アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

数十年前、学生時代にニュージーランドへ語学研修へ行きました。
その際に、マオリ族の末裔の方たちからバンブーダンス(?)の遊び歌を習いました。
音と言葉だけを覚えていて、歌の意味が全く分かりません。
もし、意味が分かるようでしたら教えて頂けないでしょうか?

~歌詞~
エイパッパ マィオリ タクネマァヒ タクネマヒネ ウクロイマタ
エイアセイア カマッテアォ エヒネホキマイラ

※耳だけで聞いて覚えていたので多少、間違いがあるかもしれません。

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    マオリ語の子守歌「エ・パパ」だということが分かりました。
    ありがとうございました。

      補足日時:2017/04/20 13:18

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

なぜフィリピンのバンブーダンスをニュージーランドで、しかもタガログ語でも無い!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜかは分かりませんが、歌いながら廻りの人が手拍子を打っていました。
手拍子合わせ、竹の上を
トンタンタン・トンタンタン
と、飛んで遊んでいました。

歌詞は、(詳しくなくて申し訳ありません)『タガログ語』ではありません。ニュージーランド マオリ族の言語です。
『ポカレカレ・アナ』というマオリ語の歌に似たような歌詞があるので、間違いはないと思うのですが・・・

ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2017/04/19 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【大至急】旅行会社からのメール:向かっても無駄?

本日10時すぎ、海外ツアーを予約したてるみくらぶからこんなメールが来ました。今日がツアーの出発日です。私は2に該当するのですが、これって全くダメという意味でしょうか?もうすぐ地方都市から成田空港へ向かう飛行機に乗ります。会社にはまったく電話が繋がりません。最初は日本語ガイダンスだったのに、今は英語ガイダンスになり、すぐ切れます。

てるみ経由ではない、現地の限定ツアーも全部手配しており…途方に暮れています。
海外へはジェットスター利用(てるみくらぶが手配)です。

お客様各位
謹啓
時下、益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。日頃は、弊社主催の募集型企画旅行ツアーをご利用いただき誠にありがとうございます。
さて、突然のご連絡となり誠に恐れいりますが、この度、弊社でご利用いただいている旅行ツアーに関し、航空券の発券システムが利用できない等の事態が発生しております。
つきましては、今後の混乱防止、皆様の安全確保等の観点から、以下のとおりの緊急対応をさせていただく旨ご連絡させていただきます。
皆様に大変なご迷惑をおかけすることとなり、大変申し訳ございません。
1. 既に発券済みの航空券及びご滞在先のホテルについて
発券済みの航空券はご利用頂けるかどうか現時点で確認できておりません。また、ご滞在先のホテル等にてトラブルが生じないことを確認できておりません。
つきましては、大変申し訳ございませんが、上記の点をご理解頂ける方のみ、航空券のご利用を推奨させていただきます。
2. ご購入済みの弊社募集型企画旅行旅行ツアーの返金について
既にご購入済みの旅行ツアー代金の返金等につきましては、日本旅行業協会等関係先と協議の上、ご連絡させていただきます。
今後の対応方針の詳細等につきましては再度ご連絡させていただきます。
この度は、皆様に大変なご迷惑をおかけすることとなり、改めて深くお詫び申し上げます。
敬白

本日10時すぎ、海外ツアーを予約したてるみくらぶからこんなメールが来ました。今日がツアーの出発日です。私は2に該当するのですが、これって全くダメという意味でしょうか?もうすぐ地方都市から成田空港へ向かう飛行機に乗ります。会社にはまったく電話が繋がりません。最初は日本語ガイダンスだったのに、今は英語ガイダンスになり、すぐ切れます。

てるみ経由ではない、現地の限定ツアーも全部手配しており…途方に暮れています。
海外へはジェットスター利用(てるみくらぶが手配)です。

お客様各位...続きを読む

Aベストアンサー

一応元旅行業界にいたものです。とはいえグループ担当ではなかったのと、
ここまで酷い事態にするほどブラックな企業ではなかったので、あくまでも推定回答です。

メールの要約は分かりやすく言うとこうです。
・ツアーを管理するシステムが落ちています
・ツアーに含まれる手配した物(航空券、ホテル等)がどこまで利用できるか分かりません
・空港に行ってチェックインできるならしてもいいですが、その後どうなるか現時点では一切分かりません
・空港でチェックインできて渡航するなら、その先のこと責任持てません
・何かしらの補償はする予定ですがこれから協議するので何も決まっていません
つまり1(渡航する)も2(渡航しない)も選択できる立場である可能性が高そうです。

1.ホテルに予約が入っていなくて、最悪到着空港もしくは利用予定ホテル界隈で自分で探さないといけないかもしれません。
しかもその料金をてるみくらぶが後日払うとは一言も言っていません(自己負担になるという前提が無難です)。
その条件を飲めるならJetstarに乗ってください

2.(ツアーキャンセル)を選択したら、恐らく返金ポリシーが決まり次第再度連絡があるでしょう。

>てるみ経由ではない、現地の限定ツアーも全部手配しており…途方に暮れています。
これは現地ツアーを自力で手配したという意味ですか?

そうであれば、もし現地に行こうとも行かずとも、システム云々は現地ツアー主催会社には全く関係ありません。
キャンセルや変更するには通常通りのキャンセル/変更要件が適応されます。
いつからキャンセルチャージが発生するか確認し、キャンセル料が発生するなら
支払金額がどの通貨か、いくらか確認してからキャンセル等の作業をしてください。

そのキャンセルチャージはてるみくらぶが持ってくれる可能性は限りなく低いです。文句があるなら3択です。
1.てるみくらぶに直接交渉する
2.日本旅行業界の消費者相談室や、一般的な消費者センターあたりに相談する
https://www.jata-net.or.jp/travel/info/qa/sodan_gyomu.html
3.裁判を起こす

私だったらですが、ツアーに含まれるのはJetstarの航空券とホテルだけですか?
ツアーに含まれている観光や空港送迎を捨てて良いなら、Jetstarの予約が使えるかは空港でわかりますよね。

Jetstarの予約が往復使えるのが確認できたら、空港からそのまま国際電話すると結構な電話料金になりそうなので、
Skypeあたりでホテルに電話して、自分の予約が入っているか聞いてみると思います。

行先が分からないうえ、ご質問文だけの情報では空港~ホテルの送迎は確認しようがないですが、
A.空港送迎や現地観光を自腹で手配する覚悟
B.Jetstarが往復とも利用できる
C.ホテルの予約が確認できる
この3つが揃えば行ってもいいかもしれませんよ。

ちなみに「地方都市~成田」はツアーに含まれているのでしょうか?これをご覧になる頃は成田でしょうか。
お気をつけて。。。としか言いようがないですが、私からのアドバイスは以上です。長文失礼しました。

一応元旅行業界にいたものです。とはいえグループ担当ではなかったのと、
ここまで酷い事態にするほどブラックな企業ではなかったので、あくまでも推定回答です。

メールの要約は分かりやすく言うとこうです。
・ツアーを管理するシステムが落ちています
・ツアーに含まれる手配した物(航空券、ホテル等)がどこまで利用できるか分かりません
・空港に行ってチェックインできるならしてもいいですが、その後どうなるか現時点では一切分かりません
・空港でチェックインできて渡航するなら、その先のこと責任持てま...続きを読む

Q大阪の環状線は、なぜ外回り 内回りってなってるんですか?

大阪の環状線は、なぜ外回り 内回りってなってるんですか?

Aベストアンサー

環状線だからでしょう。
どこ行きってわけじゃないしね。(どっちに乗っても1周するだけ)

二重の円になってるので、内側は内回り、外側は外回りとしただけかと。
東京の山手線も同様ですね。

Qオーストラリアの歌

今度オーストラリアに出張します。 オーストラリア人との私的な会話の話題にいかにもオースストラリアらしい曲ではこんなのが好きだ言いたいのですが、ワルチング・マチルダのような古臭い民謡?ぐらいしか知りません。
比較的新しくてオーストラリア人がよく知っているいい歌を知っている人おしえて下さい。

Aベストアンサー

ちょっと古いかもしれませんが、1980年代にオーストラリアで大ヒットした曲がこれ。90年台にチャンネル7だったかテレビ局のテーマソングに使われたり、コカ・コーラの宣伝に使われたりして知らないオーストラリア人はいないくらいの歌です。 歌詞の内容は超オーストラリア的でとてもテンポの良い曲です。

歌手(グールプ): Gang Gajang
曲名: Sounds of Then - This is Australia

https://www.youtube.com/watch?v=ML9h3I5Uktw

Q電車内で、ドアの前に立つ行為

こんにちは、よろしくお願いします。
混雑した電車内で立って乗る位置についてです。

できれば、壁などにもたれて立つと楽です。
ドア脇などがベストですが、まず空いていることがありません。
そこで、私は良く、閉まったドアにもたれて立ちます。
駅では、列の最後尾に並び、最後に乗ってドアの前に立ちます。
駅に着いてドアが開けば、いったん降車して列の最後尾に並び、再乗車後、閉まったドアにもたれて立ちます。

同じ場所で他に同じことを狙っている人がいた場合は、私も相手も腹が立つかと思うので、ドアの場所を変えます。

非常に混んでいて無理がある場合は、もちろん車両中程に入ります。

この行為は、他の人(車両の中程に立っている人)は、どう感じるのでしょうか。
割り込む訳でもないし、乗降車の邪魔をする訳でもないし、迷惑にはならないと思うのですが…

車内に同じことをする人が余りいないので、控えるべきことなのかどうか、判断しかねています。

どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お書きになっている通りの行動なら別によいと思いますし、何とも思いません。
ポイントは2つあると思います。
1つはポジションを死守しようとしてドアのそばから離れないようにする人。乗降の邪魔で仕方がありません。
押されても押されても中に入らないように、かといって電車から降りずに頑張る人。
質問者さんはそれはないとのこと。
もう1つはドアにもたれている時の姿勢です。
ひとつは中の乗客に背を向けている場合はまったく問題ないと思います。
逆に中を向いているのは気持ち悪いです。なんであんたの顔見なきゃいけないのと思います。そういう意味では皆さんが向いている方向と違う方向を向いて乗っている人も見方によっては気持ち悪いです。
私は男ですが、痴漢に間違われるポジションのひとつがこの逆向きらしいです。
さらには肩を横にしてドアにもたれかかっている状態ですが、これは周囲が空いているなら問題ないのですが、体の力を抜いてだらっとドアに寄りかかると全体的に力が周囲にかかり、混んでいるときには周囲の人に結果として寄りかかるような力が加わります。
これはうっとうしい以外のなにものでもありません。まっすぐ立っててよと思います。
こういうことがなければお好きにどうぞというのが感想です。

お書きになっている通りの行動なら別によいと思いますし、何とも思いません。
ポイントは2つあると思います。
1つはポジションを死守しようとしてドアのそばから離れないようにする人。乗降の邪魔で仕方がありません。
押されても押されても中に入らないように、かといって電車から降りずに頑張る人。
質問者さんはそれはないとのこと。
もう1つはドアにもたれている時の姿勢です。
ひとつは中の乗客に背を向けている場合はまったく問題ないと思います。
逆に中を向いているのは気持ち悪いです。なんであんたの顔...続きを読む

Qアメリカに住む日本人を援助する方法

こんにちは。
質問させてください。アメリカに住むメル友が
銀行がホールドされてから職を転々として見つかった仕事も未払いのまま解雇されたそうです。
三日も食べてないそうですが、そもそもそういう
事があるのでしょうか?
助けを求められてますが、
日本在住ですし現地で助けてくださる機関が
あったら教えてください。

Aベストアンサー

ない。
どこの州ですか?

日本人はわからないと思いますが、
州によって法律が違います。

それに、そんなにホールドされるってなんのお金ですかね?

あと、日本で言うところの
浮浪者やプータロー、ニート。

口座が凍結されちゃって、お金なくてさー、ご飯食べれないからお金かして!

って、言ってきています。

おそらく大概が嘘でしょうね。

騙される前に付き合わない方がいいですよ。

なんで、わざわざ
日本の人に助けを求めるんでしょうかね?

あなた、困ったことあったら、
アメリカの人に助けてもらおう!
って発想できます?
つかないですよね。


もう、その時点で
普通じゃないんですね。

メールは返信しないことをおすすめします

Q日本企業が執務室としてホワイトカラーに個室を与えない理由は何ですか?

以前下記urlでも似たような質問をさせていただきました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9699862.html


最近、自分のオフィスについて考えることがよくあります。きっかけは
海外子会社への出張でした。私が勤めているのはまぁ世間一般でいう一流企業。。
その海外子会社は従業員への配慮からかホワイトカラーにはすべて個室が与えていました。
最初は、「子会社のくせにナマイキな!!!」が正直な感想でした。でも、いろいろ調べた結果、海外では割とそれが普通であること。オープン型オフィスって結局、設備費用の低減、社員の監視と会社にとって都合の良い設計になってるだけじゃんと思っています。

例えば、インターネットで仕事と関係のないことをやってるのを監視するとか(もちろん程度によるし、仕事中にavを見てるなんてのは論外だと思いますが。)

クリエイティブな仕事は何と接して何を着想するかわからないから、息抜きにインターネットをすることやちょっとした逃げ場があることくらいむしろ許容すべきじゃないの?と思ってしまいます。

腹が立つのがそういう監視、仕事以外を許容しない環境を強制しておいて、現在の企業ではときどき思い出したように、新規事業創出プロジェクトなんかが立ち上がります。
部署の技術者数名が巻き込まれて迷惑です。アイディアを出せと言われて出したら「自分の現業務にとらわれすぎ、もっとクリエイティブな発想をしろ!」なんて毎回ダメ出しされてます。

明らかに矛盾してますよね。自分たちがそうさせない環境を強制しといて都合のいい時だけアイディアを出せなんて。。うちの会社は大手企業でありながら、パソコンログの監視、監視強化のための物理的な役職ごとのレイアウトが徹底されてます。

…と半ばグチっぽくなってしまいましたが。。。以下が質問です。

質問1:
日本企業で執務室として個室を与えている企業って存在しますか?

日本企業で私が知っているのは、とある大手法律事務所に行った時のこと。
その法律事務所は若い方でも、一等地で地価も高いだろうに、個室を与えられていました。
でもこれはかなり稀ですよね。まぁ、エリート集団ってのも大きいのでしょうが。。

質問2:
日本企業が執務室としてホワイトカラーに個室を与えない理由は何ですか?

設備費用が高くなる、監視目的以外に何かあるのでしょうか。
社員同士がコミュニケーションをしやすくなるようにという意見がたまに出てくるのですが、詭弁にしか聞こえません。
プライバシーに配慮しつつ…ということを考えるのであれば別途コミュニケーションのスペースを作ればよいだけですから。
本質は社員は会社の所有物だから配慮する必要はない、社員は信用できないというところからきているにすぎないと思わざるを得ません。

ちなみに当社は、執行役員以上が個室を与えられ、移動はファーストクラス。
ちなみに社長室は大理石ばりのホテルスイートを意識したつくりだそうです。。。
入る機会もないですし、あくまできいた話ですが。。。

それ以下は、エコノミー、タコ部屋 (課長以上の机は若干のワイドタイプデスク)
ってくらいなので、良い待遇を受けられそうには一生ありません。
それくらいで・・・と思うかもしれませんが、給与以外の社内のそういった環境の恩恵を受けたいと思って転職を考えてしまう自分がいます。

以前下記urlでも似たような質問をさせていただきました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9699862.html


最近、自分のオフィスについて考えることがよくあります。きっかけは
海外子会社への出張でした。私が勤めているのはまぁ世間一般でいう一流企業。。
その海外子会社は従業員への配慮からかホワイトカラーにはすべて個室が与えていました。
最初は、「子会社のくせにナマイキな!!!」が正直な感想でした。でも、いろいろ調べた結果、海外では割とそれが普通であること。オープン型オフィスって結...続きを読む

Aベストアンサー

日本には伝統的に純粋な階級社会がないからです。

もともと会社の幹部の待遇と言うのは、軍隊の発想から来ています。軍隊はご存知だと思いますが、士官と下士官に分かれており、下士官は大部屋扱いですが、士官には原則として個室が与えられています。

なぜ士官に個室があるかというと、作戦のための資料等機密に触れる部分があるからです。下士官は士官の命令に従って、実際に戦闘を行う兵員ですから、個室である必要性は無いわけです。

欧米の会社組織も基本的にはこれと同じ考え方をしています。ブルーカラーは労働法に守られ、与えられた仕事をすれば良いとされていますが、日本に比べると、リストラや解雇など比較的簡単にできるようになっており、兵員と同様消耗品扱いになっています。

これは欧米の社会は階級差が大きく、エリートは教養もあり知識もあるのに比べて、ブルーカラーになる大衆は識字率も決して高くなく、与えられた労働を指示の通りにこなすことが重要とされたからです。

日本は江戸時代にはすでに識字率で世界的な水準を上回る
っており、武士階級も人口の3%程度しかなく、刀狩りで兵農分離する前は階級差がそれほどあったわけでもなく、欧米のような階級格差は出来ませんでした。

そのため、日本のほとんどの組織は欧米のようなクラス分けをせず、幹部も一般社員も大部屋で仕事するのが普通になったのです。

日本では、トヨタのような大企業でも、食堂に幹部用はありません。社長が来ても食堂で従業員と一緒に食事をするのがごく普通のことです。また破綻前のJALの社長が電車通勤して海外で話題になりました。

日本ではみんな同じ人間ですが、欧米では指示する人と指示される人々は、必ずしも同じではない、のです。
この違いが文化的な背景にあります。

また法律事務所で大手なら弁護士には個室があっても不思議はありません。弁護士は個人業なので、対立する会社が同じ法律事務所を使っている場合もあるからです。弁護士の業務を個人ごとに区分することで、情報の漏洩を防ぐ目的もあるのです。

日本の一流企業もいろいろあるので、どのようなオフィスが良いのかはそれぞれですが、日本人は「あいつを蹴押してでも俺が上に行く」と言う個人パフォーマンスよりも集団行動の方が生産性が上がると言われています。

幹部の個室をやめて、執行役員が同じ大部屋で仕事をするようにしたら、業績が上がったと言う日本企業もあります。

質問者様が個室を望むなら、外資などに転職されるのも一つの方法だと思いますが、大部屋式なのは日本の文化的な要素が大きいのは確かです。

日本には伝統的に純粋な階級社会がないからです。

もともと会社の幹部の待遇と言うのは、軍隊の発想から来ています。軍隊はご存知だと思いますが、士官と下士官に分かれており、下士官は大部屋扱いですが、士官には原則として個室が与えられています。

なぜ士官に個室があるかというと、作戦のための資料等機密に触れる部分があるからです。下士官は士官の命令に従って、実際に戦闘を行う兵員ですから、個室である必要性は無いわけです。

欧米の会社組織も基本的にはこれと同じ考え方をしています。ブル...続きを読む

Q高校卒業して専門学校で2年学んでパティシエの資格取って韓国に渡っても仕事は出来ますよね? 年齢的には

高校卒業して専門学校で2年学んでパティシエの資格取って韓国に渡っても仕事は出来ますよね?
年齢的には「日本年齢で20.21歳 韓国年齢で21.22歳です」 後語学堂で韓国語学びながらもバイトとしてケーキ作りも出来ますよね?

Aベストアンサー

まあ、最初はワーキングホリデーを利用して その後に就労ピザをとるのかな
就労ピザ取得は 韓国に支店のある日本企業の社員は別として 個人だと結構厳しいらしいよ

Q海外にも下敷きってありますか? 海外の映画で学校が出てきても下敷きを見たことがない気がするのですが…

海外にも下敷きってありますか?
海外の映画で学校が出てきても下敷きを見たことがない気がするのですが…。

Aベストアンサー

少なくともアメリカでは使わない。
ただ、日本から輸入された物を無理やり使うヤツはいたで。
神疑問にはならんな( ̄ー ̄)

Q何で、高速道路にナンバリングを導入したの

何で、高速道路にナンバリングを導入したの

Aベストアンサー

地の利がない訪問者(特に外国人)にわかりやすくするためでしょう。
アメリカの高速道路(フリーウェイ)のシステムって本当にわかりやすいけど、日本って日本人にも難しい所あるから。

Q国際線乗り継ぎ時間が1時間 航空会社の保証

貯まったデルタのマイレージを使ってアムステルダム行きの航空券を予約しました。

行きはアリタリアのローマ経由
乗り継ぎ時間が1時間20分

帰りはオランダ航空とチャイナエアラインで台北経由
乗り継ぎ時間が1時間10分

以前出張で、モスクワ経由でのハンガリー行きの乗り換えが1時間半でしたが余裕で間に合いました。荷物は遅れました。

今回運が悪ければ間に合わない。荷物は多分遅れると思っています。

そこで伺いのですが、天候による遅延、航空会社の過失による遅延で乗り継ぎに失敗した場合、次の便への振替等保証されるのでしょうか。

これらの便はデルタのオペレーターから案内のあったものです。マイルなのと繁忙期なので取れる便が少なかったかもしれません。

デルタに聞けば早い話ですが、事例等知っておいてから先方と話をしたいと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 天候による遅延、航空会社の過失による遅延で乗り継ぎに失敗した場合、次の便への振替等保証されるのでしょうか。

はい。出発空港から最終目的地の空港までの“通しの航空券”であれば保証されます。乗り継ぎ前後の航空会社が異なってもです。
しかし、乗り継ぎの前後で同じ航空会社であっても別々に予約・購入した航空券では保証されません。
で、これに関しては国際運送約款にうたわれていますのでご利用の航空会社のWebサイトに掲載されているものを確認されるとよいです。
国際航空運送協会(IATA)に加入している航空会社でしたら基本的に同じですから日本の航空会社のものを参照されても大きな支障はありません。例えばJALだと以下です。

http://www.jal.co.jp/carriage/index_c001.html

ここの第7条(B)と第12条(A)と第15条(A)ですか。
乗り継ぎ空港への遅延により乗り継げなかった場合は他社便、他経路を含む振り替えを行ってくれます。費用負担はありません。当日中に最終目的地へ到着できる便が無い場合は宿泊場所の提供と食事の提供もあります。
ただし、「乗り継ぎ空港のセキュリティーチェック等が混雑していたためゲートクローズに間に合わなかった」といったことは自己責任の範囲となります。
ちなみにそういった場合、優先レーンが無かったり、有っても利用できる資格等が無く時でも、近くの職員に搭乗券を示して「これに乗ります。時間が無く急いでいます」と言えば優先的に通してくれます。

なお、ご存じとは思いますが各航空会社は空港毎、国際線→国際線や国際線→国内線といった乗り継ぎ種別ごとに“最低乗継時間”(MCT : Minimum Connecting Time)というものを設定しており、乗り継ぎ時間がこれを下回る航空券は発券しません。(=販売しません)
ですので例えばある航空会社のWebサイトでA空港→C空港という航空券を購入する際(特典航空券の入手時を含む)、候補としてB空港乗り継ぎのものが表示された場合は必ずB空港の乗継種別に応じた最低乗継時間を満たしたものとなっています。

経験的には上記のようにアピールして通してもらったこともありますし、乗り継ぎ空港で飛行機を降りたところに行き先や氏名を書いたボードを持った航空会社の職員さんが待っていて空港内を車で乗り継ぎ便の下まで連れて行かれ、途中特別な手続き窓口へ寄って出国手続きをし、ボーディングブリッジを運転する人が使う階段を駆け上がって機内へ、、、という経験もあります。(預入荷物もちゃんと搭載されていました)
あと、空港内を航空会社の職員さん先導で走らされた経験も。。。(^^;(この時も預入荷物はちゃんと搭載されていました)

参考まで。

> 天候による遅延、航空会社の過失による遅延で乗り継ぎに失敗した場合、次の便への振替等保証されるのでしょうか。

はい。出発空港から最終目的地の空港までの“通しの航空券”であれば保証されます。乗り継ぎ前後の航空会社が異なってもです。
しかし、乗り継ぎの前後で同じ航空会社であっても別々に予約・購入した航空券では保証されません。
で、これに関しては国際運送約款にうたわれていますのでご利用の航空会社のWebサイトに掲載されているものを確認されるとよいです。
国際航空運送協会(IATA)に加入し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報