一年振りに使い始めた旧式のヤンマートラクターYM1610Dの冷却水漏れが見つかりました。
不凍液を注入したところ、ウオーターポンプの軸受け部からの漏水と思われたので、部品を取り外してインターネットの部品検索をしましたが該当部品なしであり、近隣の農機具屋さんも休みで相談もできません。
 ウォーターポンプの修理、シール交換作業について、助言・ご指導お願いします。
                        小規模な赤字続きの農家です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

解体済であるということならば、どの部品が交換すべきかはご存じ。


大方はシール付きのベアリングかとも察します。サイズと仕様が判明すれば相当品でも可。先にご指摘のあるように、少しの道具と技術を伴います。

小規模な部品の交換で不都合な場合、既にお調べなら割愛してもらって次のようなことも念頭にそれらも丹念にリサーチが必要と思いました。
・ポンプの型式が同じとか、改良型で取り付けピッチ、取り合いピッチが合えば、別の型式のトラクターでも使われている可能性があります。
しかし、その交換には技術も必要とも思われますから、機械いじりの方の援助も必要になるやもしれません。
・やはり取り扱いの農機具専門店に相談するのが早道かな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かなり旧式でしたが、部品があるのには驚きました。
昨日、部品が入荷し交換作業が終了したので不凍液を入れ正常運転を確認、
農耕作業を始めましたので、アドバイスありがとうございます。
また、助言お願いいたします。

お礼日時:2017/04/20 22:25

ヤンマーのメーカーサイトに相談窓口?メールで問い合わせる部分があるので型式など明記して問い合わせてみてはどうですか?相当古くても在庫あるかもしれません。


ウォーターポンプのケースがひび割れなどない場合は、
インペラー(羽)
ベアリング
シールなどの交換で済むはずです。
およそ5,000円程度
あくまで目安f^_^;)
打ち込み作業は、専用の油圧機械が必要なので、
農機具店などで委託した場合、
3,000〜5,000円の手間賃。
当方はSHIBAURAトラクターですがヤンマーと統合?され部品確認はすべてヤンマーのメーカーサイトで確認して部品調達してます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

農機具店に相談したら、部品の取り寄せができました。
 昨日、部品が届きましたので修理完了しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/20 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリラックスチェアの軸受け部品が破損

リラックスチェアの軸受け部品が破損していまったようで、
画像のような芯を受ける部分で、
軸パイプと受け側のパイプの中のシリンダー部品が破損したようで、
受け側のパイプがあり、
軸パイプを支えているだけになりましたので、動くとグラグラします。

軸にタオルを巻いて隙間を無くしてから、
受けパイプにましたがタオルではクッション代わりにしかならず、やはり多少はグラグラします。
このグラグラだけなんとかしたいです。

そこで、鉄製のパイプなどを入れれば良いのはわかりますが、
上下移動の動さは諦め、回転動作は必要なのでパイプが良いかと思いました。
下記のサイズの鉄パイプなんて売っていますか?
リラックスチェアは、新品で2万円程度なので、
部品だけ2千円程度なら補修で再利用しようと思います。

受けパイプ 直径: 50mm(内径:約49mm)
軸パイプ 直径:  39mm
この10mmの差でグラグラになっています。つまり厚さ10mmの鉄パイプが必要です。

長さ:  170mm(220mmの方が高くなるので良さそうです。)

Aベストアンサー

>受けパイプ 直径: 50mm(内径:約49mm)
>軸パイプ 直径:  39mm
>この10mmの差でグラグラになっています。つまり厚さ10mmの鉄パイプが必要です。
>
肉厚は5ミリ(外径49/内径39)ではないですかね?

それを探しても0.05ミリ厚くても入りませんよ。外が当たるなら紙やすりで地道に擦れば良いですが、
内側が当たるとなると削るのは難しいかと。
そういう事から、正確な数字が判らないと購入しても無駄になる可能性が。
しかも数十センチは売ってないでしょうから無駄に1Mとか買わないといけない。

それよりもホームセンターで、0.5ミリ厚のPETか塩ビの板、A4サイズ位のを買ってきて、
120ミリ~150ミリ幅を9段階で短冊状に切って

(長さは
 >長さ:  170mm(220mmの方が高くなるので良さそうです。) )

隙間に挿し込んでいけばどうでしょう?
挿し込む順番は、徐々に幅が広がっているので解ると思いますが。

対磨耗寿命を考えるなら0.2ミリ位の銅板とかでも良いかと。

Qポンプを取替えました。呼び水の仕方を教えてください。 浅井戸ポンプです

ポンプを取替えました。呼び水の仕方を教えてください。 浅井戸ポンプです。

カバーを外すとネジふたが二つ。一つは「逆止め弁」と有りふたを外すと
蛇口の中のパッキンみたいなものが有りました。こちらは何もせずふたを締めました。

もう一方のふたの中は空でした。
こちらの方に水を満たしふたを締めて電源を入れたらモターはスムーズに回っています。
台所の蛇口開けっ放しで運転10分、しかし一向に水は上ってきません。
タマラズふたを開けると空気が抜けているのか“ブクブク”云ってます。
水を補充してふた、更に10分・・・しかし水は来たらず。
どうしたら良いのでしょう?

Aベストアンサー

浅井戸で新品ポンプで10分だとなんか別の原因がありそうですね。

呼び水の場所はあっています。

吸い込み側の配管からエアを吸い込んでいるか、水面が低くて水があがらないかどちらかの可能性が高いです。

VP管などのビニール配管なら新しくしてみるのが早道でしょう。

Q写真の電子部品の名前を教えて下さい。 ヒューズの隣にある丸くて青い部品

写真の電子部品の名前を教えて下さい。 ヒューズの隣にある丸くて青い部品です。 どうやら、この部品が駄目になったせいで、ヒューズが飛んでしまうようです。

ちなみにこの部品は、どういう状況になったら、駄目になってしまうのでしょうか? 機械は、インパクトドライバーの充電器です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バリスタです。
http://www.nekorian.net/electric/1/1-3.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%BFhttp://www.murata.co.jp/products/emc/knowhow/pdf/31to32.pdf

正常なものなら過電圧とかですが、商用電源で使ってる限りは通常あり得ないので他の原因かもしれません(100V用のを200Vで使ったとかなら話は別)。ちなみに、故障すると大抵はショート(短絡)するので手前のヒューズが切れることになります。
http://www.koaproducts.com/handling/hand5.php#10

一応なくても動作はしますが、交換するなら同じ電圧で容量は同じか大きいものにします。
http://www.chemi-con.co.jp/catalog/ceramictnr.html

Qヤンマーのシングルレバー水栓の水漏れ

台所シンクの水漏れで困っています。
未使用時には、漏れないのですが、水を使用すると通常水が出てこない場所から涌いて出てくるのです。
説明しづらいのですが、レバーを上げると本体に隙間ができますよね?そこから水が溢れてくるんです。

他の方の質問も読ませていただきましたが、どうやらU字パッキンとやらを変えれば解決しそう?なのですが、いかんせん型番が解らないのです。

形としては、↓こちらのページに載っている、シングル分岐を取り付けられている方(シングルレバー デッキタイプ)に激似です。(PDFファイルです)

http://national.jp/product/bunki/img/ss/CB-SYB6.pdf#search=%22%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%AC%E3%83%90%E3%83%BC%20%E6%B0%B4%E6%BC%8F%E3%82%8C%20yanmar%22

この場合、まずどうしたら型番を調べる事ができますか?
又、型番が分かった場合には、何をどう交換したら直せますか?

以上、よろしくお願いします。m(__)m

台所シンクの水漏れで困っています。
未使用時には、漏れないのですが、水を使用すると通常水が出てこない場所から涌いて出てくるのです。
説明しづらいのですが、レバーを上げると本体に隙間ができますよね?そこから水が溢れてくるんです。

他の方の質問も読ませていただきましたが、どうやらU字パッキンとやらを変えれば解決しそう?なのですが、いかんせん型番が解らないのです。

形としては、↓こちらのページに載っている、シングル分岐を取り付けられている方(シングルレバー デッキタイプ)に激...続きを読む

Aベストアンサー

勿論出来ます。
参考図を印刷し、図を見ならら分解し、逆の手順で組めばOKです。
しかし、このOリングはメーカーより異なりますかから、ホームセンターには、無いかも知れません。
したがって、ヤンマーの水栓器具販売店に発注するほうが良いでしょう。
念のため下記の2項目を提案します。
1)それと、この分岐金具は後日取り付けた器具ですから、Oリングが、正常な位置に収まっていない可能性があります。一度分解し組みなおしすらば、漏水が治ることも考えられます。
2)1をして治らない時、部品交換は、Oリングだけではなく、参考図の 5)の(Aタイプ)(Bタイプ)部品本体の交換をお勧めします。この備品もヤンマーの水栓器具販売店で購入すると良いでしょう。
追伸中ぐらいの-トライバーを用意すれば、部品交換が容易に行なえます。

Q支柱型の不凍水栓の蛇口について

先日、DIYで庭先に支柱型の不凍水栓を取り付けました。蛇口は専用の物を使うと良いと言われていますが、業者さんへ聞いたところ、「中に入っているコマが普通と違うだけ」と言われましたが、ボディの構造は違わないのでしょうか。また、コマはどんな構造になっているのでしょうか。この2点について教えて下さい。確かに普通のコマですと、蛇口の部分で凍りました。不用意に家族が蛇口を締めると悪いので、今はコマを外してあります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

蛇口は固定コマ式が良いでしょう。

不凍結水栓柱の構造を少々説明しますと、水栓中の上部を回すことにより底部より水栓柱内の水を抜いてしまうようになっています。

水が抜けやすくするために、コマが自由に動かないタイプを使えば当然蛇口から空気が入りやすくなりますので完全に抜けるようです。
もう一つ言い足せばホース等は必ず外すのが良いでしょう。

てすが、固定コマ式でなくても大体問題は内容ですよ・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報