激凹みから立ち直る方法

テレビに外付けHDDをテレビ録画用に接続しようと思っていますが、 1チューナーのテレビの場合、
HDDのほうに3番組録画可能チューナー搭載などと表示がなければ、1番組のみしか録画できないということなのでしょうか?
その場合録画中には ほかの番組も見れないということでしょうか?

3番組録画HDDというのを購入すれば同時に3番組録画できるということでよろしいでしょうか?
お願いします。

A 回答 (2件)

> HDDのほうに3番組録画可能チューナー搭載などと表示がなければ

そのような機器は一般にハードディスク装置(HDD)とは呼ばず、ハードディスクレコーダーと呼びます。
ハードディスクレコーダーにはアンテナ線の接続口があり、ここにアンテナからの線を接続して使用します。

外付けハードディスクを取り付けて録画する機能があるテレビの場合、例えば地デジを見ている際にBSを録画するといったことは出来ます。
その際、BSに切り替えると録画中のチャンネルが表示され、他のチャンネルを見ようとリモコンのボタンを押しても「録画中なので他のチャンネルはみれません」的なメッセージが画面に表示されてチャンネルの移動が出来ません。

で。「3番組録画HDD」という場合、具体的に何のチューナーを何台搭載しているのかを確かめてください。
地デジ、BS、CSのチューナーを各1台だと、それぞれを1チャンネルずつ計3チャンネルを同時に録画できますが、地デジ2チャンネルを同時には出来ず、購入しても期待外れの結果になることがあります。
そこの仕様をよくお確かめください。
    • 0

おっしゃる通り、チューナーが1つしかない場合には1つの番組しか録画できません。

これは、テレビ側のチューナーに依存されるためです。
もしもご希望のような方法で録画されたい場合は、テレビに3つ(以上)チューナーがあるテレビが必要となります。

テレビを買い換えるとなると、3チューナー付きだと高くて現実的ではありませんから、実際にはブルーレイレコーダーを購入されることをお勧めします。

3番組同時録画できるタイプでも、少し型落ちの製品なら安いですし、高くても6万円を切る程度ですから。

わからないことなどありましたらお尋ねください。
    • 0