こんばんは
パソコンの大容量データの保存は外付けハードディスクではなくSSDの時代なのでしょうか?
よろしくお願い致します

A 回答 (3件)

時代云々よりご自身が「自分にとってはこの方法が最もコストパフォーマンスが高い」と考える方法をとられるのがよいと思います。


ちなみに私はNASとCD-RWにバックアップをとっています。
ブルーレイはまだドライブが高いので。(^^;
SSDはなおさら。

ちなみに自宅外にデータを置くのがイヤなのでバックアップにクライドサービスは使っていません。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2017/04/17 02:45

時代関係なく、自分がバックアップしておきたい


データの容量で選択すればいいと思います。

データが1TB〜3TBあるなら外付けHDDの方が
価格的には安価ですし、DVDで済むならそれでいいかと思います。

私はMacを使っていますが、Macは外付けHDDからも
起動ディスクとして使えるので、1TBの外付けHDDに
環境を丸々復元してあり、HDDの故障に備えていますし、
そのHDDがバックアップも兼ねています。

外付けHDDにしろ、SSD、DVDであっても
いつか壊れてしまう可能性がゼロではありません。
ですので、バックアップ地獄に陥らないために
本当に大切なデータは2度と取り戻せないものだけに限定し、
あまり多くをバックアップしているわけではありません。

家にあるHDDだけでなく、外部ストレージのも保存しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました(^^)

お礼日時:2017/04/17 02:45

SSDは高いしHDより信頼性が低いと思います。

勿論外付けハードディスクも消耗品ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2017/04/17 02:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCのプログラムに無性にイライラするのはおかしいですか?

CQ出版のインタフェース 2017-5 の記事のプログラム例に
for( i=0; i<256; i++){
 for( y =0; y < Y; y++ ){
  for( x = 0; x < X; x++){
   p[0] = img -> imageData[img->widthStep* y + x*3 ]; //B(青色)
   if(p[0]==i){hn[i]++;}
  }
 }
}
がありました。このリストを見て、無性にイライラするのは私だけでしょうか?

なぜ、i,y,x の3重のループで処理しないといけないのか、y,xの2重ループで十分ではないかと思います。

for( y =0; y < Y; y++ ){
 for( x = 0; x < X; x++){
  p[0] = img -> imageData[img->widthStep* y + x*3 ];  //B(青色)
  hn[ p[0] ]++;
 }
}

3重にするならせめて、y,x,i の順にしてp[0]への代入は1回で済ませればと思います。

for( y =0; y < Y; y++ ){
 for( x = 0; x < X; x++){
  p[0] = img -> imageData[img->widthStep* y + x*3 ];  //B(青色)
  for( i=0; i<256; i++){
     if(p[0]==i){hn[i]++;}
  }
 }
}

最近のコンパイラの最適化では、私の書いたようなコーディング(修正?)は無意味なのでしょうか?

CQ出版のインタフェース 2017-5 の記事のプログラム例に
for( i=0; i<256; i++){
 for( y =0; y < Y; y++ ){
  for( x = 0; x < X; x++){
   p[0] = img -> imageData[img->widthStep* y + x*3 ]; //B(青色)
   if(p[0]==i){hn[i]++;}
  }
 }
}
がありました。このリストを見て、無性にイライラするのは私だけでしょうか?

なぜ、i,y,x の3重のループで処理しないといけないのか、y,xの2重ループで十分ではないかと思います。

for( y =0; y < Y; y++ ){
 for( x = 0; x < X; x++)...続きを読む

Aベストアンサー

利点を考えてみました


これを並列処理したときに
スレッド0: hn[0] に p[0] = 0 をカウント
スレッド1: hn[1] に p[0] = 1 をカウント
...
とすれば、
・img -> imageData は読み出すだけなので衝突しない
・hn[i] でアクセスする領域は、スレッド毎に i が違うので、同じ箇所に書き込まれることはない。
となり、排他処理が不要となります。
(もちろん、x,y,i,p[0]はスレッドでローカルな変数とします)

ただ、並列処理のオーバーヘッドや同時並列処理数等を考えると、こんな並列処理はしない方が効率的です。


あるいは、hn[]がシークに時間がかかる領域の場合、
hn[p[0]) で毎回違う位置を探しに行って、その時間が無視できないほどだったら、
先にhnを決めてしまった方が速くなるでしょう。

こちらも、非現実的です。

Aベストアンサー

コンピュータを使っている世代などまだ社会に出ていないと思います。
最近、ようやく義務教育で少しづつパソコンを触らせている程度です。

今社会に出ている若い世代は、パソコンを使い始めたのは、ほとんど大学生の
ときだと思います。
大学生のときに、レポートとか、授業とかで、少しづつ、使い始めて、
必要に駆られて、だんだん使えるようになっていくのが大半だと思います。
(私もそうです)

若い世代として、思うのは、
・コンピュータを使えない世代は、ただ勉強が嫌なだけ。
・基本的な使い方程度なら、ちゃんと勉強すれば誰でもわかるのに、新しいことが億劫で面倒だからやらないだけ。
・「自分は上の人間だからコンピュータは知らなくてよい。それは若い人の仕事」と思っている。

上の世代にいいたいことは
「ちゃんと勉強してください」
です。

QC言語はどこまでゲームを作り込むことができますか?

ゲームを作っているのですが、使用しているソフトではパフォーマンスに少し満足できません。
なのでC言語を学ぼうと思ったのですがC言語は、例えばACTが作れるとか、どのくらいまで作れるとか。
逆にRPGとかは作れないみたいな、そういった限界がどこまであるのかわかりますか?

Aベストアンサー

C言語に限界はありません。
限界は、プログラマの方にあります。
C言語に変えたら全て解決、といった単純な話ではありませんので、覚悟してください。


CPUは、機械語しか理解できません。
全てのプログラムは、機械語に翻訳されるか、「プログラミング言語を解釈して実行するプログラム」を使って実行されます。

C言語は、大体前者で、しかも、 機械語とほぼ同等なことができるように作られています。
なので、原理的には、今あるコンピュータゲームは、ほぼ全てC言語で作ることができる、となります。


ですが、あなたが言う「作れる」とはニュアンスが違うと思います。

C言語自体は、とても低機能です。
そのツールが持っているような機能、例えば「画面にキャラクターを表示する」といったものはありません。
「水平に弾を発射」と設定すればいいだけのものが、
「一定時間毎に座標を少しずつ変化させて表示。画面外に出たら廃棄」
といった感じの、細かく分解する必要があります。
(これでも不十分で、「一定時間毎」ってどうやる?「画面外」とは?等と、より細かく分解しなければなりません)

結局、C言語で作る、ということは、「今使っているツールと同じようなものを自作する」のと同じことです。


また、C言語は速い、と誤解されているようです。
「無駄を省く等のチューニングができる場合がある」から「速くなるかもしれない」だけです。
そのツールでも、パフォーマンスは考慮されているでしょう。
C言語で書いても、何の対策もしていないなら、ツール以下のパフォーマンスになることもあります。

C言語に限界はありません。
限界は、プログラマの方にあります。
C言語に変えたら全て解決、といった単純な話ではありませんので、覚悟してください。


CPUは、機械語しか理解できません。
全てのプログラムは、機械語に翻訳されるか、「プログラミング言語を解釈して実行するプログラム」を使って実行されます。

C言語は、大体前者で、しかも、 機械語とほぼ同等なことができるように作られています。
なので、原理的には、今あるコンピュータゲームは、ほぼ全てC言語で作ることができる、となります。


です...続きを読む

Qメッセージの頭に「#」の意味教えてください

メッセージの頭に「#」の意味教えてください

Aベストアンサー

言語にもよりますがコメント文に利用されることが多いですね
ただC系ではありません

Qc言語プログラミング

2つの符号なし整数a,bを受け取りaをbで割った余りを整数で出力するプログラムを記述するにはどのようにすればいいですか?
キーワード: 剰余演算子

Aベストアンサー

c=a%b

Qこのプログラムを変更して次の写真のような級数の和を出して欲しいです!

このプログラムを変更して次の写真のような級数の和を出して欲しいです!

Aベストアンサー

課題は自分でやるべきだと思いますよ。
2年生のハシモト トモヤさん?

2枚目の写真、切れているし。

Qプログラムの改良

人の作ったプログラムを改良することになりました。
Visual C++ は初めてですが、CやC++は一通り勉強しています。

そこで、いろいろ調べているのですが、
例えば
「MFCは使わずに,Win32API SDKを用いた方法」
などという説明があります。

自分が対応しているプログラムが、そのどちらであるか、あるいはほかの方法で作られているか
というのはどうしたら分かるのでしょうか?

Aベストアンサー

No1です
私はC++は全然触ったこと無いので
あまり的確な回答は期待しないでくださいね

Q1.いいんじゃないでしょうか?
MSDNのOnPoint↓
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/01c9aaty.aspx

OnPointクラス(Cwndクラス)
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/1xb05f0h.aspx
このページの一番最初に
「Microsoft Foundation Class ライブラリにあるすべてのウィンドウ クラスの基本機能が用意されています。」と書いてありますから
そういうことですね

Q2.なんでもいいと思いますけど
そもそもあなたが対応するプログラムが
きちんとWin32のみで、もしくはMFCのみで書かれているとは限らないですからね
適当に作られて、両方が混在している可能性だってありますし

Q3.そこからですか
そこは調べればすぐ出てくるかと思いますが
MFCというのはWin32をラッピングしたものです

Q4.作った本人に聞く
仕様書とかがあるならそれを見る

No1です
私はC++は全然触ったこと無いので
あまり的確な回答は期待しないでくださいね

Q1.いいんじゃないでしょうか?
MSDNのOnPoint↓
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/01c9aaty.aspx

OnPointクラス(Cwndクラス)
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/1xb05f0h.aspx
このページの一番最初に
「Microsoft Foundation Class ライブラリにあるすべてのウィンドウ クラスの基本機能が用意されています。」と書いてありますから
そういうことですね

Q2.なんでもいいと思いますけど
そもそもあなたが...続きを読む

QC言語のうるう年に関するプログラムの作成

C言語(閏年)の質問です。

任意の範囲の年から閏年の表示とその数をカウントして次の実行結果のように表示するプログラムの作成方法を教えてください。(ここでは2つの年をmain関数内で入力し、その範囲の西暦を引数とする関数checkYearを使用するものとする。int型の関数checkYearは、引数に西暦をとり、その西暦が閏年であれば、1を返し、閏年でない場合は0を返す。)
なお、閏年の判定方法は以下のとおりである。
条件1 西暦年が4で割り切れる年は閏年である
条件2 条件1を満たしていても、西暦年が100で割り切れるときは閏年でない
条件3 条件2を満たしていても、西暦年が400で割り切れるならば閏年である

実行例1
西暦を入力:2000
西暦を入力:2009
2000年
2004年
2008年
閏年は3回あります。

実行例2
西暦を入力:2100
西暦を入力:2000
2000年
2004年
2008年
2012年
2016年
2020年
(省略)
2096年
閏年は25回あります。

実行例3
西暦を入力:2090
西暦を入力:2110
2092年
2096年
2104年
2108年
閏年は4回あります。

C言語(閏年)の質問です。

任意の範囲の年から閏年の表示とその数をカウントして次の実行結果のように表示するプログラムの作成方法を教えてください。(ここでは2つの年をmain関数内で入力し、その範囲の西暦を引数とする関数checkYearを使用するものとする。int型の関数checkYearは、引数に西暦をとり、その西暦が閏年であれば、1を返し、閏年でない場合は0を返す。)
なお、閏年の判定方法は以下のとおりである。
条件1 西暦年が4で割り切れる年は閏年である
条件2 条件1を満たしていても、西暦年が10...続きを読む

Aベストアンサー

こんな感じでしょうか。
(体裁上、各行先頭のスペースは全角スペースにしてあるので、コピペするとコンパイルできないと思います)

#include <stdio.h>

static int
checkYear (int year)
{
 if ((year % 4) == 0)
 {
  if ((year % 100) == 0)
  {
   if ((year % 400) == 0)
    return (1);
  }
  else
   return (1);
 }

 return (0);
}

int
main (int argc, char * argv[])
{
 int count = 0;
 int year, start, end;

 printf ("西暦を入力:");
 scanf ("%d", &start);
 printf ("西暦を入力:");
 scanf ("%d", &end);

 if (start > end)
 {
  year = end;
  end = start;
  start = year;
 }

 for (year = start; year <= end; year++)
 {
  if (checkYear (year) == 1)
  {
   printf ("%d年\n", year);
   count++;
  }
 }
 if (count != 0)
  printf ("閏年は%d回あります。\n", count);
 else
  printf ("閏年はありません。\n");

 return;
}

こんな感じでしょうか。
(体裁上、各行先頭のスペースは全角スペースにしてあるので、コピペするとコンパイルできないと思います)

#include <stdio.h>

static int
checkYear (int year)
{
 if ((year % 4) == 0)
 {
  if ((year % 100) == 0)
  {
   if ((year % 400) == 0)
    return (1);
  }
  else
   return (1);
 }

 return (0);
}

int
main (int argc, char * argv[])
{
 int count = 0;
 int year, start, end;

 printf ("西暦を入力:");
 scanf ("%d", &start);
 print...続きを読む

QC言語で数行の「プログラム」を書いてみていただけませんでしょうか

C言語で数行の「プログラム」を書いてみていただけませんでしょうか?御手数をおかけしますが、なにとぞ宜しく御願いします。

買い物、支払い、おつりに関する例です。

×××円の商品を買った。
○○○円をレジで店員に渡した。
(これは、1、5、10、50、100、500、1、000、2,000、5,000、10,000に限らない。客が、「1013円」を払うなどということもあるので。)
コンピューターが減法を行い、おつりの額、□□□円が出力される。
変数の表記は、もちろん何でも構いません。

御多忙中、大変恐縮ですが、プログラムがどう書かれるのか関心がありますので、どうぞ宜しく御願い申し上げます。

自分にもできるのかどうか、という点にも強い関心があります。

たいへんお世話様ですが、どうぞお教え下さい。御願い申し上げます。

Aベストアンサー

たとえば、

#include<stdio.h>
int main(){
 int kakaku,shiharai;
 scanf("%d %d",&kakaku,&shiharai);
 printf("%d\n",shiharai-kakaku);
 return 0;
}

とか。

Qc言語プログラミング

底辺と高さを整数で受け取り三角形の面積を実数で出力するプログラムはどう作ればいいですか?
出力は小数点第2位まで
キーワード: 型のキャス

Aベストアンサー

底辺をa
高さをb
面積をcとして
c=(a*b)/2


人気Q&Aランキング

おすすめ情報