アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ANAの国内線に初めて乗ります。
荷物制限についてややこしいので質問します。ANAはモバイルルーターなどは、携帯電話と同じなので手荷物でも預け入れでもいいらしいのですが、バッファローのWMR-433Wについてはどうなのでしょうか。また36Whほどのモバイルバッテリーはどちらにいれればいいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 追加で質問します。Bluetoothのイヤホンはバッテリーを内蔵していますが、どのような扱いになるのでしょうか。

      補足日時:2017/04/17 21:04

A 回答 (7件)

ややこしい話しは


直接ANAに何で聞かないのかな?
直ぐに解るのにね。
中途半端な回答より
よっぽど頼りになると
思うけどね。
    • good
    • 1

預け入れ荷物の場合、機内持ち込み手荷物の場合、それぞれについて機内に持ち込んではいけない物、制限がある物については国土交通省の公式Webサイトの以下のページに案内があります。

具体的内容はPDFファイルの資料にまとめられており、同ページにリンクがあります。

http://www.mlit.go.jp/koku/koku_fr2_000007.html

ANAの公式Webサイトの国内線の案内ページにこの要点をわかりやすくまとめた説明があります。以下です。
ここにリチウムイオンバッテリーを内蔵した機器や、予備バッテリーに関しての記載がまとめられています。

https://www.ana.co.jp/domestic/prepare/baggage/? …

で。
本体内蔵の場合は160Wh以下であれば預入も持ち込みも可能です。予備電池(モバイルバッテリーはこれに当たります)の場合は100Wh以下であれば預入はNGですが持ち込み可能で個数制限もありません。
ということで、36Whのモバイルバッテリーは機内持ち込み手荷物に入れて持ち込んで下さい。
バッテリー内蔵のBluetoothのイヤホンも容量的に問題無いでしょうから、ことらは預入に入れてもよいですし、機内に持ち込んでもよいです。

参考まで。
    • good
    • 1

バッテリーはすべて機内へ手荷物です。

以前預け荷物へ入れてしまい取り出すように指摘を受けだしたことがあります。ルーターは大丈夫です。
    • good
    • 0

>モバイルバッテリーはどちらにいれればいいのでしょうか


モバイルバッテリーは畿内持ち込みです。

預け荷物にしてもX線検査で判ります。
取り出すように指示されている人を見かけます。

>Bluetoothのイヤホンはバッテリーを内蔵していますが、どのような扱いになるのでしょう
わざわざ預け荷物に入れる理由も無いと思いますが、入れてもOKです。
畿内に持ち込む場合は、飛行機お機材によって使える場合と使えない場合があります。
https://dime.jp/genre/268910/
    • good
    • 0

全日空のサイトはご覧になっていますか。


機内持ち込み荷物
https://www.ana.co.jp/domestic/prepare/baggage/? …
恐らく「電子機器本体」扱いになると思われます。

手荷物[国内線]
https://www.ana.co.jp/domestic/prepare/baggage/? …
「壊れやすいもの」という扱いになると思います

>バッファローのWMR-433W
スペック
http://www.buffalo-direct.com/directshop/product …
USBケーブルから電源を取るようで、別にリチウムイオンバッテリーを使っている訳ではなさそうなので関係ないのでは

>Bluetoothのイヤホン
機内持ち込みなら上述全日空の「電子機器本体」の範囲内なら問題ないのでは?
空港で預ける荷物にすると、精密機械→壊れやすい物扱いで、壊れても何も補償してもらえないと思いますが。
    • good
    • 0

>ANAはモバイルルーターなどは、携帯電話と同じなので手荷物でも預け入れでもいいらしいのですが、


そんなことはありません
https://www.ana.co.jp/domestic/prepare/baggage/? …

もっとも実際はもっとゆるいですが
    • good
    • 0

すべてどちらでも可です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!