ関係なく純正タイヤの空気圧でいいんですね?



標準タイヤから、インチアップやインチダウンしているなら、計算が必要だと思います。

株式会社ブリヂストン タイヤサイト
タイヤサイズ変更時の推奨空気圧検索システム
http://tire.bridgestone.co.jp/about/pressure-sea …
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捕捉です。


「センターピラーの中間あたりに」ない場合は、「給油口のフタ裏に」シールが貼られているかも。
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乗ってて気持ちの良いくらいでいいかと

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/16 13:59

装着する自動車の仕様によるので、運転席ドアを開けて、センターピラーの中間あたりに推奨の空気圧シールが貼られていると思いますが。

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この回答へのお礼

インチ関係なく純正タイヤの空気圧でいいんですね?

お礼日時:2017/04/16 13:59

車や前後によっても違いますし、タイヤの種類によっても違います。

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/16 13:58

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Q自転車の空気圧の単位

私は今まで自転車の空気圧の単位ではkPaを使っていたのですが、サイクルベースあさひへ行ってみると、店員と空気圧について話をしていると店員さんが普段空気圧で使っている単位はBARもしくはPSIだそうです。なので、変換の式(何kPaが何BARか)がそのとき私も店員さんもわからなかったので、少し困りました。
そこで質問なのですが、一般的に自転車業界ではどの単位が最も標準的に使われているのでしょうか?
解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長い事 kg(f)/平方cm が使われてきましたのでそれか、それを簡易に読み替えて○気圧が主流と思います。家のパナソニック(メイダイ製)のポンプはそれしか目盛りがついていません。
日本ではメートル法が制定されており、日常になっていますので、やはりPSIは特殊で、自転車でしか使われていないように思います。
自動車でも気圧かkgf/平方cmですね。
細いタイヤでは7とか8気圧とかが目安で、メートル法になじんだ人は感覚的にもおぼえやすいように思います。

10PSI=0.7kg 1kg=14psi とざっとおぼえています。
kpaはkg/平方cmと同一視してしまっています。正確には 1kgf/平方cm(1工学気圧)=98kpa=0.98bar(barは100kpaの単なる言い換え)のようですが メーターの誤差程度の違いだと思いますので、私はいちいち換算はしていません。
今は合衆国とイギリス以外はメートル法と思っていいんではないでしょうか。

Q225/40R18 のタイヤを 225/45R18 に変更できる?

96年式ディアマンテF31Aに乗っています。
今225/40R18を履いているのですが、よく店頭で見かける225/45R18のタイヤ+ホイールのセットに交換したいと考えているのですが、可能でしょうか?
オートバックスで聞きましたところ、可能ではあるが車検に通るかどうかは分からないというあいまいな回答でした。
当然ですがスピードメーターなどに狂いがでてきますよね?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その変更を行うと、タイヤ径で言いますと約3.5~4cmほど径が大きくなります。
よって、普通の車ですとサスがストロークした際などにタイヤがタイヤハウスに干渉したりする可能性が高くなります。

ただ、その型のディアマンテの場合、純正で215/60R16のタイヤを履くグレードが存在していたと記憶しているので、
この場合は純正サイズとタイヤ径がほぼ同径となり、メーターの誤差の解消などむしろ好ましい変更と言えます。

QMARIN san rafael 2009 - タイヤの適正空気圧

クロスバイク MARIN san rafael 2009
(参考URL=http://www.rakuten.co.jp/hakusen/121885/144192/318773/)
のデフォルトの装備のタイヤの適正空気圧をお教えいただけますでしょうか?

当方、スポーツバイク初心者の為、空気圧の単位等の知識がないので、上記のようにシンプルな質問とさせていただきます。ご了承願います。

それでは、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一般的には、No1さんの言うように、タイヤ側面に推奨空気圧、もしくは最大空気圧が書かれているはずです。
単位はタイヤによって違いますが、barやpsi、kgf/cm2、kPaなどがあります。
単位変換はこちらを参考に。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/unit.html
ここの表2が圧力単位テーブルです。
一番なじみがあるのは、kgf/cm2かと思います。
(一般的に空気圧を3キロ入れる、と言えば3kgf/cm2の意味ですね)
bar(バール)とkgf/cm2は、ほぼそのまま読み替えてOKです。
kPa(キロパスカル)も、barの1/100なので、わかりやすいです。
問題はヤードポンド系のpsiですね。
psiはpound per square inchの意味で、lb/in2とも表記されます。
(ポンドの省略形はなぜかlbです)
およそ70psiで5キロぐらいです。
サン・ラファエルのタイヤは700X35Cなので、空気圧は4~5キロ程度かと思われます。
すると、psiだと60~70あたりかと思います。
(正確な数値は、さきほどの表を見て計算しましょう)
実際の空気圧は、タイヤの側面で確認してもらって、あとはその範囲内で好みで多少調節するといいと思います。
推奨空気圧が書いてある場合(普通は**~**barのように範囲で指定されています)は、最初は最大を入れてみて、固いようなら落として行くようにして、最大空気圧が書いてある場合は、最初は最大を入れてみて、そこから最大の80%くらいまでの範囲で落としていくといいと思います。
(あまり落としすぎると、リム打ちパンク等の危険性があるのでおすすめできません)
こんなもんでよろしいでしょうか?

一般的には、No1さんの言うように、タイヤ側面に推奨空気圧、もしくは最大空気圧が書かれているはずです。
単位はタイヤによって違いますが、barやpsi、kgf/cm2、kPaなどがあります。
単位変換はこちらを参考に。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/unit.html
ここの表2が圧力単位テーブルです。
一番なじみがあるのは、kgf/cm2かと思います。
(一般的に空気圧を3キロ入れる、と言えば3kgf/cm2の意味ですね)
bar(バール)とkgf/cm2は、ほぼそのまま読み替えてOKです。
kPa(キロパスカル)も...続きを読む

Q17インチの45扁平タイヤの空気圧について!

最近、社外品のショックに交換したんですが 凄く乗り心地が悪くて・・
ダウンサスに社外品のショック交換したら、乗り心地が悪いのはわかってるんですが、もしかしてと思って空気圧をはかってみたら「2.8」入ってました。
ショック交換は,カーショップでやってっもらいました。

17インチ45扁平タイヤの空気圧はどれくらいがいいのでしょうか?
サイズは225/45/17 です。タイヤはYOKOHAMA DNA dBです。

Aベストアンサー

 自動車の研究(特に操縦安定性関連)を生業としている者です。

1.自動車用タイヤも汎用性を持たせなければならないので(サイズや耐荷重がマチマチでは、クルマ毎に新タイヤを開発しなければならなくなります)、(社)日本自動車タイヤ協会の規格に則って設計・製造されています。
 で、この規格がJATMA(通常専門家は「ジャトマ」と呼びます)とゆぅ1冊の本として発行されています(毎年改訂されているので、毎年1冊入手しなければなりません)。
 このJATMAによると、45偏平に限らず、乗用車用タイヤの空気圧は2.5kgf/cm^2までしか規格されていません。この点で申しますと、2.6~2.8kgf/cm^2とゆぅ値はちょっと高すぎ、と言えます(規格外と言う事は、強度、耐摩耗性等も規格に入ってない、と解釈出来ます)。

2.経験上から申しますと、タイヤメーカーはJATMA規格よりやや広いホイールリム幅とやや高い空気圧で最高の摩擦力を発揮させる傾向があります。
 その点で申しますと2.6kgf/cm^2ぐらいはアリかな?とゆぅ気もしますが、何れにしろ2.8kgf/cm^2とゆぅ値は考え辛いモノです。

3.ワタシ自身は、2.8kgf/cm^2が規定空気圧の乗用車用タイヤや、その様なセッティングを標準とするクルマを見た事がありません。また、付合いのあるタイヤ技術者の方で「ホントは2.6~2.8kgf/cm^2ぐらい入れた方がいぃ」などと言う方は、今のところいらっしゃいません。

・・・・ここで逆に皆様に質問なのですが、2.6kgf/cm^2以上の空気圧を入れるとゆぅ話はどこでお聞きになった事なのでしょうか?
 ワタシも乗用車用タイヤの全ての銘柄の全てのサイズを使った事があるワケでは無いので、この件に関しましてはナンとも言えません。或いは、モノによっては規格外の高い空気圧が必要なのかもしれませんが・・・・しかし2.6~2.8kgf/cm^2とゆぅのは、ワタシ個人としましては解せません・・・・。

 現状では乗心地が悪い、との事ですが、この問題をハッキリさせる為には以下の手段しかない様な気がします。

 まず、装着されているタイヤのサイズがメーカー純正と同サイズであれば、タイヤ屋でナニを言われようと、雑誌に何と書いてあろうと、取扱説明書通りの空気圧で間違いありません(国内メーカー設定の空気圧は、例え280馬力のスーパーカーでも乗心地を考慮してやや低めに設定されています)。

 もし装着されているタイヤのサイズがメーカー純正と違うなら、次はタイヤメーカーに聞いてみましょう。各タイヤメーカーのウェブページに質問用のアドレスがあるはずなので、そこへ質問を送るのが簡単でしょう。

 自動車の研究(特に操縦安定性関連)を生業としている者です。

1.自動車用タイヤも汎用性を持たせなければならないので(サイズや耐荷重がマチマチでは、クルマ毎に新タイヤを開発しなければならなくなります)、(社)日本自動車タイヤ協会の規格に則って設計・製造されています。
 で、この規格がJATMA(通常専門家は「ジャトマ」と呼びます)とゆぅ1冊の本として発行されています(毎年改訂されているので、毎年1冊入手しなければなりません)。
 このJATMAによると、45偏平に限らず、乗用車用タイ...続きを読む

Q自転車の空気圧について

自転車の空気圧についての質問です。
とあるサイトに、「英国式バルブだと空気圧の調整が出来ない」
と書いてあるのですが、本当なのでしょうか?
自分の使っている自転車(英国式バルブ)の空気圧を調整しようと、空気圧メーター付のポンプを買おうとしていましたが、この事を聞いてちょと気になってしまいました。

もし本当なら、空気圧メーター付ポンプを買っても意味が無いのでしょうか?
又、空気圧メーターというのは、タイヤの中の空気圧を見れるメーターなのでしょうか?
それとも、入れた空気の量が分かる物なのでしょうか?
(買おうとしているのは、フットポンプのメーター付です)
初歩的ではありますが、アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

圧力計単体で測定しつつ、そこについている空気抜きボタンを押して抜くことができない(英式はバルブの構造上、単体の空気圧計が使えない)ので、ゲージつきのポンプでしか空気圧を測ることができないので、質問者さんの選択は正解だと思います。
ただし、一般的なフットポンプは正直、粗悪品です。
低圧しか入らないし、メーターもアバウトです。

ポンプから出ているホース内の圧力と、タイヤ内の圧力はほぼ同じと考えていいです。
私としても、お手ごろ価格なのに品質が良い「パナレーサー」をおすすめしたいです。
条件として、高圧タンクつきだと、空気を入れやすいですので、おすすめです。

Q15インチホイールと165/55R15タイヤの組み合わせ この15インチホイールに165/55R15以外で可能なタイヤサイズは?

15インチホイールに
165/55R15 
のタイヤが付いている車に

タイヤ交換として
先述の15インチホイールに
先述サイズ以外のタイヤを取り付けることは可能なのでしょうか?

付けられるとしたらどんなサイズになりますか?
○○○/○○R○○ 形式でお答えいただけますか?

その場合の安全性に関しては上下するのでしょうか?

お車に関するお仕事にかかわりのある方様
並びに的確な御答えをいただける方様

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

極端にサイズを変えなければ
履けますが タイヤ外形が変わり メーター誤差が出ます。

同じタイヤで 55扁平のままと仮定し
185・55など幅を広くすると 
外形は大きくなります メーター速度は遅く表示され トリップメーターは少なく加算
幅が広がり 燃費加速は悪化傾向になります グリップは良くなりそうですが 過剰な幅ですし μの低い 未舗装路やウエット路面では 滑り易くなります。
大きすぎると ボトムした際 インナーフェンダーを擦り 剥がし取ってしまうことも有ったり ハンドル 切った際に 内側にタイヤが擦れることも有ります。

155・55と 幅を細くした場合 
外形が小さくなり 速度は速く表示されます トリップメーターは 多く加算されます。
車高が下若干がります フェンダー隙間が広く 見栄えがわるくなります
走りは軽く感じますが 多く回転させないと 進まないので 燃費面でもメリットありません グリップ力は細くなった分 落ちるでしょう
コーナーなど怖くなります。

基本 ドアを開け 車体に貼られた タイヤ空気圧表示に書かれてる
タイヤサイズ以外は 
適合サイズではなく 車検には通りません
インチUPするにしても 外形サイズを狂わせないような サイズ選び
幅と扁平率のチョイスが必要です。

サイズを変える メリットがありません(自己満足だけの世界)

サイズを変える目的が明確で無い限り(スポーツ走行など)は、純正サイズをお勧めします。
純正15incなら 純正サイズ
インチUP 2インチUPするなら 多少変える(変わってしまう)程度でしょうか。

極端にサイズを変えなければ
履けますが タイヤ外形が変わり メーター誤差が出ます。

同じタイヤで 55扁平のままと仮定し
185・55など幅を広くすると 
外形は大きくなります メーター速度は遅く表示され トリップメーターは少なく加算
幅が広がり 燃費加速は悪化傾向になります グリップは良くなりそうですが 過剰な幅ですし μの低い 未舗装路やウエット路面では 滑り易くなります。
大きすぎると ボトムした際 インナーフェンダーを擦り 剥がし取ってしまうことも有ったり ハンド...続きを読む

Qタイヤの空気圧について

 会社の公用車を見ていて気付いたのですが、空車時と最大積載時とで空気圧が大きく違いました。
 最大積載時の空気圧と言うものは、空車時に最大積載時の空気圧に合わせてから荷物を載せるのか、荷物を満載してからその空気圧まで入れるのか。 どちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

 私はこのご質問に対する答えは判らないのですが、回答者の方々が、勘違いをされておられる様なので、質問内容について捕捉したいと思います。
 質問は、空気圧の値をどうするのかではなく、タイヤの空気圧を、最大積載時の空気圧に調整する場合、
 (1)積荷が無い状態で、最大積載時の空気圧に調整し、その後で荷物を積む。
 (2)積荷を積んだ状態で、最大積載時の空気圧に調整する。
 (1)と(2)のどちらの方法で行うべきなのか、と言うことだと思われます。
 質問者の方は、厳密に言うと、(1)方法で行うと、積荷を積んだ後の空気圧は、指定された最大積載時の空気圧より高くなることを、気にされているのだと思われます。

Q車のタイヤの空気圧のことで相談があります、ノーマルでは265/70/1

車のタイヤの空気圧のことで相談があります、ノーマルでは265/70/16 ホイールは16×7J オフセット+15で車の適正空気圧は2.0です、サイズ変更してブリジストンDUELER A/T634,265/75/16 112/109SC ホイール16×8J オフセット0 に変更いたしましたタイヤを替えたことによって空気圧もかわるとおもうのですがいくつぐらいがいいのでしょうか?わかる方おられましたら教えていただきたいです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は。
目安は扁平率で良いです。
扁平率60以下(55、50、45、40、35など)は2.5Kgが
いいと思います。
それ以外は、2.0~2.4Kg入っていれば大丈夫です。(ドアに表示されている指定圧)
しかし、車種によっては(RVと呼ばれているもの)、2.4~3.0
kg必要なものもあります。

Qタイヤの空気圧について

現在2007年式ウィッシュに乗っています。

新しくホイールとタイヤを購入したのですが、純正タイヤのロードインデックスが91。
そして新しく買ったタイヤがロードインデックス85なのです。

純正タイヤでの空気圧が2.2なのですが、JATMA規格のロードインデックスと空気圧の対応表を見るとLIが91で空気圧2.2の荷重指数が585kg。
LI85での欄を見ると空気圧2.4までしか表示されてなくて足りない分をどれだけ空気圧を高くして補えばいいのかがわかりません。

表の流れで行くと空気圧2.8ぐらいになりそうなのですが、空気圧が高すぎるのではないかと不安を覚え質問させていただきました。

どれだけの空気圧を保てばいいのでしょうか?

ちなみに新しく買ったタイヤは
グッドイヤーイーグルLS2000ハイブリッドII 225/40R18 85Wです。

回答お願いします。

Aベストアンサー

それはつまり、使ってはいけないタイヤってことになります。
http://www1.bbiq.jp/rd-tire/lo-bar.html
それ以上空気圧を上げると、耐荷重が増すことのできる
幅の広いタイヤはエクストラロード(レインフォースど)タイヤといい、
XL XTL RENなどの表記があるタイヤです。
ある程度空気圧を増してやると、加重指数が比例して増やすことのできるタイヤです。

そう言うタイヤの場合、2.8でも使用できます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/70400414741/
88Wが現行品ですが・・・
85Wバージョンもあるんですか?
あるいは・・・215の40かな?
これだと85ですね。確かに。
ウィッシュに225が入るとも思えないし。

まあ。大失敗。
そのまま履いていると偏摩耗しまくりで5000km位しか持ちません。

Qタイヤを交換しようと自分の車のタイヤサイズを調べたところ215/55/

タイヤを交換しようと自分の車のタイヤサイズを調べたところ215/55/17 93V
と書いてあったのですがこの『93V』って一体何を示してるんですか?
ネットで検索すると『215/55/17』までは一緒でも94Vとか98Vとかがありますがこの数値が違っていても『215/55/17』が一致していれば問題なく適合するんでしょうか?

ちなみに車種は18後期マジェスタになります。

Aベストアンサー

『93V』はロードインデックスです。簡単に言えば、タイヤが耐えることの出来る荷重の度合いを示すものです。以下にブリジストンの解説ページのURLを記します。

http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/

>この数値が違っていても『215/55/17』が一致していれば問題なく適合するんでしょうか?

自動車メーカー(マジェスタであればトヨタ)に聞くと、「純正のロードインデックスから変更しないで下さい」と答えると思います。もっと言えば「サイズも純正から変えないで下さい」と答えると思います。

しかし現実には、みんな変えてます。なのでタイヤやホイールのアフターマーケットが成り立っています。

この手の質問の回答では以下のURLを紹介しています。

http://www.craft-web.co.jp/caution/caution_inchup.htm

簡単に言えば、ロードインデックスが下がっても、空気圧を高くすることにより調整出来る範囲であれば、特に問題ないだろう、ということになります。

なお、逆にロードインデックスが上がる場合は本当に何も問題ありません(と思います)。

ただし「絶対」ではありません。「絶対の絶対」を求め出すと、上で述べたメーカーのような回答となります。

以上、参考になれば幸いです。

『93V』はロードインデックスです。簡単に言えば、タイヤが耐えることの出来る荷重の度合いを示すものです。以下にブリジストンの解説ページのURLを記します。

http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/

>この数値が違っていても『215/55/17』が一致していれば問題なく適合するんでしょうか?

自動車メーカー(マジェスタであればトヨタ)に聞くと、「純正のロードインデックスから変更しないで下さい」と答えると思います。もっと言えば「サイズも純正から変えないで下さい」と答えると思います。

しかし現...続きを読む


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