一年振りに使い始めた旧式のヤンマートラクターYM1610Dの冷却水漏れが見つかりました。
不凍液を注入したところ、ウオーターポンプの軸受け部からの漏水と思われたので、部品を取り外してインターネットの部品検索をしましたが該当部品なしであり、近隣の農機具屋さんも休みで相談もできません。
 ウォーターポンプの修理、シール交換作業について、助言・ご指導お願いします。
                        小規模な赤字続きの農家です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

解体済であるということならば、どの部品が交換すべきかはご存じ。


大方はシール付きのベアリングかとも察します。サイズと仕様が判明すれば相当品でも可。先にご指摘のあるように、少しの道具と技術を伴います。

小規模な部品の交換で不都合な場合、既にお調べなら割愛してもらって次のようなことも念頭にそれらも丹念にリサーチが必要と思いました。
・ポンプの型式が同じとか、改良型で取り付けピッチ、取り合いピッチが合えば、別の型式のトラクターでも使われている可能性があります。
しかし、その交換には技術も必要とも思われますから、機械いじりの方の援助も必要になるやもしれません。
・やはり取り扱いの農機具専門店に相談するのが早道かな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かなり旧式でしたが、部品があるのには驚きました。
昨日、部品が入荷し交換作業が終了したので不凍液を入れ正常運転を確認、
農耕作業を始めましたので、アドバイスありがとうございます。
また、助言お願いいたします。

お礼日時:2017/04/20 22:25

ヤンマーのメーカーサイトに相談窓口?メールで問い合わせる部分があるので型式など明記して問い合わせてみてはどうですか?相当古くても在庫あるかもしれません。


ウォーターポンプのケースがひび割れなどない場合は、
インペラー(羽)
ベアリング
シールなどの交換で済むはずです。
およそ5,000円程度
あくまで目安f^_^;)
打ち込み作業は、専用の油圧機械が必要なので、
農機具店などで委託した場合、
3,000〜5,000円の手間賃。
当方はSHIBAURAトラクターですがヤンマーと統合?され部品確認はすべてヤンマーのメーカーサイトで確認して部品調達してます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

農機具店に相談したら、部品の取り寄せができました。
 昨日、部品が届きましたので修理完了しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/20 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトラクター オーバーヒート

35年前の井関TS2205を所有しています。

近頃暑くなり、屋根なしには辛い季節到来なのですが、
ラジエターのリザーブタンクがないので、暖まってくると当然クーラントがたれてきます。
因みに普通車ならラジエターキャップしたのホースが横に出てそれがタンクに繋がっていますが、このトラクターの場合、単にホースがしたに向いて垂れ下がっています。

エンジンを止め、冷えた頃に見てみるとキャップギリギリまで入れていたクーラントの面は、かなり下がって見えます。
ヤカンで水を継ぎ足すと、3-400ml くらい入ります。

近頃の熱い夏ではオーバーヒートの警告灯も点灯するので、その都度休み、冷えるのを待ち、心配な時は熱いキャップを開けて水を足しています。

前置きが長くなりましたが、この水の減りは無視していいものでしょうか?

近所の農機具屋では、ラジエターを再生しようと言われましたが、ホースを突っ込んでながすと勢い良く水は出ますし、漏れてもいません。。。
ウォーターポンプからの水漏れもありません。。。
ラジエターホースlもまだ古くないですし、車よりもかなり太いものです。
あとはサーモくらいを疑うべきかな?などとも思っていますが、もしこのクーラントが漏れる量が普通で無視できるものなら、このまましばらく乗ってみようとも考えたりしています。

どなたかこの状況で乗っていていいものか?教えていただけると助かります。

35年前の井関TS2205を所有しています。

近頃暑くなり、屋根なしには辛い季節到来なのですが、
ラジエターのリザーブタンクがないので、暖まってくると当然クーラントがたれてきます。
因みに普通車ならラジエターキャップしたのホースが横に出てそれがタンクに繋がっていますが、このトラクターの場合、単にホースがしたに向いて垂れ下がっています。

エンジンを止め、冷えた頃に見てみるとキャップギリギリまで入れていたクーラントの面は、かなり下がって見えます。
ヤカンで水を継ぎ足すと、3-400ml くらい入...続きを読む

Aベストアンサー

ラジエターキャップ化水漏れ位ですね。

ラジエターキャップは、単なる蓋ではなく、ここにばねが付いて居ます。
バネの力でラジエターに圧力をかける事で、冷却水の沸点をあげます。
沸点が上がればラジエターの水の温度が上がりますので、ラジエターのフィンの所がキャップが付いて居ない状態よりも高い温度になります。

放熱と言うのは、温度差で行われるものなので、ラジエターの温度が高い方がより効率よくエンジンの熱を大気に移す事が出来る訳です。


水が減ると言うのは、キャップのばねがダメになって居る為に、加圧されなくて98度位で沸騰してしまって居る為に、蒸気になって外へ逃げて行っているか、漏れていると言う事です。

ラジエターキャップを確認された方が良いでしょうね。

また、何回も水を入れている様ですが、クーランとにはさび止め効果も持っています。
さび止め効果のない水だけ入れていると、内部が錆びてしまいますのでご注意されてくださいね。

Qいまいちなインパクトドライバー買っちゃった?(;^_^A

アマゾンで買いました
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B002YSWWCU/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
のリョウビの1100とかいうやつです。車のナット外せません。速度、トルク圧調整ないみたいです。
プロが使うようなものではないのでしょうか?これは点数つけると何点くらいの商品なのですか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

あらら、先の質問での皆さんのアドバイスは役に立てる気がなかったのでね?

こちらで皆さんが書いているようにDIY工具としては問題ない品物で、性能は100点機能で80点。

用途と照らし合わせずに選んだ貴方が0点なだけです。

Qストッパーが外れると電気が流れる仕組み

こんばんは。
大豪邸の門の引き戸なのですが(鉄製、高さ2m)
この引き戸が引かれて、その時にストッパーのようなものが外れて、
と同時に何か電気が流れる仕組みにして、で室内に合図(ランプ、ブザー)
が送られるようなモノはないでしょうか?

引き戸には鍵は付けていません。
そのモノとは、普段はカンヌキが引き戸に咬んでいて,
外から訪問者が廻すなどの上下運動なので外れて、
その動きで電気が入るような仕組みのモノです。

ホームセンターに頼んでインターホンを付けて貰うは無しとします。
大豪邸だけに玄関から門までけっこう歩きます、ただ土地が広いだけだ、
と近所の人は言いますが私が結婚して以来年寄りが二人しか住んでいません。
誰かが来た時に解るようにしたいとのことです。

では宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

単に接触して電流が流れる あるいは 電流が切れる と、言うスイッチがあります。
リミットスイッチはエレベーターや立体駐車場などの稼働制御 主に停止位置に来れば作動してモーターが止まると云う仕組みのものです。

逆に言えば 外れることで電源が入る設定もできます。

単に器具から独立して出て居る棒が何かに触れてある程度まで傾くことで ON/OFF作動をする簡単な構造です。
簡単故に確実性があり、実際現場の見えないところで活躍しているわけですが・・・。

閂の あるいはドアが開いたときに接触するように取り付ければ、あとは配線だけで玄関あるいは屋内の居住者に知らせる方法は幾らでもあるはず。

広いといっても100ⅿもの距離はないでしょうから キャップタイヤでの配線をしておけば特に火災などの心配はないでしょう。

100Vでなくても プラモデル用の低電圧のリミットスイッチも販売されています。
ブザーであればそれでも十分対応できるとは思いますが・・・。

Q何と言うドライバーでしょうか

添付画像のドライバーですが、何と言うドライバーでしょうか。
何方かご存知の方おりましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ドライバーではないでしょうね。
名前より、用途のほうがきになりますが、安物の8本ほどのセットドライバーの中に+=の大中小のドライバーのほかに千枚通し、とこれがセットになっています。

Q道具で関節部を作る

道具たまに自作します。
関節みたいに自由に動く部分をボルトとナットで留めると、徐々に緩んできて外れます(;^_^A
緩むことがないように留めるにはどうしたらいいのでしょうか。はさみの連結してある部分が
いい見本かと思いますが。専用道具買い足さなくて工夫でできたらなおいいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>関節みたいに自由に動く部分

これだと「ボールジョイント」になり

>はさみの連結してある部分がいい見本

とはちょっと違いますね。
これなら
「カラー、スペーサー、スリーブ」などの呼び方はありますが、要は「パイプ」を輪切りにして使います。

ボルトではさむ材料より「ほんの少し長く」切り、ボルトナットはこのパイプの断面で締め付け、挟む材料を締め付けない構造になります。
(画像参照:黄色い所がカラーです)

ナットが緩まないようにということだけなら、ねじロック剤を使ったり、ナットかボルトに穴を開けてピンか極小ネジで留めるなど。
ナットを外さない前提ならナットの外側でボルトのネジ山を潰すとか。


前述の自由稼動はまさにボールジョイントやユニバーサルジョイントのようなものが必要になります。

Qステンレス

お世話になります。今度浴室の改修でブロック積みの頭つなぎをステンレスでやってくれと依頼されております。作業内容てきには大したことないのですが、結局下地になってしまうもので見えなくなってしまうものなので素材が錆びなければ表面的なものは気にしておりません。
つきましては、sus304でそういう形のものだとどういった表面仕上げのものを購入すればいいですか?
今日、ホームセンターで見たのがSUS304 酸洗いというものがあってこれが一番やすかったのですが、これって上記の下地で使う分で問題なさそうですか?
ちなみに酸洗い品とかいうのは2Mの50x50x6(t)が12000くらいだったような(ちょっと厚みと価格の記憶が定かではないですが)
下地の感じとしては4mm厚で50x50か40x40のアングルを使用しようと考えてます。
性能だけで仕上げは気にしないとしたときのsusの種類と相場価格も教えてもらえると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SUS304以外のものを入手するといっても、ご存知80種類以上ある中で「簡単に少量」入手できるものに、SUS304以上の耐食性はないので、SUS304で良いでしょう。
数百メートル分とかならあるかもしれませんが、その規模なら材料指定があるでしょう。

SUS304以外で規格材の入手可能なものは5種類くらいではないかと思います。
それ以外はほとんどが製造業者専用納入になるようです。

「ステンレスでやってくれ」は一般認識的(建築業者でも知らない人はまったく知らない)には[SUS304]で、それが一番厄介でもあり、うかつに高耐食性を選択条件にしてステンレス(SUS304)以外のものを使っても後で面倒が起きないとも言えません。

酸洗いが余計な加工がされていないものなので、一番安いです。
アングルとなると仕上げ加工を別注になりますし、隠れるならそのままで問題ありません。

Q屋外の段差解消方法

我が家に掃き出し窓があるのですが、外の地面から15~17cmくらい上がって掃き出し窓、という形になっており、出入りしやすさを考えて段差解消のスロープを取付けたいです。
ただ既製品を調べると、駐車場などでよく見かける樹脂系のブロック?のものが多く、急勾配のため歩行用には使えないな、と感じています。
車椅子使用者はいないので、福祉用のものまでは考えていなく…。
スチールチェッカープレートなどで施工会社に作ってもらうしかないのでしょうか?
既製品で他に良い品をご存知の方、教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

15cmの一段だと階段よりも楽ですよね?
さらに楽にしたいですか。なるほど。
スロープは付けられてもスロープに跳ねる雨は、今まで以上にサッシに多くかかりますが良いでしょうか。

外はどうなっているのでしょうか?
犬走りなどコンクリートにしてあるのでしょうか?

カー用品に整備点検などに使う「カースロープ」といった名前で、600〜900mm位の長さで、高さが80〜200mm位までの樹脂やアルミの傾斜板があります。
ネットで検索してみると、名前も違いますが同じ用途の色んなサイズのものが見つかりますので、それらを置けばどうでしょう。
場合によっては滑ってしまうので固定も考えなければなりませんが。

土でしたら、上記のものも良いですが、いろんな寸法のレンガやブロックでスロープを作るのも良いでしょう。

Q塩化ビニル管の異形継手について

こんばんは。
実家の1階屋外に散水栓が無いのですが、
上階へ向かう露出竪管の途中にバルブ(常時閉)を介して枝管かあり真っすぐ下方に
向け地面のやや上で切り放しの状態になっています、開ければ水は出ています。
恐らく水抜き管と想われますが竪管の方にもバルブが有り(こちらは常時開)
枝管のバルブを常時開にしても他に影響は出ないと考えています。
水抜き管を利用して2階バルコニーに全自動洗濯機を置きたいと考えています。
水抜き管は正確に測った訳ではありませんが恐らく20A(外形が26㎜)あるはずです。
ここに一般散水用家庭用のホースを緊結してその先は洗濯機用のホースと緊結して、
で洗濯機に給水したいと思います。
モノタロウで調べると一般散水用家庭用のホースの口径は内15外20、内18外23の
寸法しかありません。(工業系のものは太いのはありましたが)
ですからこの塩ビ管を20Aから13Aに絞って繋ぎたいのですが、
この切り放しの状態から素人が13Aに出来るような継手はあるのでしょうか?
ねじ切などは私には出来ないと思います。これが出来ないとホースの方を大きいものして、
そうすると今度は洗濯機ホースとの異形緊結が生じて来て?あれコチラの方が簡単かも?
いずれにしろ塩ビ管の異形継手とするか、ゴム系ホース同志の異形継手とするか?
どちらかが必要となります。ホームセンターで買えて素人にも出来るが条件です。
どちらか良いか、それとその継手材料を紹介して頂けないでしょうか?
では宜しくお願い致します。

こんばんは。
実家の1階屋外に散水栓が無いのですが、
上階へ向かう露出竪管の途中にバルブ(常時閉)を介して枝管かあり真っすぐ下方に
向け地面のやや上で切り放しの状態になっています、開ければ水は出ています。
恐らく水抜き管と想われますが竪管の方にもバルブが有り(こちらは常時開)
枝管のバルブを常時開にしても他に影響は出ないと考えています。
水抜き管を利用して2階バルコニーに全自動洗濯機を置きたいと考えています。
水抜き管は正確に測った訳ではありませんが恐らく20A(外形が26㎜)あ...続きを読む

Aベストアンサー

<家庭用のホースを緊結してその先は洗濯機用のホースと緊結して、
で洗濯機に給水したいと思います。

継ぎ手についてはもう回答がありましたので省略します。
とにかく現物で勝負ですが、片方が入れ込みで片方がねじのタイプもあります。
また、塩ビ管は専用の接着剤を使用しますが、接続の際パイプを奥までしっかりと差し込むことが重要です。

それはともかく、緊結はしっかりとしておかないと水圧に負けて途中で抜けることがあります。=専用のバンド金具もサイズの合ったものを使用してください。

Qインパクトドライバー

こんばんは
マキタのインパクトドライバー使っています。
割と使えるのですが、多少難点があります。
車のナットなどあるいはボルトなどがちがちにはまっているものを緩めることができません
どういうインパクトドライバーなら強力なの緩めるの対応なのでしょうか?
あと、L字に曲がるなど今持っているものにはない機能があるとなお吉です^o^
金属に穴開けることがたまにあり、今のものよりサクサク穴ほれるタイプなら買い足したいです。
購入のアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>マキタxph01
 それは、インパクトドライバーではない!!!。ブロックやモルタルに穴をあけるためのドリルです。ボルトを回したり、コンクリートの穴あけにも使えない。
 今は、ハンマードリルがあるので、それならコンクリート,ブロック,モルタルに、振動ドリルよりはるかに楽に仕事ができるので、重いだけの振動ドリルの需要はほとんどない。
インパクトドライバー:ネジやボルトのしめ外し
 (木工用ドリルもOK,金工ドリル不可)
インパクトレンチ:ボルト/ナット
ハンマードリル:コンクリート穴あけ
ドリル:木工、金工の穴あけ
  木工や太い径は、低速高トルクを使用
振動ドリル:今は他に良い工具があるので買うのは無駄
  ブロックやモルタル程度の穴あけでコンクリート(砂利が入ったモルダル)には不可
  かってハンマードリルが高価で重たい時代に、簡易タイプとして販売されていた。今はプロ相手のちゃんとしたお店なら、100%勧めることはない。

Q【法律・溶接】東京の富裕層が住む世田谷成城にハンドメイド工作というDIYの店があって「溶接を体験しよ

【法律・溶接】東京の富裕層が住む世田谷成城にハンドメイド工作というDIYの店があって「溶接を体験しよう!」という看板を出してますが溶接って資格なしで使って良いものなのでしょうか?

法律違反してませんか?

Aベストアンサー

>法律違反してませんか?
していません。

溶接の国家資格としてはガス溶接、アーク溶接、ボイラ溶接がありますがいずれも労働安全衛生法に基づく免許ですので事業者としてさせてはいけない、雇用者として出来ないだけであって仕事でなければ溶接そのものの規制はありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報