この人頭いいなと思ったエピソード

HP nx9110(XP Home Hdition)です。
最近、起動した直後から反応が極端に遅くなります。
ファイルや、プログラムなどを開こうとしても反応
がありません。そのまま放置しておくと忘れた頃に
やっと動作するという状態です。ファンの音が大きく、かなり熱くなっています。
タスクマネージャのプロセスを見ると、「System Idle Process」ではなく、「System」がCPUの97~99パーセントを占めています。時間をかければタスクマネージャから何とかシャットダウンはできます。
いろいろと調べてみたところ「msconfig」を実行してシステム構成ユーティリティのサービスの中の「Script Blocking Service」だけのチェックを外して再起動すると問題が起こらないということまでは実際に確かめたのですが、このままにしておいても良いものでしょうか。すべてにチェックを入れるとまた元に戻ってしまいます。(Norton AntiVirusのスクリプト遮断に関するものだという想像はつくのですが)

A 回答 (4件)

Norton AntiVirusに限らず、Norton関係の2004年度版は、セキュリティが大幅に強化されていて、重いです。

現象が出始めたのは、最近ですよね。

それならば、ディスクのクリーンアップを行い、チェックディスクをかけてみてください。

現在のままですと、CPUがフルに働いていて、発熱の原因になっています。

セーフモードでは、どうですか??
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ディスクのクリーンアップ・エラーチェック・デフラグ・ウイルススキャンなどをしてみましたが、すべて異常なしでした。セーフモードでは大丈夫です。
再度、普通の状態で起動してみたら、なぜか問題なく動いています。毎回起こるとは限らないのがよくわからないところですが、しばらく様子を見ようと思います。

XPは、時々変な症状が出ます。

過去のマイクロソフトのデバック回答では、デバイスドライバーが原因、ソフトの競合による原因等、その時によって変化しています。

見た目には、解かりませんが、チェックディスクによる、エラー修正は、結構有ります。

マイクロソフトが、標準に装備したのも、解かる様な気がします。

最近は、エクスポーラが原因のエラーも、ほとんど皆無に近くなっています。

最初の頃のベータ版は、嫌になる位、発生し、不安定でした。
最近は、エラーが起こる事自体が、稀な位まで、改善されています。

標準で有る機能をフルに使いましょう。

SP2導入後は、驚くほど、快適になりました。

本来のソフトメーカーでは、有料なのに、無料で、SP2を出された意義は、大きいと思います。

むしろ、メーカーパソコンの対応を期待します。

参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問してからなぜか症状が治まりました。いろいろなチェックの過程でエラー修正されたのかもしれません。原因はよくわかりませんでしたがWindowsについてとても勉強になりました。

リカバリーしてみてはどうですか。

私も経験がありウイルス&ノートンの挙動を
疑いました。
私の場合、msacm32が原因でしたが最終的に
リカバリーを試してみて復旧しましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
作業中のデータがあったので、リカバリはちょっとという感じだったのですが、一段落したので、どうしても駄目な場合は試してみたいと思います。

メモリなど 貴方の環境を記載してください

この回答への補足

Celeron 2.80GHz HDD30GB (4,200rpm)
メモリ256MB(ビデオメモリ共用64MB)に256MB(DDR SDRAM PC2700)
増設で計512MB ネットはLAN(CATV)です。
周辺機器は何も接続せずPC単体で起こります。

• 0