215/40/18インチタイヤの空気圧を教えてください!

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A 回答 (10件)

車の重量は?ホイール幅は8j以上なら3.0!

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ドア開けるとBピラーのところに指定空気圧の書いたシールがはってあると思いますが・・・・。

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そのサイズだと、かなり薄いので2.5程度だと思う。

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この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/16 22:25

タイヤによってはエクストラロード規格?だったか、標準より高い空気圧が必要なものがあります。

その車の重量も大切だと思いますよ。
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そのタイヤのロードインデックスを見てください。


タイヤ側面「215/40R18」以外に二ケタの数字が表示されています。
「ロードインデックスと空気圧」で検索すると一覧表がヒットします。
ロードインデックス、耐荷重を加味して一覧表から探して空気圧を設定します。
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>インチ関係なく純正タイヤの空気圧でいいんですね?



標準タイヤから、インチアップやインチダウンしているなら、計算が必要だと思います。

株式会社ブリヂストン タイヤサイト
タイヤサイズ変更時の推奨空気圧検索システム
http://tire.bridgestone.co.jp/about/pressure-sea …
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捕捉です。


「センターピラーの中間あたりに」ない場合は、「給油口のフタ裏に」シールが貼られているかも。
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乗ってて気持ちの良いくらいでいいかと

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/16 13:59

装着する自動車の仕様によるので、運転席ドアを開けて、センターピラーの中間あたりに推奨の空気圧シールが貼られていると思いますが。

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この回答へのお礼

インチ関係なく純正タイヤの空気圧でいいんですね?

お礼日時:2017/04/16 13:59

車や前後によっても違いますし、タイヤの種類によっても違います。

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/16 13:58

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ダウンサスに社外品のショック交換したら、乗り心地が悪いのはわかってるんですが、もしかしてと思って空気圧をはかってみたら「2.8」入ってました。
ショック交換は,カーショップでやってっもらいました。

17インチ45扁平タイヤの空気圧はどれくらいがいいのでしょうか?
サイズは225/45/17 です。タイヤはYOKOHAMA DNA dBです。

Aベストアンサー

 自動車の研究(特に操縦安定性関連)を生業としている者です。

1.自動車用タイヤも汎用性を持たせなければならないので(サイズや耐荷重がマチマチでは、クルマ毎に新タイヤを開発しなければならなくなります)、(社)日本自動車タイヤ協会の規格に則って設計・製造されています。
 で、この規格がJATMA(通常専門家は「ジャトマ」と呼びます)とゆぅ1冊の本として発行されています(毎年改訂されているので、毎年1冊入手しなければなりません)。
 このJATMAによると、45偏平に限らず、乗用車用タイヤの空気圧は2.5kgf/cm^2までしか規格されていません。この点で申しますと、2.6~2.8kgf/cm^2とゆぅ値はちょっと高すぎ、と言えます(規格外と言う事は、強度、耐摩耗性等も規格に入ってない、と解釈出来ます)。

2.経験上から申しますと、タイヤメーカーはJATMA規格よりやや広いホイールリム幅とやや高い空気圧で最高の摩擦力を発揮させる傾向があります。
 その点で申しますと2.6kgf/cm^2ぐらいはアリかな?とゆぅ気もしますが、何れにしろ2.8kgf/cm^2とゆぅ値は考え辛いモノです。

3.ワタシ自身は、2.8kgf/cm^2が規定空気圧の乗用車用タイヤや、その様なセッティングを標準とするクルマを見た事がありません。また、付合いのあるタイヤ技術者の方で「ホントは2.6~2.8kgf/cm^2ぐらい入れた方がいぃ」などと言う方は、今のところいらっしゃいません。

・・・・ここで逆に皆様に質問なのですが、2.6kgf/cm^2以上の空気圧を入れるとゆぅ話はどこでお聞きになった事なのでしょうか?
 ワタシも乗用車用タイヤの全ての銘柄の全てのサイズを使った事があるワケでは無いので、この件に関しましてはナンとも言えません。或いは、モノによっては規格外の高い空気圧が必要なのかもしれませんが・・・・しかし2.6~2.8kgf/cm^2とゆぅのは、ワタシ個人としましては解せません・・・・。

 現状では乗心地が悪い、との事ですが、この問題をハッキリさせる為には以下の手段しかない様な気がします。

 まず、装着されているタイヤのサイズがメーカー純正と同サイズであれば、タイヤ屋でナニを言われようと、雑誌に何と書いてあろうと、取扱説明書通りの空気圧で間違いありません(国内メーカー設定の空気圧は、例え280馬力のスーパーカーでも乗心地を考慮してやや低めに設定されています)。

 もし装着されているタイヤのサイズがメーカー純正と違うなら、次はタイヤメーカーに聞いてみましょう。各タイヤメーカーのウェブページに質問用のアドレスがあるはずなので、そこへ質問を送るのが簡単でしょう。

 自動車の研究(特に操縦安定性関連)を生業としている者です。

1.自動車用タイヤも汎用性を持たせなければならないので(サイズや耐荷重がマチマチでは、クルマ毎に新タイヤを開発しなければならなくなります)、(社)日本自動車タイヤ協会の規格に則って設計・製造されています。
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Aベストアンサー

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○○○/○○R○○ 形式でお答えいただけますか?

その場合の安全性に関しては上下するのでしょうか?

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よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

極端にサイズを変えなければ
履けますが タイヤ外形が変わり メーター誤差が出ます。

同じタイヤで 55扁平のままと仮定し
185・55など幅を広くすると 
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155・55と 幅を細くした場合 
外形が小さくなり 速度は速く表示されます トリップメーターは 多く加算されます。
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走りは軽く感じますが 多く回転させないと 進まないので 燃費面でもメリットありません グリップ力は細くなった分 落ちるでしょう
コーナーなど怖くなります。

基本 ドアを開け 車体に貼られた タイヤ空気圧表示に書かれてる
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適合サイズではなく 車検には通りません
インチUPするにしても 外形サイズを狂わせないような サイズ選び
幅と扁平率のチョイスが必要です。

サイズを変える メリットがありません(自己満足だけの世界)

サイズを変える目的が明確で無い限り(スポーツ走行など)は、純正サイズをお勧めします。
純正15incなら 純正サイズ
インチUP 2インチUPするなら 多少変える(変わってしまう)程度でしょうか。

極端にサイズを変えなければ
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Aベストアンサー

今晩は。
目安は扁平率で良いです。
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QRX-8純正ホイール(18インチ-8J)に 245/40R18 のタイ

RX-8純正ホイール(18インチ-8J)に 245/40R18 のタイヤを履かせたいのですが
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今現在は純正と同じサイズで 225/45R18 のタイヤを履かせています。

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Aベストアンサー

ホイール幅とタイヤ幅のマッチング上は大丈夫のようです。ただし、細かいことを言えば車体に取り付けた時に干渉する可能性はあります。あと、好みによりますがタイヤサイズが勝っていてカッコ悪いのと、重くなる、幅が広くなるので燃費に悪影響、ワンダリングがひどくなるなどがデメリットですね。メリットは、銘柄が同じならグリップ限界が上がることは間違いないでしょう。


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