プロが教えるわが家の防犯対策術!

44歳です。バツイチ。子持ち(高校生)。
恋するとは思ってなくて、今更、どうしようかと思いつつ。気になる人が出来ました。
相談出来る人が居ません…。

片思い相手は、スポーツ仲間の先輩(47歳くらい独身)です。
とはゆえ、所属チーム都市も違い、地域の交流試合で見かける程度で、意識した事も無かったんです。
そのスポーツ団体の、地域の事務係を先輩が引き受けたのがキッカケで、私が以前から広報係だったので、一昨年くらいから話す機会が増えました。
先輩と事務関係の打合せで喫茶店で会ったり、フェイスブックの使い方を教えに自宅(実家住まい)にお邪魔したり。(覚えて貰うには、背に腹変えられず、伺いました…。先輩、ガラケーなんです。)
一緒に居て、話してて楽しいと思うようになってしまいました。
バレンタインに、チョコを渡したいとメールしたら会えるというのでラブレター付きで渡して来ました。チョコ、喜んでくれてる様には見えました。多分。
が、何の進展&応答も有りません。その後
「◯月◯日、会いましょう!」って話にもなれなくて。困っています。
この歳で、ラブレターで「好きです」とか書けなくて、でも、「事務打合せ以外で、会いたいと思うようになりました。お時間作って頂けませんか?」と書きました。
また、私に対し、そういう感覚ではない場合「ゴメーン残念〜」って言ってくれたら…いいです。みたいに伝えて有ります。

知り合いになってから、試合会場で「頑張れー」と言いに来てくれたり
子供達への指導で悩んでた事を話したら、「また、いつでも聞くよ」と、励ましてくれて嬉しかったんです。先輩が、子供達へ指導しているのを見る機会が増えて、真面目だなあと感心してます。

昔から先輩の知り合いだという、私より少し若い後輩が、「彼女居ないなら、先輩付き合ってよ!」と言ったら「無い!お前は絶対無い〜!(笑)」とか、オープンにやりとりするくらい、ノリが良い風には耳にします。
私のチームメイト(私と同年。先輩の高校の後輩になる)には、「女の子紹介して。」と、酔っ払うと話したそうです。
先輩は、大人しくて女の子と話せないタイプでは有りません。
が、何も無いんです…

そして、その後ですが
3月に、先輩に事務連絡が有ったのでメールしました。追伸で、「4月になったらお時間空きそうでしょうか?こんな事聞いて良いかも気にしています。」と書いたら
「4月は、少し落ち着くと思います。」と返信に追記が有りました。
4月になってしまいました…

さっき、事務報告が有ったので電話してみました。
ついでに若干、ためらい気味に「あの〜当分お忙しいですよね…(子供達の大会に引率もしてるし)」と聞くと
「うん…そうなんだよね」と言われ
心が折れかけた時、「あ、来週、会議があるんだけど、そしたら今年度広報の内容が決まるから…連絡する…と思う…」と言われました。

女心に、都合良く解釈して
先輩は、試合と会議で忙しいだけ?で、私に何と声をかけたら良いか困っていた…なのか…?
でも、普通に、遠回しに断られてる気がしてます。

これを読んでくださった皆さんに相談です
「連絡する…と…思う…」を信じて
次回、打合せまで、待って、「実はデートしたかったんです。」とか自分から具体的な話を切り出し、白黒を聞いても良いでしょうか?
私としては、その方が精神衛生上、楽なのです。
そんなに変な考え方だとは思わないんですが、どうでしょうか。

長々と、オバさんの恋話でスミマセン。

A 回答 (3件)

今のところは気が無いように思います


どんなに忙しい方でも好きな人の為なら時間を作ってくれると思います
彼もあなたに気を持たせるようなこともしたくないだろうし、今後の付き合い方に影響が出るのも嫌なのでしょうね

軽いノリでしつこくならない程度に時々アタックするとか、友達以上恋人未満的なのはどうでしょうか?

いつか報われるかもしれませんし
その間、あなたに他に好きな人ができればそれはそれでいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
私もそう思うんです。時間は作れるって。
気が有ったら、ホワイトデーにお返しを渡したいとか言って貰えるだろう。ダメなら、「ゴメン〜」って言いそうに、感じてたんですが…

ただ、ラブレターの前から
やり取りしていて、会う日程が、なかなか決まらない人なのが、引っかかってました。
私の都合に合わせるよって言われて、自分からここが良いとは言わなくて、メール何度も擦り合わせして。控え目過ぎるというか。
フェイスブックも、事務係の仕事の一部なので、どうしても覚えて貰わなくちゃならなくて、家まで行くの悪いなぁ、嫌がられないかと思いながら、半ば強引に予定を組んで、ご自宅へ。
「今度また、教えて下さい。」と、メールで度々言われるけど、いつ来て下さいとか、空いてる日は言わない。
社交辞令か、本心か分からなくて、困りました。
フェイスブックが上手く出来なくて、ずっと週末になると電話が来ました。このままじゃ、マズイと思って、「教えに行きますからっ!どっか空いてる日ないんですかっ!」ってやり取りで(笑)

書いてて笑えてきました。多分、そんな変な感じにボンヤリしてる、頼りない先輩が気になるんです。

今後の付き合い方に影響したら困るというのは大きいですよね。もやもやしていた部分です。上手く教えて頂き、とても楽になりました。
あまり押し過ぎず、様子を見ます。

お礼日時:2017/04/18 22:56

歳を取ると、中々本気になりませんからね、、


じっくり行った方が良いと思いますよ。
焦って良い事はありません。

若い頃は顔やスタイル、雰囲気といった外見で惹かれても
歳を取ると内面は外せなくなって来ますし
外見と言っても表情とか、内面と繋がる部分に惹かれます。

あと数年で50代。
そうなると60過ぎて老後の事も視野に入れて来ます。
そういう心境だと浮ついた話には中々飛び付きません。
堅実なんです。
なので、ゆっくり時間をかけて、この人と一緒に居たいなと
思われればもう一歩進むかも知れません。
それまでは強く押すと拒絶反応しちゃうかも知れませんよ。
ずっと独身の人なら押した方が良い場合もありますが
彼はどうでしょうか。

もうある程度の事は言ってあるし、その気持ちをスルー
する様な人にも見えませんので、あとは向こうから来るまで
待ってみてはどうですか?

>実はデートしたかったんです。

なので、これを言うなら
「コーヒーのおいしい店があるんですが、どうですか?」とか
「○○を買いに行こうと思うんですが、一緒に行って頂けませんか?」
とか、ソフトに行った方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
相談する人が誰も居なくて。(ママ友だと、浮かれたゴシップネタにされそうで…笑)
ラブレターを書く前なら、前述のチームメイトに相談すれば良かったかなぁとか思いました。

そもそもラブレター書いちゃった経緯を思い出していました。
半年くらい前、長い文章の用件メールを送らなくてはならなくて
冗談混じりに、「どうせ長いなら、ラブレターが良かったですよね」と
追記しておいたら
返信に「ラブレターも歓迎」みたいなのが追記で来たんです。ちょっと、自分の中で盛り上がってしまいました。
先輩、ずっと独身です。

焦らないで、ゆっくり様子をみてみます。

コーヒーの店の話、とか、なるほどっ!って思いました。その言い方のほうが、グッと良いですよね。

この先、またどこかで、そんな話を出せたらと思いました。

親切なコメントを頂けて、相談して良かったなぁと心から思っています。
有難うございました。

お礼日時:2017/04/18 23:20

出会いの場での「カップル成立」は、「連絡を取り合える仲が成立した」程度に思った方が良いのかもしれませんね。


良いご縁に巡り合われますようにと思います。

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!