数十年前、学生時代にニュージーランドへ語学研修へ行きました。
その際に、マオリ族の末裔の方たちからバンブーダンス(?)の遊び歌を習いました。
音と言葉だけを覚えていて、歌の意味が全く分かりません。
もし、意味が分かるようでしたら教えて頂けないでしょうか?

~歌詞~
エイパッパ マィオリ タクネマァヒ タクネマヒネ ウクロイマタ
エイアセイア カマッテアォ エヒネホキマイラ

※耳だけで聞いて覚えていたので多少、間違いがあるかもしれません。

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    マオリ語の子守歌「エ・パパ」だということが分かりました。
    ありがとうございました。

      補足日時:2017/04/20 13:18

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

なぜフィリピンのバンブーダンスをニュージーランドで、しかもタガログ語でも無い!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜかは分かりませんが、歌いながら廻りの人が手拍子を打っていました。
手拍子合わせ、竹の上を
トンタンタン・トンタンタン
と、飛んで遊んでいました。

歌詞は、(詳しくなくて申し訳ありません)『タガログ語』ではありません。ニュージーランド マオリ族の言語です。
『ポカレカレ・アナ』というマオリ語の歌に似たような歌詞があるので、間違いはないと思うのですが・・・

ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2017/04/19 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニュージーランドでの服装

こんにちは。
1年間、ニュージーランドのオークランドに行くつもりなんですが、現地で真夏・真冬はどんな服装をすれば良いかわかりません。日本と比べて夏は涼しく、冬はそこまで寒くないようなのですが、夏はタンクトップを着ても寒くないのでしょうか?冬は、コートやダウンジャケットがいるくらいの気温なんでしょうか?
お願いします。回答いただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

夏場(12~2月)の1ヶ月半ほどオークランドやその近郊に滞在した事がありますが、タンクトップ1枚でも暑い時は暑かったです。
乾燥した気候の為、天候によって涼しく感じる時もあればジリジリ暑い時もあるので、夏の服装は日本で着ているものと同じものを持っていかれて大丈夫だと思います。
冬場は私自身経験がないのですが、姉が2年ほど南島に住んでいましたがフリースがあれば十分だった様です。
今現在オークランド在住の友達は手織りのマフラーやストールなど作って販売しているので、そういったものを追加で用意しておけば良いと思います。

私もオーストラリアに1年行っていた経験があり、その時準備する服で悩みましたが、取り合えず絶対に必要だろうと思うものだけ持って行きました。そして、出発前に「後で送ってねBOX」や「夏になったら送ってねBOX」を中身リストと共に作って実家に置いておき、その時期になったら不必要なものを省いてもらったり、必要なものを追加してもらって送ってもらっていました。
1年分の荷物を1度に送るのも大変ですので、こういった工夫をされても良いと思いますが、参考になれば幸いです。

夏場(12~2月)の1ヶ月半ほどオークランドやその近郊に滞在した事がありますが、タンクトップ1枚でも暑い時は暑かったです。
乾燥した気候の為、天候によって涼しく感じる時もあればジリジリ暑い時もあるので、夏の服装は日本で着ているものと同じものを持っていかれて大丈夫だと思います。
冬場は私自身経験がないのですが、姉が2年ほど南島に住んでいましたがフリースがあれば十分だった様です。
今現在オークランド在住の友達は手織りのマフラーやストールなど作って販売しているので、そういったも...続きを読む

Qニュージーランドに円送金

どなたかニュージーランドにKVBやNZDAISUKIを通して円送金を行った方はいらっしゃいますか?いらっしゃったらサービスがどうだったか等教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

私はニュージーランドではなくオーストラリアに円送金したのですが、なかなか回答がつかないようなので参考まで…。

私はKVBを使って学校(学費)と現地の友人の口座の2箇所に送金したのですが、特にサービスに問題は感じませんでした。2箇所への送金なのに1回分の送金手数料だけで済んだのはお得で良かったですね。
やり取りはかなり事務的な感じですが、対応はスピーディで確実にやってもらえましたし、2~3回のやり取りで送金が完了すれば後は関わりが無くなるので、特に不満はありませんでした。

求める回答と違っていたらごめんなさい。
> サービスがどうだったか等教えていただけたら幸いです。
もう少し具体的に質問していただければ答えやすいですね(^_^)。

Qニュージーランド

ニュージーランドに行くのに、1番安く行けるのは何月ですか?
教えてください~

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5020451.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1677976.html
過去ログに同じような質問があります。
参考になると思います。

Qニュージーランド国内航空券

NZに旅行に行きます。
そこで、国内移動を飛行機にしようと思います。ネットで検索したところ、NZ航空の「英語サイト」だと安く購入できると知りました。

英語サイトで購入しようと思うのですが、日本人がやっても問題ありませんよね?あと、おそらくe-チケットだと思うのですが、どなたかご存じであればそれも教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

座席指定なさらなかったとの事、私に送られてきたメールを確認しましたが、
座席変更などの画面へリンクされるボタンがありませんでした。
でも、既に予約は完了できているようですので予約先は異なりますが
何か手助けしてもらえるかもしれませんし、日本のニュージーランド航空
チケットセンターへ聞いてみてはいかがですか?
http://www.airnewzealand.jp/contact_us.html

Qニュージーランド観光

ニュージーランドツアーへの参加(夫婦二人)を検討しています。春(日本の秋)が良いか秋(日本の秋)が良いか迷っています。できれば両方体験された方のご意見がお聞きしたいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前ニュージーランドのクライストチャーチへ留学していました。
私的な感想ですが、春も秋も同じぐらいの確率で雨が降っていたような気がします。
ですが、比較すれば春の方が天気が良いかもしれません。
陽も秋よりは長いですしその分観光もできます。

秋に見れる紅葉、春に見れるお花など季節によって違いますが旅行の価格も
異なってくると思います。
ニュージーランド航空もシーズンオフの時はチケットの価格が割安になりますが
GWのチケットは早めに申し込まなければならないし、春であれば10月~11月なので
比較的チケットに空きがあるのではないでしょうか?

あとはご自身が何を目的とされている旅行なのかで選ぶ時期が変わると思いますよ。
あいにく、春の旅行記はありませんが夏と秋の旅行記をお知らせしますね。

夏の旅行記
http://4travel.jp/traveler/emac1025/album/10312820/

秋の旅行記
http://4travel.jp/traveler/emac1025/album/10239672/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報