こんばんは
パソコンの大容量データの保存は外付けハードディスクではなくSSDの時代なのでしょうか?
よろしくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

時代云々よりご自身が「自分にとってはこの方法が最もコストパフォーマンスが高い」と考える方法をとられるのがよいと思います。


ちなみに私はNASとCD-RWにバックアップをとっています。
ブルーレイはまだドライブが高いので。(^^;
SSDはなおさら。

ちなみに自宅外にデータを置くのがイヤなのでバックアップにクライドサービスは使っていません。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2017/04/17 02:45

時代関係なく、自分がバックアップしておきたい


データの容量で選択すればいいと思います。

データが1TB〜3TBあるなら外付けHDDの方が
価格的には安価ですし、DVDで済むならそれでいいかと思います。

私はMacを使っていますが、Macは外付けHDDからも
起動ディスクとして使えるので、1TBの外付けHDDに
環境を丸々復元してあり、HDDの故障に備えていますし、
そのHDDがバックアップも兼ねています。

外付けHDDにしろ、SSD、DVDであっても
いつか壊れてしまう可能性がゼロではありません。
ですので、バックアップ地獄に陥らないために
本当に大切なデータは2度と取り戻せないものだけに限定し、
あまり多くをバックアップしているわけではありません。

家にあるHDDだけでなく、外部ストレージのも保存しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました(^^)

お礼日時:2017/04/17 02:45

SSDは高いしHDより信頼性が低いと思います。

勿論外付けハードディスクも消耗品ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2017/04/17 02:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVD-R、DVD-RAM、外付けハードディスクなどの保存期間

は一概には言えませんが何年くらい持ちますでしょうか?保存性の一番よいものは何がよいでしょうか?保存を確実なものにするにはどうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

DVD-RとDVD-RAMは、いずれも数十年の寿命がある・・・とメディアメーカーは言っています。まぁ嘘ではないでしょうから、好条件であればどちらのメディアでもそのくらいの寿命があると考えて良いでしょう。

例: http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20040523A/index2.htm

ただし、その「条件」が問題です。

DVD-Rのほとんどは「有機色素の色の濃さの変化」という化学的な状態の変化を利用して記録しています。有機色素の色の濃さは高温のほか、光(特に紫外線)や酸化によっても変化します。(注:初期には金属系記録層を使用したものがあり、それであれば光による変化はほとんどありませんが、現在は金属系記録層を使用したメディアは流通していないそうです。)

DVD-RAMは「金属の結晶の仕方の違い」という物理的な状態の変化を利用して記録しています。結晶の状態は非常にゆっくりと変化し、また素早く変化させるには高温が必要になります。光による結晶の状態の変化もほとんどありません。酸化すると、結晶の状態の変化ではなく物質の変化(化学的変化)によって記録が失われます。

つまり、どちらのメディアでも寿命を縮める悪条件として「高温」と「酸化」がありますが、そのほかにDVD-Rでは「光」による寿命への影響があります。

ですから、「DVD-RとDVD-RAMでどちらがより長寿命を維持しやすいか」を考えると、より条件の厳しいDVD-Rが不利で、DVD-RAMのほうが条件が緩やかなので有利ということになります。

HDDは磁気を利用して記録していますが、この磁気記録が時間とともに減少する「減磁」という現象があり、この現象によって、時間とともに読み出しエラーが増加します。またそれだけでなく、DVD-RやDVD-RAMとは異なり現在のHDDは「メディア」と「ドライブ」が一体化しており、「ドライブ」だけ交換することができません。

「ドライブ」は可動する機械であるため、使えばそれだけ消耗して故障が増えますし、使わなくても経年変化を起こしてやはり故障が増えます。

「ドライブ」としてのHDDの寿命は、どんなに丁寧に扱ってもせいぜい10年というところでしょう。しかも、故障した機械部品を交換して使う・・・ということはほとんど不可能ですので、「ドライブ」部分が壊れれば「メディア」(や、それに記録されたデータ)も道連れです。


総合すると、DVD-RAMに記録し、低温で酸化しにくい状態で保存するのが「最も楽で保存性が良い」ということになりそうです。透気性のない袋に、メディアと一緒に防湿材(シリカゲル等)と脱酸素材(食品保存等によく使われるもの)を封入し(できれば抜気も)、日のあたらない涼しいところに保存する・・・という感じでしょうか。なんだか食品の保存みたいですが。

DVD-RとDVD-RAMは、いずれも数十年の寿命がある・・・とメディアメーカーは言っています。まぁ嘘ではないでしょうから、好条件であればどちらのメディアでもそのくらいの寿命があると考えて良いでしょう。

例: http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20040523A/index2.htm

ただし、その「条件」が問題です。

DVD-Rのほとんどは「有機色素の色の濃さの変化」という化学的な状態の変化を利用して記録しています。有機色素の色の濃さは高温のほか、光(特に紫外線)や酸化によっても変化します。(...続きを読む

Q外付けハードディスクのデータが消えてしまいました

外付ハードディスクから別のハードディスクへファイルを移動していたら突然エラーがかかり(メッセジ覚えていません)外付ハードディスクの名称がローカルディスクに変わりプロパティをみたら容量が0バイトとなっていました。これって、すべてデータが無くなったということでしょうか?あるいはまだどこかにあるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

復元
取扱種別:フリーソフト 動作環境:WindowsXP/Me/2000/98/95/NT
ごみ箱から誤って削除してしまったファイルの復元と、ファイルの完全削除ができるソフト


復元できると思います

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005264.html

Q外付けハードディスクを認識してくれないのですが。

 少しややこしいことをしてしまいましたが、解決法が分かる方、教えてください。
 バッファロー製の外付けポータブルハードディスク(HD-PHG-U2)の中身を取り出して、別のハードディスクケースに入れてフォーマットした後、またもとのケースに戻してフォーマットしようとしたら、認識されません。
 USBでつなげると「新しいハードウエアの検索ウィザードの開始」が表示され、実行しても「インストールされません」となり、デバイスマネージャを見ると、「その他のデバイス」の中の「HDD LOADER USB2.0-IDE Bridge」と表示されます。
 メーカーの保障外のことをしてしまっているのですが、解決法わかるかた教えてください。システムはXPです。

Aベストアンサー

HD-PH-U2で私も経験しました。
この外付けドライブは内部のHDDを交換することを想定していません。
HDDの先頭12セクターには専用のコードが収められているようです。
ポータブルHDD内のICチップがこの部分にアクセス出来て初めて正常な
動作をするものと思われます。
別のHDDケースい入れてフォーマットすると、この先頭部分が無くなってしまい、外付けHDDとして認識できなくなりました。
HD-PHG-U2は仮想CDの機能が有ります。この機能用に先頭のある
セクタ数分が必要になる為、HD-PH-U2と同様に外付けHDDとして認識
出来ないものと思います。
解決方法は先頭の??セクターを元に戻す
(既に消されて無いので無理ですね 私は新たにHD-PH-U2を購入し、
 先頭12セクターをコピーして解決しました。)
ポータブルHDDケースとしては使用出来ませんが、中のHDDは壊れていませんので、他に転用されると良いと思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/koukouisao/

QMacにつないだ外付けハードディスクをWindowsのパソコンでみるには?

Macにつないだ外付けハードディスクをWindowsのパソコンでみたいのですがどう設定すればいいのでしょうか?

LANでつなぐハードディスクを買おうか迷っていたのですが、量販店の人に「MacにつないでWinでみたい。」ってことを伝えたら、これでも問題ないですよと言われて、BUFFALOのHD-HC300U2というUSBでつなぐタイプを購入しました。でもやはり上手くつなげません。

環境はMacはOS10.4.6、WinがXPです。外付けハードディスクはFAT32のフォーマットをしています。WinとMac間のファイル共有の設定はできているのですが、外付けハードディスクのアイコンが出てきません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3です。
URLのようなソフトがあります。

参考URL:http://tamesita.docomo.us/comp_win2mac.htm

Q外付けハードディスクケースについて

デスクトップパソコンが起動しなくなりました。
ハードディスクは大丈夫ではないかと思い、なんとかデータを取り出せたらと思っています。

そこで、内蔵のハードディスクを取り出しで、ノートパソコンに外付けで認識できたらと思っています。

下記メーカーの2つで迷っているのですが、どちらを購入してもデスクトップパソコン内蔵のハードディスクを接続可能なのでしょうか。

◆PLANEX:PL-35STU
◆ラトックシステム:U2-IFK1W

仕様の「3.5インチSATA」と「3.5インチATA/IDE」と違うのが気になりました。

どなたかご教授下さい。

Aベストアンサー

私は、同様な目的で
センチュリー > どれで~もBOX CPS25/35U2
対応HDD
・ UDMA以上 パラレルATA(IDE)仕様の2.5インチ、3.5インチHDD
・ S-ATA仕様の2.5インチ、3.5インチHDD
※ ケースに入るHDDは1台のみです。
を購入して、使用しています。
その製品は、コネクタの挿入が非常に固くて、苦労したことがありましたが、
古いノートパソコン(2.5インチIDE)からデスクトップパソコン(3.5インチSATA)、
新しいノートパソコン(2.5インチSATA)まで、クローンのHDDを造るなどに利用しています。

御参考まで。

参考URL:http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-case/cps25-35u2.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報