電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在スペイン語を習っているのですがrrや文頭にrがきた際の巻き舌がどうしてもできません…。
巻き舌ができる友達にいろいろ聞き練習したのですがトゥルルルルーーー…と長く巻き舌を続けられないんです。
一瞬ならたまにできるのですが、いざ文章を読むとなるとできないんです!
どなたか良い練習法をご存じないでしょうか?
「ルルルルー…」という単音よりも「radio」や「rosa」などの単語で練習したほうが良いのでしょうか?
できるだけ詳しく教えていただけると助かります。

ちなみに友達には「たらちゃん」をひたすら言え!と教えられ、やってみましたところこれが一番巻き舌っぽくできてるように思います。
どうも私の巻き舌は口の中で音がこもっている感じです。

A 回答 (5件)

私も大学で、スペイン語を習っていました。

私の経験から言うと、漫才コンビで、オール阪神巨人さんの。オール阪神さんが良くコントで、電話がなる真似をするのですが、それを真似するように発音していました。ホント、冗談みたいですが、知り合いのスペイン人と話したときにやってみると、「発音よいね」とほめられました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほど、電話がなる真似ですか…。
頭で電話の音をイメージするだけでいいのでなんかやりやすそうですね~!
チャレンジしてみます(^^

物理的に、

上顎に舌の先ををを軽く(力を抜いて)つけて「ルル」、「ルルル」と(日本語のルから”U”の母音を抜き)音を出し、舌を震わせます。

練習すれば誰でも発音出来ます。 気楽に、軽く、かまえず、肩の力を抜いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

「日本語のルから”U”の母音を抜き」というアドバイスに従ってやってみましたが、確かにUの母音を抜くと巻き舌っぽい音がでました!
頭では分かっているのですがなかなか気楽に、軽く、かまえずできません(T_T)
根気よく練習していきます。
ご回答有難うございました。

巻き舌の”R"は江戸っ子の"べらんめー”言葉の巻き舌で代用できる筈です。

スペイン語に限らず,イタリア語やドイツの南部などで使われます。”RRR"の出来ないイタリア人も結構居るようですよ。きっとスペイン人にもいると思います。”RU"とか”RO"の音が楽に出せるような気がします。私は江戸っ子ではありませんし,本来覚えた言葉にも”RRR"はありませんが,楽に”RRR"が出せます。訓練は特にやりませんでしたが。どうも出来る/出来ない は個人差があるようですね。私が”RRR"を発音すと時のことを考えてみると”舌は 口の中で浮いているようです。そして,舌先が上に反っている感じがします。それで,”RRR"とふるわせるのだ と意識して発音しているようです”。”R"をあまり長くすると(RRRRR のよに)下品だと取られるようです。せいぜい”RR"か”RRR"ぐらいでよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

べらんめー言葉は「べらんめー」も入るのでしょうか…?
ちょっとべらんめー言葉がどんなものか分かりません(>_<)
スペイン人の先生の"R"も結構一瞬なので"RRRRRadio"のように長く言う必要はないみたいですね。
自然と巻き舌ができるように練習してみます。
アドバイス有難うございました!

子供が口笛を一晩で覚えられないように根気よく練習すれば必ず出来ますよ。

(舌がある限り)

日本語のどの音(単語)が巻き舌になりやすいかは個人差があります。根気よく自分で探してください。

蘭ちゃん、ラジオ、ラッキョ(来去)ラッパ、
欄干、ラップ、

どれも自然体(力まず)で強く発音してみてください。
出来るようになったら、perro(犬)、pero(しかし、)
pelo(髪)の練習を繰り返し行い、仕上げはferrocarril(鉄道)です。この単語の発音はお友達も多分出来ないのでは・・・。自分は出来ないと決め付けず幼児になったつもりで練習することです。
    • 0
この回答へのお礼

提示くださった単語の中では「ラップ」が一番でやすかったです。
やはりスペイン語ではperro、pero、peloの発音の区別ができないとだめですね。
それらの区別ができるようになったらferrocarrilの練習もしてみます。
自然体、という点がまだ私にはできてないようです。
春からずっと練習していますが、練習前よりも巻き舌ができるようになっていますのでこの調子でめげずに練習していきたいと思います。
ご回答有難うございました!

子供のころ、できなくて悔しくて、チンピラをイメージしながら、「トリャー! オリャー!」とか言っているうちにできるようになりました。

0.5秒ぐらい巻き舌ができるようになったら、その時間を長くするように練習するのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
そういえばチンピラの言葉を言って練習しろとも友人に言われたことがありました。
確かにかなり巻き舌使っているのでできそうですね!
チンピラ語(?)の中では「なめとんのかわれぇ」がスムーズにでそうです(笑)
しかしこれは練習場所が限られますね…。