アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社説明会で、遅刻してしまいました(汗)

会社の方は優しく迎え入れてくれましたが、遅刻がダメだってことくらい重々承知しています。

そこで、質問なんですが、会社説明会での遅刻はどういったデメリットになるんでしょうか??また、それで採用試験拒否だったり、採用試験の合否に関わったりするのでしょうか?

厳しめで大丈夫です!教えて欲しいです!

A 回答 (6件)

大学での合同企業説明会でお手伝いをしていた経験がありますが、別に遅刻してもそこまで影響はしないと思います。

電車の遅延とかもあるでしょうし。

問題は遅刻してしまったことに対しての態度かと思います。きちんと遅刻の理由を話して謝り、次からは遅刻しないようにするか余裕を持ってくるようにするなど、失敗したことに対してどう対応しているかを見ていると思いますよ。勿論、採用関係の試験などにはどんな事情があろうとも遅刻は厳禁ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
影響が大きくないときき、安心しました。

matunoro-matu さんが教えてくださった、遅刻への態度、対応気にして心掛けたいと思います。
勿論、次回からは遅刻厳禁で行動をしていきたいです!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/16 14:28

遅刻した理由が何であるかも大事だと思います。

正当な理由があれば許してもらえる場合もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/16 14:30

今短期でバイトに入っているのですが、初日の研修会を兼ねた出勤日に大遅刻をしてしまいました。


ズーンと重石をのせられたようなショックと、出勤した時の気まずさで胃が痛くなりました。
ウソを言っても無駄なので正直に平謝り・・・印象は悪くなったとおもいます。
仕事で挽回できるようにがんばっています。

質問者さんは説明会での遅刻ですから、私とは状況が違いますけどね。
やはり良い印象ではなかったと思います。
採用試験を拒否されなくても、担当者が覚えていれば合否に影響がないとは言い切れませんね。
でも、大勢が参加する説明会ですから、遅れてくる人もいるとおもいます。
いちいちメモしていなければ覚えてない可能性もあり。
こればっかりは、相手にしかわかりませんので、気持ちきりかえてかんばるしかないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ane180さんの体験談から丁寧に教えてくださって、ありがとうございます。
そうですよね。やっぱり、相手にしかわからない部分がありますよね。

はい!引きずらずに、切り替えて頑張ります!

お礼日時:2017/04/16 14:41

少なくとも誰かとあなたのどちらを採用するか迷ったとき、落とす理由にはなります


会社や業界によっては約束事に大変厳しく、採用担当が覚えていていれば悪い印象を持ちます

ただ一つ言えることは、他の人達には無い、説明会に遅刻したという実績をあなたは持っています
難しいですが、これを面接で敢えて挙げて、上手い話ができれば、失敗を利用できる人だと好印象を持たれると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
ロクショウさんすごいです!!
確かに私がしたことは悪いことで悪い印象に絶対なります。でも、ロクショウさんの考え方とても参考にしたいと思います!ありがとうございます!!

お礼日時:2017/04/16 15:06

会社説明会の形態が不明ですが、


その参加が応募や面接の条件でなければ、無視してよいでしょう。

しかし、
仕事における遅刻は、特に相手がある場合は絶対に厳禁です。
やむを得ない理由が生じた場合は、事前連絡が絶対に必要です。
その連絡もなく、遅れた時間に突然来て言い訳しても通用しません。
心得ておいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!心得ておきます!
丁寧なご教示ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/16 15:08

すみません補足です



例えばですが、会社の方が迎えいれてくれたことを、あなたは優しいと好印象に感じました
これは志望動機の一つとなるエピソードです

私の経験上、仕事は人だと思っています
良い人がいるところに就職できるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足までありがとうございます!!はい、頑張ります!

お礼日時:2017/04/16 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!