プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近pubgをやると必ず再起動がかかります。
ファイルでなんか消えてるのかと思い、整合もしたけど再起動がかかります。pc側の問題かなと自分ではおもっています。
os10
gpu980
16GB
ssd 128
hdd 1tb
750w

windowログをみてみたけどエラーやらいろんな問題が起こっていてどれが問題で再起動が起こっているかわかりません。アプリケーションのとこ見ればいいんですか?それともシステムのところです。

あと、メモリ破損があるのかなとおもってメモリ診断もしたけど問題はありませんでした。

あと自作パソコンだったらいれないといけないgpuのドライバーみたいなのもいれました。
ウイルスバスターのせいで再起動されることとかありますか?

A 回答 (4件)

pubg、ゲームソフトを購入していますか、無料ではありません。


http://pubg.dmm.com/gameguide/game-start
ゲームソフトを未購入の場合、ゲームは中断をされます。
    • good
    • 0

ANo.2 です。



温度に関しては大丈夫と言うことですが、PUBG のように負荷が掛かるゲームを走らせて、殆どアイドル+程度なのは不思議です。普通なら、CPU は 50~60℃、GPU は 70~80℃ くらいになっても良いはずです。何か正常にゲームが動いていない感じがします。

Windows10 イベント 10016 エラーを解決する
https://helpsupport.blog.fc2.com/blog-entry-136. …
<以下引用>
筆者の体感では、イベント 10016 エラーは特にシステムに支障は無いのと、あらゆるアプリがこのエラーを多発するため、Windows 10 のバージョンアップで修正されるまで放っておいても良いかとも思います。
解決手順は以下に記載しますが、このエラーを記録したアプリ全ての分の作業をしなければならないのと、レジストリもいじる必要があるので、手間がかかることは覚悟して下さい。

イベント10016 DistributedCOMのエラーが頻繁に記録される
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/foru …

Windows で DCOM のイベント ID 10016 がログに記録される
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4022522 …
<以下引用>
回避策:このエラーがログに記録されないように、DCOM コンポーネントのアクセス許可を変更することができます。 ただし、この回避策には副作用が存在する可能性があります。 機能に悪影響はないので、これらのエラーを無視することをお勧めします。
状態:これらのイベントは、無視しても問題ありません。

良く分かりませんが、かなり面倒くさいエラーのようです。最後のページでは無視しても構わないようですが、これが PUBG をプレイしている際に再起動する原因かどうかはっきりしません。
    • good
    • 0

エラーに関しては、下記に記録が残っている可能性はあります。

これらから、エラーの原因となる事象を探して対策を取るわけですが、専門家ではないので中々難しいでしょう。アプリケーションとしては PUBG(Player Unknown's Battle Grounds) のバグ情報等をチェックするくらいで、不具合があるとしてもアンインストールして再インストールくらいしか思いつかないです。

Windows10が不安定だ・・・という時のチェックに便利なWindows標準機能「信頼性モニター」
https://freesoft.tvbok.com/win10/tips/use-reliab …

Windows10でシステムログをイベントビューアーで確認
https://win10labo.info/win10-event-viewer/

グラフィックボードのドライバのインストールしなくても表示はできますが、ゲーム等をする場合はインストールは必須ですね。また、ウィルスバスターが原因で再起動することはあまりないと思います。感染している場合は、事前に必ず警告が表示されるはずで、そこで操作を選択することになります。

怪しいのは ANo.1 さんが言うように CPU や GPU の温度関係でしょうか? ゲームをやる前に下記のソフトを起動して、温度をモニターしてみて下さい。グラフで温度変化を見ることができます。
https://www.gigafree.net/system/monitor/OpenHard … ← Open Hardware Monitor
※各項目の □ にチェックを入れると、色付きでグラフが表示されます。
View → Show Plot ----- グラフの表示。
Option → Plot Location → Bottom ----- グラフの表示位置。これは表示の下側にくっつける。
View → Columns → Value/Min/Max ----- 全部にチェックを入れる。

GPU は耐温度は 100℃ 程度なので、ファンが正常に回っていたら大丈夫でしょう。CPU の温度が問題です。ゲーム時の温度は、「Max」 に記録されています。それが、70~80℃ を超えているようなら、かなり危険です。CPU クーラーの埃が溜まっていないか、ヒートシンク取り付けが緩んでいないか、CPU グリスが乾いていないか等のチェックが必要です。何れも、CPU クーラーの放熱を妨げて、CPU 温度が高くなり、OS が飛んだりします。

CPU クーラーの掃除を行う、ヒートシンクの取り付けをやり直す、グリスを塗り直す等を行って下さい。
http://kamon.way-nifty.com/fiby/2014/10/cpu-c11a …

また、PC ケース内部の全体温度が高い場合は、CPU クーラーのファンが幾ら回っても温度は下がりません。ケース内のエアフローを確保するため、ケースファンを増やして外気を取り込んで下さい。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/6 …

もし、それでも温度が高い場合は、下記のようなサードパーティの CPU クーラーを検討してみて下さい。CPU 付属のクーラーより静かで冷えます。
http://amazon.co.jp/dp/B01KWLOVPQ ← ¥2,325 サイズ 92mmサイドフロー型CPUクーラー 白虎

CPU は不明ですが、お使いのパソコンのスペックには問題はないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温度を見ましたが、全然大丈夫でした。cpuもgpuも40度いくかいかないかぐらいでした。windowログでアプリケーションのところをみましたがpubgという記載はありませんでした。一つわかっていることは、再起動が起こったときにシステムのところに必ずイベントID 10016がでます。
返信お待ちしています。

お礼日時:2018/04/24 23:36

自作パソコンの場合は、CPUクーラーの取り付けが甘くないかもチェックしてみてください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!