大学での課題の参考にしたくて質問させて頂きます。
組み込みソフトウェアについてですが、マイナンバーのシステムに組み込みソフトウェアは使用されていますか? また、どのような面で使用されているかを教えて頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「組み込みソフトウェア」は基本的に「電子機器に組み込まれるソフトウェア」を指し、そのほとんどがハードウェアに依存し、単体で完結するソフトウェアの場合が多いです。


例えばエアコンや冷蔵庫、洗濯機等の家電の制御用コンピュータの使われるものを指す事が多いです。
ですので、大規模システムに利用される事はまず無く、大規模システムになるサーバーネットワークを利用した、マイナンバーのシステムは「組み込みソフトウェア」はされていないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2017/04/19 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメインソフトウェアの各ヴァージョン について

DTPで使用する主要ソフトの、今現在で比較的多く使われている(データ入稿に困らない)ヴァージョンを教えて下さい。

・Quark xpress
・Adobe Photoshop
・Adobe Illustrator
・Mac OS

他にも主要ソフトがありましたら、お願い致します。
あと、Winでは入稿できない事が多いのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

下記は、某印刷所の入稿可能アプリケーション一覧です。
○Mac
Illustrator5.x 8.x 9.x 10.x CS CS2
Photoshop 4.x 5.x 6.x 7.x CS CS2
QuarkXPress 3.x 4.x
InDesign 1.x 2.x CS CS2

○Win
Illustrator5.x 8.x 9.x 10.x CS
Photoshop 4.x 5.x 6.x 7.x CS

○OSは特に問わない

これはtentouxxさんが、印刷会社と直接取引をする場合の環境です。
取引相手が、デザイン事務所だったり、広告代理店だったりすると条件が変わるかもしれません。

私の環境での優先順位は
Illustrator 8、10、5、CS2
Photoshop 5、7、CS2
InDesign 1、2
QuarkXPress 無し です。

主に書籍や広告の企画から印刷発注までをしています。
キャラクターのデザインや制作等は外注しています。

Q面付けの方法

300ページほどを製本するために面付けを行いたいのですが。なにか方法がありませんでしょうか?

例えば、
1-8 1表
2-7 1裏

3-6 2表
4-7 2裏
 のように


こちらでも検索させていただきましたが適切な方法が見つかりませんでした。

私が持っているソフトは
アトビの 
PhotoshopCS
IllustlatorCS
InDesignCS です
   
できそうなのですが、やり方がよく分からなくて困っています。どなたかご存知でしたらよろしくお願い致します。   

Aベストアンサー

おはようございます。

300ページほどの元のデータは、イラストレータで作成されているのでしょうか?

◎面付けの目的は?→フィルム出力して印刷、製本する 等
◎それはご自分でしないといけないのでしょうか?

一般的には、300ページほどある面付けは、製版やさん(フィルム出力センター)でクォークで面付けしてもらいます。

もし、どうしても質問者さんがしないといけないのでしたら、
通常、300ページほどある場合、16ページずつが1組で考えます。

オフセット印刷するためにフィルム出力する事を前提でしたら、
イラストレータで、8ページが1枚のフィルムになるようにします。
その場合、印刷工場またはフィルム出力のところで、抱合せのページ数を
書いてもらった方が間違いないと思います。

QAutocadで3D面から線分へ変換

Autocadで3D面から線分に変換はできますか。
四角形の平面の、辺だけを線にしたいと考えています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Express Tools が使用できるAutoCAD環境なら flatten で2Dに出来るのでは

Q三面図から立体図への変換

お世話になります。

第三角法による三面図から立体図への変換に苦戦しています。
立体は、立方体の色々な箇所を削ったような形のものを練習しています。
三面図を見ても立体の形は全く想像できません。
なので、立体を想像できなくとも、機械的に立体を描けるような方法を知りたいのですが、
そのような方法はないでしょうか?
三面図のこの点は、立体図のこの点に対応するから、こことあそこの間に線を引けば良い、
といったようなことが出来れば良いのですが、複雑なものになると三面図のある点が
立体図だとどこに対応するかさえ全く分からなくなります。

立体図を描く方法をご存知の方、教えて頂けると大変助かります。
または、それを詳細に説明しているサイトや書籍があれば教えて頂けると有難いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

機械系?

三角法でしたら、機械系でしょうか?
それとも、出版系の関係でしょうか?

機械系の業界では、三面図から立体を想像出来るのを
『図面が読める』と言います。
三面図の目的は、相手に立体形状を伝えるために書かれています。
図面が読めないなら、立体図は書けないし、作ることも出来ません。

3次元モデラー(3次元CAD)と言うソフトがあります。
三面図から立体を作り込んでいきます。
また逆に、立体から三面図を書き出すことも出来ます。

三面図から、立体。立体から三面図を書き出す。
これを練習したら、点と点、角と角の対応などが良くわかるようになると思います。
画面上で、あちこち回して見ることも出来ますし・・・

今やっていらっしゃる、立体のあちこち削るような形でしたら、
マニュアル読めば 割りと簡単に出来ますよ。

二次元の絵の世界を学ぶと同じくらいの努力で、
会得出来ますって。
1つ上のスキルを身に付けましょうよ?

『ライノセラス』などの体験版を、一度試してみることをお勧めします。

Qこういう面付けはどうやりますか?

はじめまして。
インデザイン2を購入しました。(OSはWinXpです)
インデザインで以下の面付けをしたいのですが、
どうしたらいいでしょうか?

ワードの文章がA4サイズ換算で約400ページあります。
これをA6サイズの本にしたいです。

コストを安くするため(一冊約2000円)、出力センターで、
印刷はA3紙にA6ページの8面を付け、裁断して、製本と計画しています。

このとき、1ページの裏は2ページになるように面付けしたいです。
これを1枚目とすると、
2枚目の表に3ページ、裏に4ページというように面付けしたいです。
理由は、数十枚を重ねて一度に裁断し、裁断後の丁合工程をなくすためです。

書店を6つ回り探したのですが、結局わかりませんでした。
買った入門書にも書いてありませんでした。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

再び回答者No.2です。

PageMaker のプラグイン「小冊子の作成...」での面付けでは、ご要望の面付けは出来ないのではないかと思います。
(PageMaker をご存知の方で、もし違っていましたら補足をお願い致します。)
Illustrator などのトンボを作成することができるソフトをお持ちでしたら、PageMaker を使って手で面付けすることも出来ますが、非常に面倒で時間がかかります。
先ほど私も試しに PageMaker を使って 16 ページのものを手で面付けしてみましたが、腕が悪いせいもあって、きちんとしたものを作るのに 30 分近くかかってしまいました。
また、回答者No.3の sasaki_b さんもおっしゃっていますように、手作業での面付けは乱丁(ページの順番違い)や、1枚に 16 ページを面付けするご要望の方法ですと上下さかさまになってしまったりする危険性が非常に大きいと思いますので、私としてもこれは強く避けるべきと申し上げます。

本にかかわらず、現在はほとんど全ての製品やサービスに価値の極端な二極化が進み、デフレ傾向に一致させるために 安くてそこそこの品質や価値のもの、デフレ傾向にとらわれず 高額でも品質や価値の高いものの2つが消費者には好まれていると思います。
このような環境の下では、中途半端な金額で中途半端な内容のものが一番売れないと思います。
コメントを拝見する限り、1冊あたりの単価がかなり高額ですので、それに見合う品質の本を作らなければご購入いただいた方々に対して大変失礼にあたります。
また、中途半端に出来上がった本ではお客様への信頼を築くのは非常に困難かと思いますので、次の本の売り上げにも少なからず影響してくるのではないかと思います。
そのため、多少単価が上がっても、きちんとした本を作るべきだと私は思います。
特に、本は後世に残ります。
「あの時ちゃんとした本を作るべきだった」と後悔されないよう、今の条件の下では面付け以降の工程は出力センターへ依頼されるのが一番良い方法なのではないかと思います。


ご要望にお応えできる回答になっていないのが大変残念なのですが、私の見解としては上の通りになります。
ただ、もしかしたら良い方法をご存知の方がいらっしゃるかもしれませんので、もしお時間があるようでしたら他の方からの回答を期待なさってみてください。

再び回答者No.2です。

PageMaker のプラグイン「小冊子の作成...」での面付けでは、ご要望の面付けは出来ないのではないかと思います。
(PageMaker をご存知の方で、もし違っていましたら補足をお願い致します。)
Illustrator などのトンボを作成することができるソフトをお持ちでしたら、PageMaker を使って手で面付けすることも出来ますが、非常に面倒で時間がかかります。
先ほど私も試しに PageMaker を使って 16 ページのものを手で面付けしてみましたが、腕が悪いせいもあって、きちんとしたものを...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報