アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。今年のGWに韓国とアメリカへ行きます。

その際、現地にてどうお支払いをするか考えております。
①住信VISAデビットカードから引き落とし or 三井住友のVISAクレジットカードから引き落とし
②トラベラーズチェックの購入
③FX口座を開いて、円からドルへ両替し使用する

上記は一例として検討しているのですが、
どういった支払い方法がキャッシュバックや手数料などの観点からお得かご教示頂けないでしょうか。
他にアイディアがありましたら、教えて頂けますと幸いです。

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

まず2と3は無いですね。

今時トラベラーズチェックなんてなかなか売っている金融機関はありません。
米ドル建てチェックなどを売っているところを見つけても、
そのまま受け取る店も換金してくれるところはもっとありません。
FXは為替相場次第でボロ損する可能性があります。

外貨両替で現金両替の基本と言うのがあります。
米ドルとユーロは日本でする。そのほかの通貨は現地で両替です。
なのでもし現金両替するなら、ウォンは韓国で、米ドルは日本でしてください。

米ドルに関しては外国為替取り扱い銀行や郵便局どこでも両替できるので
(今も結構円高ですが)円高の日に見繕って両替してください。

デビットカードやクレジットカードは、利用日にVISAが設定したオリジナルレートに
所定手数料を加算した為替レートで、日本円から韓国で使えばウォン建てで、
米国で使えば米ドル建てで支払い、もしくはATMから外貨を引き出せます。
将来の利用予定日たまたま円高か円安か分かる人は誰もいません。

1ドルが数円変わっただけで円建てにするとものすごく為替差益や差損が出る
大きな金額の利用予定があるかどうかが鍵ですね。
私ならUS$100位だったらごちゃごちゃ考えるのが面倒なので、
日本から出る空港の中で一番レートのいい両替屋で両替します。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、海外旅行行ったのが大分前なので、その当時の知識で考えていました。ご教示頂きましてありがとうございます。

両替えはいつも秋葉原にあるインターバンク秋葉原を利用します。

数か国の金種を扱っておりレートもどこよりも良いです。お近くでしたら直接行けますし一定額以上なら宅配も可能です。調べてみてください。旅行の際はこちらで10万円~20万円程度両替し大体はクレジットで支払ますが小さな店舗やクレジット利用が心配な所は現金で払います。米ドルは勿論、ウォンもありますよ。Gwに香港へ行くので香港ドルに両替しようと思っています。ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

安く両替できる場所を教えて頂きありがとうございます。承知しました、秋葉原の両替所は空港の両替所よりも安いということですよね^^ いつでも行ける距離なので、行ってみようかと思います。

行くのが短期間の場合は

クレジットカードの海外キャッシングが一番安いかもしれない。
(帰国後返済する前提。)
年率12%なら、月率1%、1週間なら0.25%

それ以外の方法は、それなりに両替コストが発生します。

③も悪くはないが面倒くさい。
マネパカードならまだいいかも。
http://xn--ecko3gb0esa5iqg9269atuyb.xyz/2017/02/ …
    • 0
この回答へのお礼

キャッシュカードは手数料取られるみたいですけど、やはり還元率が魅力ですよね。参考にいたします。

総額如何ほど使う予定でしょう。

また今後もアメリカに行く(あるいは米ドルを使う)とか韓国に行かれる予定はあるのでしょうか。
何十万円も使うとか何度も行かれる予定があるならいろいろ考えるのもありかもしれませんが、1回の旅行でそこまで考えるのは節約できる金額比で時間と手間がもったいない気がします。
韓国では屋台なんかじゃなければカードは結構使えますから、少しのウォンを空港を出たところの銀行の両替窓口で交換すればよいです。
大きめの金額や最初のうちはできるだけカードで決済して最後に残ったウォンを使い果たせばよいでしょう。
ちなみに免税店は米ドル決済ですから、ウォンは考える必要ありません。
それともしも韓国現地のATMでウォンを引き出すならグローバルATMと書かれている機械を探してください。
米ドルも基本はカード決済を前提として、旅程から考えて必要と思われる現金を日本の空港で両替するか、現地のATMでキャッシングするのが良いと思います。
日本に帰ってきてすぐ返済してしまえば数百円の手数料ですみます。ATMは引き出しの上限が大体200USDで、一回のトランザクションで2~4ドル、日本のカード会社で208円を徴収しますから、それも含めて手数料を考える必要があります。
ですから何度も何度も小口で引き出すとかえって損しますから、2万円を超える現金が必要なら日本国内で両替でも良いと思います。
クレジットカード決済するのは為替交換手数料の低さもさることながら、カード決済なのでカードのポイントが付くというメリットがあるからです。
レートはVISA、MasterCardが低く、AMEXが高めです。
    • 0
この回答へのお礼

数万程度は使う想定をしています。両替をあらかじめして、足りない分はデビットカードで補おうかと考えております。現地に口座は持っていないので、ATMの利用は難しいのかなと考えております。

②のトラベラーズチェックの購入については、日本ではもうトラベラーズチェックは販売していないので、なしですね。

③のFX口座を開いて、円からドルへ両替し使用するについては、両替による為替の手数料が魅力的ですが、海外で引き出せる口座の開設とキャッシュカードの取得、FX口座から指定した口座への送金手数料が必要となります。まあ、数十万円以上を使うのでしたら、メリットは有ります。

数10万円以下の金額でしたら、①のデビットカードの引き出し、クレジットカードのキャッシングが良さそうです。
デビットカードの引き出しとクレジットカードのキャッシングを比べたら、クレジットカードのキャッシングの方が、得になる場合が多いです。
さらに、クレジットカードのキャッシングで繰り上げ返済ができれば、より手数料を少なくできます。

たとえば、以下の条件を持っているとすると、
・スマホ、タブレット、ノートPCを持っている
・ホテルや利用施設のWIFIが無料
・スマホ等にIP電話がインストールされている
・クレジットカードの繰り上げ返済が翌々日にはできる
・ネットでの銀行振込手数料が無料
海外のATMでキャッシングをして、翌々日に日本のクレジットカード会社に電話かけて、繰り上げ返済を申し込んで、指定口座に支持された金額を振り込むことをします。
すると、為替の手数料が1%以下に抑えることができます。
    • 0
この回答へのお礼

繰り上げ返済のお話初めて聞きました、そういった方法があるのですね。参考にさせて頂きます!

一番損なのは、現金による交換、でしょう。

交換レートは当日の値になります。
少なくとも数%(以上)の手数料がとられ、観光地では10%にもなります。

小生が良く使うのは、クレジットカードによる現地CDからの現地通貨借金、です。
交換レートは通常の返済引き落とし時期の値となり、それまでの利息がかかります。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

観光地での両替は手数料が高いと学びました。空港や秋葉原の交換所を検討するようにします。

カードは先進国では当然 日本円換算で払わない方がお得らしいです

キャッシュの場合も先進国だと 日本で両替していた方がお得らしいです
トラベラーズチェックだと 一々パスポートが必要らしいので
私は面倒そうなのでよしました・・

海外でしか使えない口座を作っての キャッシュカードというのもあります
各国のお金で引き出せます
米で 例えばタクシーでクレカも 危険と現地で聞きました
チップも近くても オール機械となると20ぱーからなので損だそうです

チップまでのオールクレカ機械装備のタクも そんなに無かったかもだけれど・・
普通装備のカード機械の場合 チップ分はどうやって払うんだろう・・
    • 0
この回答へのお礼

両替でのお金を主に扱うとし、足りない分はデビットカード払いで補おうと考えております!