ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

【Windows10の最適化は「ディスクのクリーンアップ→エラーチェック→デフラグ」の順にやるのが正しい最適化手順なのでしょうか?】


ディスクのクリーンアップをすると不要なファイルが削除出来ました。

エラーチェックを実行しようとするとエラーはないのでチェックする必要はありませんと出ててビックリした。

デフラグしようと分析→デフラグの方が断片化率が低くなるので分析を押したら断片化率0%と表示されてまたビックリした。

Windows10は起動中に断片化も治してエラーも治してたらしい。

恐れ入った。

じゃあなんでPCが重く遅くなってるんだ!!!

HDの空き容量もいっぱいある!

遅くなった原因のはけ口がなくなっててさらに重いからイライラする。

どうやったら断片化率0%のPCの動作が重くなったのを出荷当時の軽く出来るのか教えてください。

なんで重くなったのかが分からない。お手上げだ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

長く使って肥大化するのはレジストリーと言われています。



新規ユーザーを作るとレジストリーは初期化(新規作成)されるので軽快になります。
その後、ユーザーファイルを前ユーザーに置き換えると、データー移行が完了。
こんな手順も紹介されています。
お試しを。

####
「断片化率0%」とは恐れ入る報告です。
ゼロには近づくが、ゼロにはなり得ない、という世界のはず、…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

本当に0%と表示された

お礼日時:2017/04/17 07:01

windows10、タスクバーを右クリックして、タスクマネージャーを開きます。


プロセス→アプリ、バックグラウンド、windowsプロセス、
CPU,メモリ、ディスク、ネットワークなどの利用率を確認する、
次に、パフォーマンスを開き、CPU、メモリ、ディスク(C,D)、ディスク2-3、イーサネット、WFi-Fiなどのメモリを比較して確認をします。

つぎに、スタートアップを開き有効になっているアプリをクリックして、無効のボタンをクリックします。

windows10で起動時に高速スタートアップを使っている場合は、高速スタートアップを無効に変更をします。

プロセスはバックグラウンドで動いているので、windowsの操作に必要がないアプリをクリックして、プロセスの終了をクリックします。
    • good
    • 0

ウィルス原因や


常駐ソフトが多かったりとかかな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows 10 Creators Update 後、旧ファイル 削除方法

Windows 10 Creators Updateを先日実施した者です。(Windows10Proです)
update後、HDDの容量が切迫していますため、
旧ファイルの削除を促すアラート(通知)が挙がっているのですが、
設定⇒システム⇒ストレージの項目が案内させるだけで、
具体的な削除実施へは進みません…

適切なファイル削除方法につきまして、
ご教示いただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大型Updateで容量を食うのは、旧ファイル群「Windows.old」が作成されるためです。
元に戻す必要が無ければこれを削除してもかまいません。

エクスプローラーで、Cドライブを右クリック→プロパティ→全般タブ
→ディスクのクリーンアップ→システムのクリーンアップ
対象にチェックを入れて実行してください。

或いは、Cドライブにある「Windows.old」を直接削除してもかまいません。

Cドライブの容量を拡張しておくのが、今後のためにもなるでしょう。

QCreators Updateにしてからメモリ不足におちいる

windows 10 creators updateにしてから
メモリ不足のため操作を完了できませんとかいう
メッセージが頻発します。
クロームでやってもIEのほうでやってもたまに起きます。
アップデートの前はそんなこと一度も起きませんでした。
メモリは16Gで十分です。

対策があれば教えてください。

Aベストアンサー

Creators Updateへの対応していないソフトがあるようです。
該当するものはありませんか?
例:My Epson Portal、Intel Driver Update Utility、Kaspersky Internet Security
https://curio-shiki.com/blog/diary/creators-updated

QWin10が起動しなくなりました。ようこそから進みません

サンタと申します。

Win10 home 使用です。先日のcreators updateをしてからパソコンが起動しなくなりました。
ようこそから進みません。

購入時はWin8だったのですが、購入してからHDDに内蔵のWin8 DVDを作っておらず、インストールCDがありませんでしたので、回復や修復が出来ないでいます。

なんとかしたかったので、Win10 home USBメモリを購入しました。

コマンドプロンプトへ行って
sfc /scannow
をし、100%まで行きましたが、起動しませんでした。
まだ、ブートファイルの修復などはしておりません。

また、BIOSより、USBを一番起動にしているのですが、Win10メモリを挿してもブート時反応しません。また、KnoppixのブートCDを作成したのですが、これまた起ち上がりません。

CどらいぶはHDDにクローンコピーして、SSDに換装済みです。
どうぞ、よろしくお願い致します。
失礼いたしました。

Aベストアンサー

Win10 home USBメモリのデーターをDVDディスクに転送をして、
BIOSでドライブの優先順位をCDDVDドライブに変更をして保存。
ドライブにDVDディスクをセットしてPCの電源をオンにしたら、どの様になりますか。

PCに電源が入れば、自動的にセットアップウィザードが起動をしますので、画面の指示に従ってセットアップウィザードを完了してください。

http://itdoc.hitachi.co.jp/manuals/link/cosmi_v0970/03Y0260D/EY020007.HTM

Qwindows10にしたいのですが。

windowsVistaのpcが写真の画面になってどうすればいいのか分からなかったので質問したら、OSを変えた方がいいと言われました。そこで、OSをwindows10に変えたいのですがどうすればいいですか?

Aベストアンサー

表示されているメッセージから推測するとBIOSのブート優先順位がHDDよりCDドライブの方が高くなって
おり、且つ今現在ブートイメージのないメディアがセットされており、起動できない状態に見えます。

OSを変える必要がないのであれば、先ずはCD(DVD)ドライブにメディアがセットされていないか確認し、
メディアが入っていれば取り出してPCの起動確認を行ってください。
※メディアはOSインストールメディアであろうが生ディスクであろうが同じなので入っていれば取り出してください。

Win10に変えるつもりであればWindows10を購入する必要があります。
ただし、VISTAはアップグレード対象ではないので完全に入れ替えになるうえ、VISTA機だと動作要件を満たせず
かなり動作は重くなる可能性がありますよ。
PCの買い替え含め検討されたほうがよろしいかと思います。

QWin10 のパソコンをお使いの方へ

Win10 のパソコンをお使いの方へのご協力のお願いです。

私のパソコンのOSは、Win10 Pro Ver.1607 です。
搭載されているIEのバージョンは次のとおり。
バージョン: 11.1198.14393.0
更新バージョン: 11.0.42 (KB4018271)

IEの[ツール]メニューの背下に[Windows Update(U)]がありますが、それをクリックすると、
「'wuapp.exe'が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。」なるエラーメッセージが表示されます。
入力なんてしていないのに何と頓珍漢な!と言いたいところですが、この現象は私だけなのでしょうか?
皆さんの状況(OS、IEのバージョンも添えて)をお知らせください。
と申しますのは、友人の中にIE-11の[ツール]メニューの背下に[Windows Update(U)]が存在しないと言う者も居るので。

Aベストアンサー

Windows10 Creators Update(バージョン1703)を使っていますが、InternetExplorerの「ツール」メニュー内にはWindowsUpdateは存在しません。

そもそも、WindowsVista以降のWindowsUpdateは「コントロールパネル」や「設定」内に組み込まれているので、IEのメニュー内にWindowsUpdateの必要性を感じないのですが。

QWindows10では、「Windowsメール」は無いのでしょうか?

vistaのサポートが終了とのことで、あわててWindows10のPCを買いました。
vistaでは、標準のWindowsメールというのを使っておりましたが、
Windows10では無いのでしょうか?(シンプルで使い勝手が良かったです。)
無ければ近いものはないでしょうか?
PCは苦手で、「Windows7」「Windows8」を飛ばして、
Windows10になったので、分からないことだらけで困っています・・・。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Microsoft Essentials 2012 はサポートが終了しました。
(Live Mail はEssentials 2012 に含まれます)
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/13785/essentials-2012-release-notes
   
従ってOffice ファミリーのOutlookを使うか、あるいはThunderbirdとか ShurikenといったMicrosoftとは別のベンダーの製品を使う事になります。
Outlookは予定表なども一体化していて単純にメーラーとしてみた場合、非常に使いにくいです。
   
Thunderbird
https://www.mozilla.org/ja/thunderbird/
  
Shuriken
https://www.justsystems.com/jp/products/shuriken/
   
で、私のおすすめはShurikenです。
こちらは有料ですが、パソコンを買い換えても数クリックですべて(メール、アドレス帳、送受信設定)をバックアップ→新しいパソコンでのリストア(回復)することが出来ます。
これのおかげで、私はShuriken導入以降のメールはすべて残っています。

Microsoft Essentials 2012 はサポートが終了しました。
(Live Mail はEssentials 2012 に含まれます)
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/13785/essentials-2012-release-notes
   
従ってOffice ファミリーのOutlookを使うか、あるいはThunderbirdとか ShurikenといったMicrosoftとは別のベンダーの製品を使う事になります。
Outlookは予定表なども一体化していて単純にメーラーとしてみた場合、非常に使いにくいです。
   
Thunderbird
https://www.mozilla.org/ja/thunderbird/
  
Shuriken
...続きを読む

QWindows 10 Home について

2台目のノートPCを物色中です。Windows 10 は初めてなのですが、Windows 10 Home ってWordとExcelは付いて無いのでしょうか?

Aベストアンサー

OfficeはWindowsの付属ではありません。
よって、バージョンで付いている、いない、という事では無いです。
どのバージョンでも店頭で「Office付き」などという表示はあります。

QWindowsとかタダでダウンロードして使ってる人ってなんなん?どうやってるん?

Windowsとかタダでダウンロードして使ってる人ってなんなん?どうやってるん?

Aベストアンサー

Windows 7/8.1 は、Windows 10 へ無料でアップグレードができました。
それ以外はライセンス違反になります。

すでに無料アップグレード提供期間は終了していますが、
どんな条件かは分かりませんが、いまだに無料アップグレードが可能な場合があるようです。
Windows 7/8.1を使っているのであれば、試してみてはいかがでしょう。

・・・
要はライセンスを持っている人がダウンロードして使っているという事です。

Qパソコン使用時の負担について

パソコンを3時間使用する場合、3時間ぶっ通しで使用するのと、1時間ごとに数十分程度パソコンを休ませながら使用するのでは、パソコンにとってどちらが負担がかかりませんか?
それともう一つ。
パソコンの電源を切るとき、シャットダウンをしないで、電源を切っています。この場合は、私が使っている東芝のパソコンは、待機状態になって、2時間後に電源が切れます。
シャットダウンで電源を切るのと、2時間待機状態にして電源が切れるのでは、どちらがパソコンに負担がかからないでしょうか?

Aベストアンサー

負担というのは機械的疲労かと思いますが、大しては変わらないようです。
機械的可動部分はHDのみと思われますが、
HDの機械的疲労は高速回転中よりも、回転の始動と停止の繰り返しともいわれています。
そのほかは電子回路や部品の劣化となりますが、
これは温度依存が大きくなりますが、通電していなくても温度劣化は進んでいます。
むしろ、通電/非通電による温度変化が熱膨張/収縮ストレスを与えるかもしれません。
ご参考まで。

QWindows10って、ずっと続くのではないのですか?

Windows10のニュースを検索していたら、次の記事を見つけました。

Windows10は2025年までサポートされることが明らかに
http://gigazine.net/news/20150721-windows-10-support-2025/

Windows10は、Windowsの最後のバージョンで、延々とアップデートが繰り返されるのではなかったでしたっけ?

Aベストアンサー

それは「2015年7月リリースのWindows10にサービスパック的な大規模更新を適用せず使い続ける場合」の話です。
(企業向けにはそういう提供形態がある)
既に「2015年11月の大規模更新(November Update)」と「2016年8月の大規模更新(Anniversary Update)」が出ていますし、次の大規模更新(Creators Update)が今春のリリースに向けてInsiderPreviewでテスト中です。

今までも「サービスパック未適用のWindows7は2013年4月でサポート終了だが、SP1適用済みWindows7は2020年1月までサポート」とかになっていますが、それと同じことで、大規模更新を適用するとサポート期間が延長されていきます。

…まぁ、マイクロソフトさんが「やっぱやーめた」と絶対に言わないという保証は無いわけですが。


人気Q&Aランキング